• ベストアンサー

塩化アルミニウムと痴呆について

私は手や足、脇、またあそこの辺りも汗がすごいです。 それがすごいのです、、多分、普通の人は信じられないくらい。。。 そこで、いろいろ調べた結果、塩化アルミニウムが汗に効く事が分かりました。ただ、塩化アルミニウムは、痴呆の元であるとか体に悪いことを効きます。 確かにアルミが原因で痴呆になるとは立証されてないみたいなので、 心配の半分、汗が止まるなら使用してみようかとも思ったりもします。 でも、やっぱり心配です。現在、24歳ですが、まだ勉強したいし、やりたい事はいっぱい合って、、 何かこの件についてご存知の方は何でもいいので、何か教えてください。 お願いします。

  • durus
  • お礼率62% (27/43)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.3

英国では飲料水のアルミの濃度が0.11ppmの地域は0.01ppmの地域よりアルツハイマー病の発病率が1.5倍という調査結果が出され、カナダやフランスでも同様の報告があった。 決定的証拠はないが、アルミニウムが多量に体内に侵入した場合痴呆症状を起こす(透析痴呆)ことや、疫学結果などを考慮するとその可能性は高い。 毎日新聞(96.3.15)医事新報(96.7.27号、p125-126)より抜粋 ↑ 結論:口から摂取しなければ、そんなに心配しなくて良いのでは?  

durus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりすみません。 いろんな説があったのですが、口にしなければ、皮膚からの吸収はさほど無いそうなので、使用してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

アルツハイマーの人の脳には大体通常の人の2倍程度のアルミが入っているそうです。  女性の方が多いのですが、それは貧血と関係あるようです。トランスフェリンという鉄を運ぶ酵素がありますが、貧血になるとこの酵素に鉄の入っていない、空っぽのトランスフェリンが増えてきます。そこにアルミがまぎれて入ってしまうために、少しずつ入ってしまうと考えられます。  皮膚からどの程度入るかはわかりませんが、もし皮膚から入るとすると、日本の洗剤のほとんどに、20%~30%程度のアルミノケイ酸塩というアルミ成分がはいっています。    血液脳関門の精度の悪い体質とか、貧血などリスクを高める体質があると、危険かもしれません。  それと胃腸薬には大概制酸剤の成分の中に、アルミがはいっています。あと最近の酸性雨のために食品に含まれるアルミ成分も増えています。  ということで、全然回答になっていませんが、アルミの危険は体質的なものと、現代的なアルミの摂取が重なったときに発病すると思われますので、気をつけるのであれば色々勉強して汗止めを塗らないくらいでは防ぐことはできないでしょうし、汗止めを塗ったくらいでかなりアルツハイマーのリスクが高まるなんてこともないのではないでしょうか。

durus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がおそくなりすみません。 痴呆はただ単にアルミだけではなさそうですね。 皮膚よりも直接摂取するのが日常にあったのは驚きですけど。 アルミを塗っただけで、痴呆になるくらい人間の体は単純ではないですよね! いろんな理由が合わさるので、体を大事にしながら使用していこうと思います。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.2

痴呆とアルミニウムは関係あるかもしれないと言う 説は私も耳にした事があります。 (その説が正しいのか正しくないのか私には判断できませんが そう言う説がある以上私は出来ればなるべく避けたいと思います。) >塩化アルミニウムが汗に効く事が分かりました 効くと言うのは服用するのですか? 塗るのかな? いずれにしても、無理に汗を抑えないほうが良いのでは? と思ってしまいます。 体のシステムとして必要があって汗を出して いる訳だから・・・・ 直接の回答になっていなくてすいません。失礼しました。

durus
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてごめんなさい。 ありがとうございました。 私の場合、ずっと汗をかかなくなれば。。と思っておりました。異常な汗で、手を普通に使える人がうらやましくてしょうがなかったので、わらにでもすがるような気持ちなのです。 でも、やはりkomasoeさんがおっしゃるように、そういう説があるのは事実なので、気をつけて使用していこうと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「外用制汗剤」 このサイトはチェック隅かもしれませんが・・・? メーカーで経皮吸収でアルミニウムイオンがどれ位吸収するのかデーターはあると思いますが・・・? 血中濃度は測定していても脳中の濃度(分布)測定はどうでしょうね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/tr5_antip.html
durus
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてごめんなさい。 ありがとうございました。 汗をかかなくなるのであれば、あまり吸収も少ないようですし、試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 塩化アルミニウムがなぜ汗止めになるのですか?

    塩化アルミニウムがなぜ汗止めになるのですか? 塩化アルミニウムを体に直接塗って害はないの?

  • オドレミンと塩化アルミニウム

    オドレミンは効くとインターネットで見てから調べてみると、塩化アルミニウムが体に有害??効き過ぎて恐い、痒みが出るなど書かれているのですが、購入するか検討中です。 私自身脇の黄染みがすごいので。 白いワンピを着て颯爽に歩きたいです・・・!!! どう有害なのか知ってる方いたら教えてください!!

  • 【化学】塩化アルミニウム粉を肌に塗って大丈夫なんで

    【化学】塩化アルミニウム粉を肌に塗って大丈夫なんでしょうか? アルミニウムって吸収されませんか? アルミニウムは人体に害なのでアルミ鍋は買わないという人いますよね。 その塩化アルミニウム粉を肌に塗って良いものなのか心配です。

  • アルミニウムは痴呆病の要因。アルミ缶飲料って大丈夫ですか?

    アルミニウムはアルツハイマー病の原因か」この文章が気になり、アルミ缶入り飲料水がとても心配になったので、少し調べました。 http://www.aluminum-hc.gr.jp/ ←(社)日本アルミニウム協会 ・アルツハイマー病ではないが、透析痴呆症という痴呆の一種であること。 ・透析治療中の患者が、腎臓障害のために、尿として排出できず、脳に残り痴呆症が現れたこと。 ・腎臓機能が正常な人の日常生活ではまったく心配ないこと。 ・1日あたりの摂取量は2.5~13mgで、人間が一生摂取し続けても影響のない量として、例えば50kgの人の1日当たり50mgの量を摂取しても健康に害はないとされていること。等々。 結論。アルミニウムは痴呆病の原因の一つであるが、健康であるならば通常の食生活では問題ない。 ん?不健康なら問題あるのか?今の生活環境では多くのストレスを受け、痩せたり、太ったり、髪が抜けたり、胃に穴が開いたり、…。 紫外線に極度に弱く、通常の生活でやけどを起こし、建物の塗料に含まれる溶剤に体調を崩す(シックハウス)人がいる。 こんな時代に「健康」である状態は難しい。なら、アルミニウムを摂取する機会をできるだけ少なくするべきなのではないか。 アルミ缶入りの飲料水等は、その特性から温度の変化を受け、長期間保存されます。この間、アルミニウムが溶出され続けるのではないでしょうか。みなさんの意見をお聞かせ下さい。 また飲料水を製造しているメーカーの方がおられましたら、アルミ缶に溶出しないように何か施しているのか、この問題に対して軽視しているのか、この辺についてもお聞かせ下さい。

  • 多汗症で悩んでます

    生まれつき多汗症なのか分かりませんが、小学校の時からもう10年以上汗で悩んでいます。 夏はもちろん、冬でも汗がでます。冬の小汗なんてかわいいものじゃありません。 汗をかくところは、わき・手のひら・足の裏がひどいです。暑いと顔からも背中からも汗が出ます。 その汗のせいでなのか分かりませんが、手足(とくに指先)は冷たいです。 わきの汗で服がすごく濡れてしまうし、手の汗は垂れてきて物や人に触れないし、 足の汗も目に見えるので裸足になれないし滑るし、裸足で靴を履いていて靴を脱ぐと汗で足跡がついてしまいます。 手足は皮もむけてきます。 緊張すると汗ばむのもありますが、乾いている時がない程常に汗ばんでいます。 市販のデオドラント剤を使用していますが、全く効きません。 いろいろHP等で調べてみたのですが、情報がありすぎてこんがらがってしまいました。 塩化アルミニウム液がいいと書いてありましたが、テノール液やオドレミンというのもいいんですか? わきと手足には違う物を塗布した方がいいんですか? これらを使用すると汗はとまりますか? 手術しても他のところの汗がたくさん出るみたいですが、塩化アルミニウム液等を使用して、 わきや手足の汗を止めることができても、他のところから汗が出るようになることはないんですか? 使用をやめるとまた汗は出てくるんですか? 質問ばかりですみません。

  • 多汗症の治療

    多汗症で悩んでます。 掌や足の裏からは汗が滴り落ちるほどになることもよくあります。ノートなども汗で破れたりしてほんとに困ってます。 それで調べたら汗を抑えるのに塩化アルミニウムが効くというのを見つけたんですが、塩化アルミニウムは普通の薬局に置いていますか。 また、医師の処方箋は必要ですか。必要な場合は、やはり皮膚科に行けばでしょうか? いろいろ質問してすいません。 他にも多汗症に効果があるものも教えてもらえたら嬉しいです。

  • どなたかお願いします、心配でたまりません・・・(痴呆症について)

    お世話になっております。 実は、祖父の事で悩みがございます。 本当に心配でたまりませんので、 どなたかご指導の程、宜しくお願い申し上げます。。 私と母は二人暮らしで関東に住んでおり、 祖父と祖母(足が非常に悪く、長距離歩けません)は2人で関西に在住しております。 最近、祖母との電話で、祖父が痴呆症にかかり、 下記の様な症状がでていると聞きました。 (1)朝起きて御飯を食べ、その後すぐに「夕飯はまだか」と祖母に聞く。 (2)昼、夜かかわらず、御飯を食べた事を忘れる (3)昔は外にでるのが大好きだったのに、最近は外に全くでたがらない (4)トイレの壁などが大便まみれになる(お食事中の方、又、気分を害された方は申し訳ございません。。) この点のみ聞きました。 近々大変心配なので、 母親と二人で仕事のお休みの週末に、 関西の祖母と祖父の住む家に顔を見にいこうと思っております。 今後、痴呆症を悪化させない為には、 何か特別な事とかするべきでしょうか? 祖父の事も心配ですし、祖母が足が悪く、20分以上歩けない為、祖母の事も心配でして・・・ 祖父が又、元気になりましたり、これ以上痴呆症を進行させない為にするべき事、又、祖父に何かさせた方がいい等、教えて頂きたく思っております。 お忙しい中、大変恐縮ではございますが、 何卒宜しくお願い致します。

  • 困ってます

    私は小さい時から別に緊張してなくても、足の裏と手の汗が酷く悩んでます。手の汗はポタポタと垂れるくらいで、学生の時、フォークダンスの時はよく、男子から気持ち悪いと言われました。最近、久しぶりに好きな人ができ、デートの時に手を繋いだのですが、相手の方にそんなに手がベタベタしてたら男に逃げられるよって言われてしまい、ショックが隠せませんでした。ネットで色々調べてみたら手掌多汗症って病気みたいなんです。手掌多汗症には塩化アルミニウムがいいみたいなのですが、塩化アルミニウムは薬局でも購入できますか?もし、購入できるのであればいくらぐらいするのでしょうか?やっぱり、病院に行かないともらえないのでしょうか?

  • 全身の汗かきを治す方法を教えて下さい!

    皆様のお知恵を貸してください。 昔から汗かきなほうだと自覚はありました。この時期ですらほんの少し動いただけで掌・胸・背中・腰・脇・お尻・足が汗だらけです。特に掌・脇・お尻~足にかけてが酷いです・・・・ PCのマウスを触ったり車のハンドルを握るだけで掌は常に汗がでて湿ってますし、何もしなくてもお尻と足は常に湿ってます。少し歩くだけでお尻から下の下半身がビチョビチョになって、まるでお漏らしをしたみたいになってズボンに汗の染みが広がってしまいます。見た目でズボンの色が汗で変わるので・・・ 外出するのも、ものすごく恥ずかしくて後ろに人がいるだけで恐くなります。 自分は多汗症なんじゃないかと思ったのですが、多汗症の定義がいまいちよく分からず、私は緊張とか精神的なものではなく、ただ暑いから汗をかくし、腋臭でもないし、なぜか顔や頭だけは人並みなんです。 同じような悩みの方の回答を見ても 「脇の近くを締めたり、タオルを入れる」とか 「塩化アルミニウム等で一時的に止める、制汗剤を使う」 「汗をかくことは体にいいんですから発想を変えて・・・」とか その場しのぎな感じで全然参考になりません・・・ 去年は皮膚科に行き漢方の治療をしましたが、全く効果はありませんでした。 外出すればお店の人や知らない人たちには笑われ、知り合いからは「お漏らし?何でお尻とかに汗かくの?普通ありえなくない?」と馬鹿にされます。(もちろん冗談で切り替えしますが) 好きな人ができ、手をつなぎたいし、暑い日でも外を歩いてデートしたいのですが気になってしかたありません・・・ 私は163cm52kg28歳の男で仕事は建設業で力仕事をしています。 どなたか根本的に汗をかきにくくなる方法があれば教えていただきたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠してから、脇に黒ずみが・・・・。

    妊娠してから汗をかき易いせいか、脇や足の付け根などが黒ずんできました。脇は皮膚が弱いのでこすることもあまりできず・・・どうしたら元にもどりますか??

専門家に質問してみよう