• 締切済み

走行中にTVが見れるようになるキット

よろしくお願い致します。 この度ゴルフVを購入し、ディーラーOPのナビにするか、市販のナビにするかで悩んでいます。 ナビは初めて取り付けるため、ディーラーOPのナビでも性能的には不満は無いのですが、走行中にTVやDVDが見れないことがネックとなり、市販のナビをABやYHで購入することも考えています。 ディーラーに確認したところ、やはり走行中にTV、DVDを見れるように取り付けることはできないとの事でした。 そこで少し調べたところ、ディーラーOPのようなナビでも走行中にTV、DVDが見れるようになるキットがあるみたいなのですがどのような物なのでしょうか?また、ナビを取り付けてもらった後に自分でも簡単に取り付けできるようなものなのでしょうか? ほかにも良い方法などありましたらアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.5

こんにちは、取り付けの技術面は個人の判断ですが、ディーラーにて社外品の購入、取り付けをすればどうですか? 走行中にテレビ、映画などを見れるようにするのは違法ではなく任意ですので、各販売店の判断ですから、走行中に見れるようにして下さいと言っておけばいいでしょう、取り付けは出向のメーカー代理店のスタッフが行うと思います、量販店ほど値引きは期待できませんが!ただ初めてナビを付けると言うことですが、つい信号待ちなどで見入ってしまうことがあります!走行中もヒヤッとしたことのある人が多いと思います、もしもの時は取り返しのつかないことになるので注意してください!!イクリプスのデユアルナビが一番いいような気もします!アルファードの同じやつです!

回答No.4

「少し調べた」のならその手の情報は掃いて捨てるほど出てきますが? 「ディーラーがなぜ断るのか」その理由をよく考えた上でやってくださいね。 くれぐれも「あんたのところでテレビやDVDを見れるようにしたから事故を起こしたんだ。損害賠償しろ。」なんてABやYHを脅迫するようなことはしないでくださいね。

madora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーが断る理由は理解しているつもりです。 自己責任で量販店にお願いしようかと重います。

回答No.3

ナビを自分で取り付けた時に色々と調べた情報からアド バイスさせていただきます。 市販のナビでもOPのナビでも基本的なことは同じです。 ナビにはハンドブレーキセンサーがあり、ハンドブレーキを引いた状態を停止状態と認識します。 市販のナビであればハンドブレーキのスイッチに結線し なければ常にブレーキがかかった状態と誤認識し走行中 でもナビの操作やTV、DVDの視聴が可能となります。 OPのナビはハンドブレーキを認識しているのか?もしく はスピードセンサーを認識しているのかによって異なり ますが、どちらであっても工場出荷時にその配線が既に 結線されているため、社外パーツではナビが停止状態と 誤認識するような信号を本体が受信するものが売られて いるです。 結果的にどちらのナビでも走行していない状態であれば 全ての操作が可能ですので、センサーを誤認識させさえ すれば運転中に操作が不可能となるのです。 今のところGPSセンサーから走行情報を入力するナビは ないと思うので、上記の方法で視聴は可能です。 ただし、ナビのTVはアナログ地上波を受信するため、走 行中の受信感度はあまり良くありません。 また、全てがデジタル波に切り替わった場合、デジタル 波を受信可能なチューナーを後付けするか、ナビ本体を 買い換えなければいけないと思います。

madora
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 市販のナビであればキットは必要ないので、ABやYHで購入、取り付けした方が良さそうですね。 ただ、AB、YHでの取り付けに不安があるので、ディーラーOPにしてあとからキットで走行中にTVが見れるようにならないものかと考えたのですが、結局ABやYHでキットを購入し、取り付けをお願いするとなると意味がなさそうですね。 地上波デジタルに関してはおっしゃられるとおり、もう少し待ってデジタル放送が始まってからナビを購入しようかとも考えています。(地方なのでまだ始まってないのです)チューナー内蔵ナビなんてのも近いうちに出るんですかね? アドバイスありがとうございました。

  • ZAKU-II
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

はじめましてm(__)m 私は市販ナビについてお答えしたいと思います。 市販ナビの場合サイドブレーキ用の端子を「接続しない」事で走行中もTVやDVDを見る事が出来ます。 ナビ取り付けの際に店員に「走行中もTVやDVDを映るようにしてほしい」と注文するといいかもしれません。(私の場合は言わなくてもしてくれました (^^;)) どちらにしても、どうぞ安全運転で!(^^

madora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販のナビであれば、ABやYHでもそのように対応してくれますもんね。 ただ、輸入車なだけにABやYHの取り付けの出来に少し不安があったのでディーラーOPにしようと思っていたのですが、ディーラーOPにはこだわらずABやYHで購入、取り付けしてもらったほうがいいのかもしれませんね。 安全運転に努めます(^^; ありがとうございました。

回答No.1

僕の乗っているのはイプサムですが、オートバックスにその「キット」が売ってました。 価格は約18,000円で、取り付け工賃が約5,000円、合計23,000円でした。 店員さんに聞いたところ、走行中にTV画像を映さなくするのは業界の事故防止の観点の自主規制であり、法的根拠はないとの事でした。 よって車検時に、このキットを取り付けてても問題は無いと思われます。 このキットの取り付けですが、ダッシュボードの取り外し、配線関係のつなぎかえ等、結構手間ひまが掛りそうな感じだったので、僕は取り付けをしてもらいました。 最後に、ディーラーによっては走行中でもTV等が見られるようにして納車している事例は間違いなくあります。(知り合いで、4例ありました。) 車種によってキットの有無がありますので、オートショップ等で確認されては如何でしょうか。

madora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り付けは、配線のつなぎ換えからやらなければならないんですね。そうなると素直に、ABやYHでナビを購入してそこで取り付けしてもらった方がいいのかもしれないですね。 ディーラーでも対応してくれるところもあるんですか~残念ながら私のところでは断られました。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走行中にTV・DVDが見れるようになるキット

    走行中にTV・DVDが見れるようになるキットがオークション等で¥2000くらいで売ってますが、使ってる人居ますか? 市販品は2万円くらいするのに、ネット販売されてるものは安すぎて何だか不安です。 ホンダの純正の物が付いてるのですが、もし壊れてしまったらと考えると、購入を躊躇してしまいます、どなたか購入して使用してる方がいらっしゃったら、安全性を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 純正ナビで走行中TVを見れるようにするには

    新車を購入し、純正ナビをつけました。 走行中にTVを見るようにしたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 市販で売っている、TVキットはナビとTVが同時に使えない (切り替えて使う)ようですが、そうではない方法はないでしょうか?

  • TVキットについて。

    TOYOTA 純正ナビ ND3T-W54(2004年度式)を使用しています。 走行中でもTVが見れるようにTVキットを購入したいのですがそのキットの型番がわかりません。 ディーラーで購入すると2万円ほどだと聞きました。 オークションでは安値で見つけましたが、そういうものではなく きちんとしたものを購入したいと考えています。 誰か、そのキットの型番がわかる方いらっしゃいませんか? 又は、そういう品番がわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに車はカローラランクスH14年度式です。 よろしくお願いします。

  • 走行中のTV、DVD視聴

    カロッツェリアのDVD楽ナビを購入しようと思うのですが、走行中にDVDやTV視聴はできるのでしょうか?聞いた話で、ディーラーオプションのカーナビは見ることが出来ないらしく、後付のカーナビは見れると聞いたのですが・・・。どなたか教えてください。

  • TV、NAVIキットについて

    お世話さまです。 このたび車を購入します。その車は純正NAVIです。 メーカ純正のNAVIで走行中にTV視聴、NAVI操作が出来るキットがデータシステムより販売されています。 走行中にNAVIの操作をすると自分の車の位置がずれるようですが、TVを視聴している場合でも自分の車の位置はずれたままなのでしょうか。 もしそうだとするとTVを見ながら走行した場合で目的地を設定(停車時に設定は済ませ、走行中の操作はしない)しても無意味ですよね(NAVIとしては停止していると錯覚を起こさせているので全く進まない)。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 市販ナビの走行中のTV視聴について

    はじめまして 今新車と同時にAVIC-MRZ99の購入を検討しているのですが、本日 ディーラーの交渉時に、持込で無料取り付けをして頂ける話に なったのですが、 「走行中のTV視聴だけは出来ませんのでご了承ください。」 と言われました。 純正ナビは確かに走行中に見ることは出来ないと思うのですが、 AVIC-MRZ99も、あえて視れなくすると言っているのでしょうか? そもそも市販のナビに走行中視れなくする機能があるのでしょうか? あまりナビの知識に乏しいのでご教授願います

  • 自作TVキットについて

     H20式のオデッセイ(RB1)のメーカーOPカーナビについて、走行中にもカーTVが見たいため、ネットオークションでTVキットを探したところ、2,500円程度の自作TVキットなるものを見つけました。これについて、 1.DVDも写りますか? 2.車、カーナビ等に悪い影響等出ますか? 3.素人の私でも取り付けできますか? 4.カーナビも同時に作動(目的地設定、自車位置)しますか? 5.リアモニターを設置する場合も問題ないですか? 以上、お聞かせ願います。    PS.メーカーで出しているTVキット等について、切替式とオート    式がありますが、どちらがいいのですか?

  • TOYOTA メーカー純正ナビにつける走行中に操作出来るキット教えてください

    TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して おります。 以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。 あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。 が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、 TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。 (1.走行中にナビの設定が出来ない。   2.走行中にナビをいじるとその後表示される自分の位置がしばらくずれ、正しい位置に戻るのに時間がかかる) といわれました。 前のナビの時は、渋滞している道を走ってても、その先の道に自分の位置を持っていき、脇道等で迂回ルートがないか探すことが出来ました。 今度もそういうことが出来たらいいのですが、 どこかで、TVが見えて、走行中にもナビが普通に操作できるキットがあったら教えてください。 ナビの故障が出た時できればメーカーの保障が通る(キットをつけてるのがわからない)キットが出来ればありがたいです。 尚、走行中にTVを見る等の行為は違反なのは十分承知しております。 助手席にのる同乗者としてそういうキットをさがしておりますので、そういうコメントはお断りさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新型アクセラのクラリオンナビのTVを走行中に見れるようにする解除キット

    新型アクセラのクラリオンナビのTVを走行中に見れるようにする解除キット教えてください。 新型アクセラ ショップオプションにある「クラリオン HDDナビ C9CD V6 650B」を付ける予定です。 TVを走行中に見れるようにする解除キットがカーショップなどで買えるようでしたら、商品を教えてください。

  • 走行中のTV視聴とナビ操作

    ToyotaのWISHの購入を考えており、ナビもディーラOPのHDDナビ「NHZT-W58」を予定しています。走行中のTV視聴、ナビ操作に関して、色々調べた結果、TV視聴に関しては、PB信号線をアースすれば良く、ナビ操作は、加えて車からの車速パルスの信号をカット(SWでON/OFF出来る様に)すれば良い事が判りました。 しかし、これだけの事であれば、工賃は別として数百円程度の部品代だけで済むはずなのに、数万の市販の○○キットは、明らかにボッタクリのような気がします。それとも、他に値段相当の機能があるのでしょうか? WISHの車載配線のピン・アサインと純正ナビの背面コネクターのピン・アサインが解説されているサイト、あるいは、それに類する情報が掲載されているサイトをご存じ無いでしょうか?