• ベストアンサー

多汗症の治療

多汗症で悩んでます。 掌や足の裏からは汗が滴り落ちるほどになることもよくあります。ノートなども汗で破れたりしてほんとに困ってます。 それで調べたら汗を抑えるのに塩化アルミニウムが効くというのを見つけたんですが、塩化アルミニウムは普通の薬局に置いていますか。 また、医師の処方箋は必要ですか。必要な場合は、やはり皮膚科に行けばでしょうか? いろいろ質問してすいません。 他にも多汗症に効果があるものも教えてもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

ttp://www.1takansyou.net/te.html 手掌(手のひら)の多汗症 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%B3 ミョウバン 腋の制汗・防臭剤 病院で正しく判断してもらうのが一番と思いますが。

key146704
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 多汗症を直す方法

    私は3年くらい前から多汗症になりました。 初めは病名も分からなく、直らないと思っていたのですが、インターネットで調べてみると手掌多汗症(手のひらの多汗症)であることが分かりました。 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html ↑のサイトによると、レベル1(湿っている程度。見た目にはわかりにくいが、触ると汗ばんでいることがわかる。)なので、手術をするほどではないそうです。 このレベル1の多汗症なら、塩化アルミニウム水溶液が効果があるそうで、しんじょう薬局(http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/)というサイトで売っているのですが、副作用が強いそうです。 やっぱり、皮膚科で相談した方が良いのでしょうか? でも、皮膚科でもあまり知られていないと書いてありました。 実際に、手術して直った人はいるそうですが、手術はさけたいです。 どうすれば良いでしょう?

  • 多汗症治療について

    自分は掌、足裏、脇の多汗症です。 掌、足については、レベルでいうとおそらく2、ひどいときは3にいくかもしれい、といった程度です。 スマホのタッチパネルが反応せず、また、書類を作成しているときにふにゃふにゃになりやぶれそうになり日常に支障をきたしています そこで治療を検討しているのですが、手術は代償性発汗が恐ろしく、今の手足脇の分が他の部分に集まると考えると恐ろしくてできません。 そこで、イオントフォレーシスを検討しているのですが、これに関しては家庭用もあるとのこと。 ただ、個人輸入になるため2万円弱してしまいます。 そこで、これよりも安いようであれば、通院を考えているのですが、通院した場合はイオントフォレーシスはどれくらいかかるのでしょうか?効果が出るまで(一旦の終了まで)には大体20回の治療が必要ということですが。 また、イオントフォレーシスは他の治療法により効果がない場合には保険適用があるとのことですが、塩化アルミニウム等を試さなければいけないということでしょうか?アルミニウムの有害性が怖いのでなるべくつかいたくないのです。 また、多汗症で検索していると美容外科的なものが数多く出てきますが、これは保険適用がない場所なのでしょうか?そうだとすると通うべきなのは何科でしょう? ご教授よろしくお願いします

  • 手のひらと足の多汗症について

    題名のとおりの多汗症にずっと悩んでいます。20代の女性です。 手のひらに汗をかくのは子供の頃からなのですが、高校の時ぐらいから急にひどくなったように思います。 まったく緊張していないように自分では思えるときでも、手のひらに大量の汗をかきます。 タオルは常に持ち歩くようにしていますが、タオルで拭いたぐらいでは正直どうにもなりません。 拭いても拭いても後から後から汗が出てきます。 タオルをにぎりしめていると、タオルがぐっしょり濡れるくらいの汗の量です。 一番酷い時は、手のひらに汗の水玉ができて、それが滴り落ちるくらいなのです。吊り革を握っていると、手首から汗が流れ落ちてくることもありました。 一日中そうして汗をかいている時には、手が熱を持って腫れてしまい、シャーペンを持つのも手がきしむような感じがすることすらあります。 日常生活にひどく支障が出ています。文字を書くときの不便はもちろん、ペットボトルのふたが滑ってあけられなかったり、携帯のキーも満足に打てないときもあります。 こんな酷い多汗症に悩んでいる方はいらっしゃいませんか。 多汗症の方、どんな対策をされているのでしょうか。 私は、塩化アルミニウム水溶液を塗るようにという医師の指示でその処方をしているのですが、確かに効果はあり、汗は止まったのですが、今度は手のひらがかさかさになり、あかぎれのようにひび割れて水が沁みるほど痛く、そこで塗るのをやめるとまた元の状態に逆戻り、それの繰り返しです。 手術をするという方法もあると言われましたが、代償性発汗の可能性があると言われてためらっています。 特に多汗症で胸部の神経を切断する手術をされた方、よかったら経験をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 多汗症で悩んでます

    生まれつき多汗症なのか分かりませんが、小学校の時からもう10年以上汗で悩んでいます。 夏はもちろん、冬でも汗がでます。冬の小汗なんてかわいいものじゃありません。 汗をかくところは、わき・手のひら・足の裏がひどいです。暑いと顔からも背中からも汗が出ます。 その汗のせいでなのか分かりませんが、手足(とくに指先)は冷たいです。 わきの汗で服がすごく濡れてしまうし、手の汗は垂れてきて物や人に触れないし、 足の汗も目に見えるので裸足になれないし滑るし、裸足で靴を履いていて靴を脱ぐと汗で足跡がついてしまいます。 手足は皮もむけてきます。 緊張すると汗ばむのもありますが、乾いている時がない程常に汗ばんでいます。 市販のデオドラント剤を使用していますが、全く効きません。 いろいろHP等で調べてみたのですが、情報がありすぎてこんがらがってしまいました。 塩化アルミニウム液がいいと書いてありましたが、テノール液やオドレミンというのもいいんですか? わきと手足には違う物を塗布した方がいいんですか? これらを使用すると汗はとまりますか? 手術しても他のところの汗がたくさん出るみたいですが、塩化アルミニウム液等を使用して、 わきや手足の汗を止めることができても、他のところから汗が出るようになることはないんですか? 使用をやめるとまた汗は出てくるんですか? 質問ばかりですみません。

  • 多毛や多汗について

    私は20歳の男性です。お恥ずかしい話ですが、すね毛や腕げ、背中の毛など体毛が濃いです。さらに、手汗や足汗がひどいです。汗に関しては皮膚科で、塩化アルミニウムや、漢方薬、自律神経のお薬を処方されましたが、効果がなかったです。ネットでこれらのことを検索すると、内分泌系の異常の可能性があると書かれていました。さらにこの年齢ですが白髪が多いです。なにか考えられる疾患はありますか?

  • 多汗症について

    私は昔から手足に汗が多いです。常に掌や足の裏が湿っている状態です。末端冷え性で冷たいのに、暑くないのに、緊張してないのに濡れています。昔から結構悩んでいたんですが、自分の考えすぎなのかなとも思ったりします。多汗症というと水滴が滴るくらいというイメージで、私はそれほどではないので… でも今の状態では生活するうえで不便というかストレスに感じることが多いのも事実です。薬で抑えられるという話も聞いたことがあるので一度病院へ行きたいです。 多汗症の場合って皮膚科でいいんですか? あと、薬は服用タイプのものを処方してもらえますか? 塗り薬だときついかもしれないです…昔から皮膚につくという感覚がダメで、今までハンドクリームとか日焼け止めとか一切つけられずに生きて来たんで…

  • 多汗症

    足の裏の多汗症で悩んでいます。 足の裏の多汗症を直す手術はあるのでしょうか? 手のひらの手術は知っているのですが。

  • 多汗症?

    多汗症? 中学生女子です。 汗が多いことで悩んでいます。特に額からは異常なほどの汗が流れてきて恥ずかしいです。 学校では人前に出ることも多く、ステージ上では汗を拭くにも拭けず、とても恥ずかしかったです。 運動部に所属していて、部活の時や体育の授業で、五分ゆっくり走っただけで、走り終わるとダラダラ出てきます。 家では暑くても汗はかかないのに、学校では授業中でずっと座っている時や、集会などで人が集まっているところにいる時、長く立っている時にもひどいです。 今まで制汗剤、ミョウバン水など試してきましたが、なかなか効き目がありません。 先日皮膚科に行って来ましたが、一般的な多汗症ではない、年齢が上がれば気にならなくなるといわれ、首や手に塩化アルミニウムを塗ったら安心するかもと言われもらいました。 こんなに悩んでいるのに、三分くらいで多汗症じゃないよーと言われてしまい、顔汗が治りそうもなく、ショックです。 皮膚科以外だったら何科にいけばいいですか? ほかの皮膚科にも行ってみた方がいいですか? ほかに解決方法あったら教えてください

  • これは多汗症ですか?

    それほど汗はかかない方だと思いますが、 手のひらにはよく汗をかきます。 多汗症なのかと思って調べてみましたが、 汗が滴るほどでるわけでもないんです。 今の季節は特になんですが、 すぐに手のひらが汗でベタベタになってしまいます。 ものすごく困っているというわけでもないんですが、 例えばゲームをしてるとコントローラーがベタベタになってしまったりするので、 できれば治したいと思ってるのですが、これは多汗症なのでしょうか? もし多汗症ではない場合、多汗症の薬を使っても効果はあるのか、 それとこの場合の良い方法あれば教えてください。

  • 多汗症 プロバンサイン 汗っかき

    プロバンサインという薬について教えてください。 30代後半男です。 私は昔から暑がり、汗っかきで悩んでいました。 多汗症かと言えばそうでもない感じです。。 頭、顔、腕、お腹、胸、、背中、お尻、足を汗を凄くかくなか 多汗症に多い、腋や掌、足の裏はそれほどかきません。 服も襟から肩にかけてや、背中、胸には汗染みができていても 腋にはあまり汗をかいていないので染みにすらなりません。 暑い時以外にも、緊張した時、人混み、食事時、運動時は汗をかきます。 冬場の屋外ではましなのですが、暖房の効いた部屋では 汗染みができるほどではないのですが、やはり汗をかきます。 周りが寒いと言っているときでも、一人で暑かったり。。 このような症状で多汗症かも微妙なのですが 皮膚科に行って、プロバンサインは処方してもらえるのでしょうか? 可能性があるのなら、今年の夏までには皮膚科に行って相談してみようと思います。 すでに汗をかきまくりですが。。

専門家に質問してみよう