• 締切済み

cadam ファイルの削除が出来ない

エクスプローラ上で見えるファイルが読めない又、消せないで困っています。 CADソフト起動時ではフォルダを開いてもファイルの存在が確認出来ませんがエクスプローラ上では複数のファイルが存在します。 ドライブはHDD上のC・Dです。 例:Cドライブ・Aグループ・Aユーザー 他のフォルダへの移動も出来ません。CADソフト上での上書きも出来ません。 OSはXP Pro SP3 ソフトのVer MICRO CADAM Helix V5R2 宜しくご指導願います。

みんなの回答

• to3
回答No.2

スタンドアロンで使われているということなので、 まず、見たいデータのMcadam下にあるフォルダを見ていただき、そのフォルダの名称がCadamの『Group』です。 その"group"フォルダの下に二つフォルダがあり。ひとつは"V3IDXFT"でもうひとつが『User』です。プリビリッジファイルにその『Group,User』が登録されていないとそのデータを扱うことが出来ません。 (プリビリッジファイルはHelpに扱い方が載ってます。) プリビリッジファイルを扱う権限がない場合(スタンドアロンなら出来るはず)は、バックアップをちゃんととっていただいた上で、『User』フォルダ下の『MC000000.1@@』というファイル(これが図面データです)をCadam上でご自身が扱える『Group,User』に同じ数のダミー図面を作り、その中のUserフォルダ下にある同名のファイルと書き換えることによってCadam上で見ることが出来ます。失敗してもいいようにバックアップを必ず取ってください。 もし、Group,Userが正しく設定されていて見れないのなら、Mcfile5.sysでその図面のあるドライブをV3インデックス図面区画に指定していない場合が考えられます。先述の『group』下のフォルダに『V3IDXFT』というフォルダがなければそれはV2図面です。同じくMcfile5.SysでそのドライブをV2インデックス図面区画に指定すれば読めるはずです。  その場合、同じドライブにV3インデックス図面が格納されていると、今度はその図面が見れなくなります。 V2図面をV3に変換した後、図面区画を元に戻してください。 Mcfile5.SYSは 【Helix環境設定ユーティリティー】→【mcfile5.sys】→【区画】タブで変更できます。もしくは直接Notepad等でテキストを変更できます。

• mindatg
回答No.1

スタンドアロンで使用しているのか、どこぞのサーバーと繋がっている状態なのか不明なとこですが、 ユーザーまたはグループに権限が無いんじゃないでしょうか。 CADAMでのファイルの取り扱いはかなり特殊で、Windowsの概念は通用しません。 CADAM上でC:~に保存 といっても実際は別のサーバーなんかに保存されます。 職場で使用されているのなら、相応の権限を持っている人に相談してみてください。

mykyu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 CADはスタンドアロンで使用しております。 ドライブもC又はDに間違いは有りません。