EXCELで複数Sheetの特定セルに自動的に一連番号をつけたい

このQ&Aのポイント
  • Win XP→Excel 2003で、複数のSheetの特定セルに自動的に一連番号を付ける方法はありますか?VBA以外で、ワークシート関数や計算式を使用して簡単に設定する方法を知りたいです。
  • ワークシート関数や計算式で複数のSheetの特定セルに一連番号を自動的に付ける方法を教えてください。可能ならVBAを使わずに設定したいです。
  • EXCELのWin XP→Excel 2003で、複数のSheetの特定セルに一連番号を自動的に付ける方法を教えてください。VBA以外で簡単に設定できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELで複数Sheetの特定セルに自動的に一連番号をつけたい

Win XP→Excel 2003です。 例えばSheet 1からSheet 10まで10個のSheetがあるとします。 いまSheet 1のセルA1を「1」としてSheet 10のセルA1が「10」となるよう一連番号を付けたいのですが、出来ればVBAでなく、ワークシート関数や計算式で自動的、又は簡単に設定する方法があるでしょうか。 (例えば「編集」「フィル」「連続データの作成」のようなイメージで) もしVBAでなければ出来ないときは構文を、またそのようなフリーのアドインソフトがあるときはそのソフト名を教えて頂ければ助かります。(例えばSuper Dev Toolみたいな) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

Sheet1の「1」の文字を単純に取り出せばよいのだとして。 保存されていない場合、エラーになるので、一度ファイルを保存して入力してください。 =VALUE(REPLACE(RIGHT(CELL("filename",$B$1),LEN(CELL("filename",$B$1))-FIND("]",CELL("filename",$B$1))),1,5,"")) Sheet1の「1」が1番目のシートという意味でシートの位置が変わるたびに更新されるようにするとかであれば、VBAになります。

doubt34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ファイルネームをセルに引用するという発想に気がつきませんでした。 実際のSheet名はいろいろ違うので、そのまま引用して一連番号という訳にはいきませんが、Super Dev Toolを使って最初にSheet名を「1」から「N」にしておいて各Sheetのセルにそのまま引用し、値のみペースト後Sheet名を変更するなど、活用方法は何かと多いように思います。 ご教示お礼申し上げます。