• ベストアンサー

塩化アルミニウムと痴呆について

私は手や足、脇、またあそこの辺りも汗がすごいです。 それがすごいのです、、多分、普通の人は信じられないくらい。。。 そこで、いろいろ調べた結果、塩化アルミニウムが汗に効く事が分かりました。ただ、塩化アルミニウムは、痴呆の元であるとか体に悪いことを効きます。 確かにアルミが原因で痴呆になるとは立証されてないみたいなので、 心配の半分、汗が止まるなら使用してみようかとも思ったりもします。 でも、やっぱり心配です。現在、24歳ですが、まだ勉強したいし、やりたい事はいっぱい合って、、 何かこの件についてご存知の方は何でもいいので、何か教えてください。 お願いします。

• durus
  • お礼率62% (27/43)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.3

英国では飲料水のアルミの濃度が0.11ppmの地域は0.01ppmの地域よりアルツハイマー病の発病率が1.5倍という調査結果が出され、カナダやフランスでも同様の報告があった。 決定的証拠はないが、アルミニウムが多量に体内に侵入した場合痴呆症状を起こす(透析痴呆)ことや、疫学結果などを考慮するとその可能性は高い。 毎日新聞(96.3.15)医事新報(96.7.27号、p125-126)より抜粋 ↑ 結論:口から摂取しなければ、そんなに心配しなくて良いのでは?  

durus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりすみません。 いろんな説があったのですが、口にしなければ、皮膚からの吸収はさほど無いそうなので、使用してみようと思います。

その他の回答 (3)

• baiyaku
回答No.4

アルツハイマーの人の脳には大体通常の人の2倍程度のアルミが入っているそうです。  女性の方が多いのですが、それは貧血と関係あるようです。トランスフェリンという鉄を運ぶ酵素がありますが、貧血になるとこの酵素に鉄の入っていない、空っぽのトランスフェリンが増えてきます。そこにアルミがまぎれて入ってしまうために、少しずつ入ってしまうと考えられます。  皮膚からどの程度入るかはわかりませんが、もし皮膚から入るとすると、日本の洗剤のほとんどに、20%~30%程度のアルミノケイ酸塩というアルミ成分がはいっています。    血液脳関門の精度の悪い体質とか、貧血などリスクを高める体質があると、危険かもしれません。  それと胃腸薬には大概制酸剤の成分の中に、アルミがはいっています。あと最近の酸性雨のために食品に含まれるアルミ成分も増えています。  ということで、全然回答になっていませんが、アルミの危険は体質的なものと、現代的なアルミの摂取が重なったときに発病すると思われますので、気をつけるのであれば色々勉強して汗止めを塗らないくらいでは防ぐことはできないでしょうし、汗止めを塗ったくらいでかなりアルツハイマーのリスクが高まるなんてこともないのではないでしょうか。

durus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がおそくなりすみません。 痴呆はただ単にアルミだけではなさそうですね。 皮膚よりも直接摂取するのが日常にあったのは驚きですけど。 アルミを塗っただけで、痴呆になるくらい人間の体は単純ではないですよね! いろんな理由が合わさるので、体を大事にしながら使用していこうと思います。

• kamasoe
回答No.2

痴呆とアルミニウムは関係あるかもしれないと言う 説は私も耳にした事があります。 (その説が正しいのか正しくないのか私には判断できませんが そう言う説がある以上私は出来ればなるべく避けたいと思います。) >塩化アルミニウムが汗に効く事が分かりました 効くと言うのは服用するのですか? 塗るのかな? いずれにしても、無理に汗を抑えないほうが良いのでは? と思ってしまいます。 体のシステムとして必要があって汗を出して いる訳だから・・・・ 直接の回答になっていなくてすいません。失礼しました。

durus
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてごめんなさい。 ありがとうございました。 私の場合、ずっと汗をかかなくなれば。。と思っておりました。異常な汗で、手を普通に使える人がうらやましくてしょうがなかったので、わらにでもすがるような気持ちなのです。 でも、やはりkomasoeさんがおっしゃるように、そういう説があるのは事実なので、気をつけて使用していこうと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「外用制汗剤」 このサイトはチェック隅かもしれませんが・・・? メーカーで経皮吸収でアルミニウムイオンがどれ位吸収するのかデーターはあると思いますが・・・? 血中濃度は測定していても脳中の濃度(分布)測定はどうでしょうね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/tr5_antip.html
durus
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてごめんなさい。 ありがとうございました。 汗をかかなくなるのであれば、あまり吸収も少ないようですし、試してみようと思います。