• 締切済み

複数のシートのセル参照について

Excelで複数のsheetのセル参照についてお伺いします。 たとえばsheetが1から50まであるとします。 sheet1のA1のセルには、sheet2のA1のセル参照、 sheet1のA2のセルには、sheet3のA1のセル参照、    ↓ sheet1のA49のセルには、sheet50のA1のセル参照、 といった複数のシートのセル参照を行いたいと思います。 sheet1のA1のセルに、sheet2のA1のセル参照の値を入力して、フィルハンドルでドラッグしても連続したデータができません。 簡単な操作で、複数のシートのセル参照をするにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#176215
noname#176215
回答No.1

=INDIRECT("Sheet"&ROW(A2)&"!A1") でできますが おそらく逐次再計算が起きて面倒なことになるでしょう。 そう何度も変更しないもののように思いますので ="=IF(ISERR(Sheet"&ROW(A2)&"!A1),"""",Sheet"&ROW(A2)&"!A1)" 下方向にコピー 右クリック[形式を選択して貼り付け]→[値]選択して[OK] [データ]→[区切り位置]→何もせずに[完了] とする手もあります。

関連するQ&A

  • エクセルの他シートからの参照方法について

    エクセルファイルで他のシートからデータを参照して反映させたい場合について、操作が分からないことがあるのでどなたか教えて下さい。 説明がうまくできていなかったらすみません。 sheet1のA列にsheet2のB列のデータを反映させたい場合、sheet1のA1に「=sheet2!b1」sheet1のA2に「=sheet2!b2」…というように設定し、以下は設定済みのA列を選択して下にドラッグしていけば連続データとして参照式が反映できると思うのですが、参照したいデータが連続したセルでない場合の方法が分かりません。 たとえば、sheet1のA1にはsheet2のb1、sheet1のA2にはsheet2のb11、sheet1のA3にはsheet2のb21…というように、反映させたいシートのセルは連続しているのですが、その参照元となるシートのセルは一定の間隔を空けて飛んでいる場合、上記と同じようにドラッグしても、セルの値におかしな数値が入ってしまいます。 仕方がないのでひとつひとつ参照先となるセルを手入力している状態ですが、効率が悪いので、ドラッグ等で一気に参照元を指定したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルでシート名を連続で参照するには

     エクセルの「1」「2」「3」…のように連続するシートのそれぞれのシートにあるセルA1を、同じファイル上の「集計」シートのA1、A2、A3…のように、下へと参照したいのです。  このとき、「集計」シートのA1セルには、「='1'!$A$1」を入力しますが、その後このセルからスタートして、オートフィルで下方向へ参照したいのですが、実際は「='1'!$A$1」「='1'!$A$1」…と「1」シートのセルが参照されます。  オートフィルなどを用いて「集計」シートのA1から下方向へ、「='1'!$A$1」「='2'!$A$1」「='3'!$A$1」…のように満たしていく場合、どのようにしたらいいでしょうか。  手入力すればいいのですが、数が多くてとても大変です。どなたか、簡単に満たす方法をお教えください。よろしくお願い申し上げます。

  • 別シートへのセル参照について

    別シートへのセル参照についての質問です。 例えばSheet1のA1,B3,C6,G9に値が入っているとします。 その値を順にSheet2のB2,C4,D9,E17に参照したいのですが、 それぞれにセル参照しないとダメなんでしょうか? Sheet1,Sheet2に違う種類の表があって、それぞれに同じ値を入力するんですが、Sheet1に入力すれば自動的に入るようにしたいです。 実際はSheetや、値を入力するセルがかなり多いので、ひとつひとつセル参照するのが大変なので・・・よろしくお願いします。

  • 複数のシートを参照する数式について

    複数のシートを参照する数式について Sheet1   A  … 1  3 . . Sheet2   A  … 1  4 2  7 3  8 ←この値(8)をShett3に入れたい . . 上記値が入力されている場合 Sheet3の任意のセルに、Sheet2・A列のSheet1のA1に指定されている値の行を入力したいです。 (Sheet1・A1が1のときは、Sheet3に4、2のときは7、3のときは8を入力したい) この場合、Sheet3にはどのような数式を記載すればよろしいでしょうか?

  • セルの参照について

    いつもお世話になっています。 セールの参照でシート1に縦ならびにシート2のデータを横順序で読み込んでいきたいのですが、セルにはどのように入力すればよろしいでしょうか? シート1でA1をJ10までドラッグするとシート2のA1~A10が読み込まれるような式です・・・。 普通にシート1のA1に「=Sheet2!A1」といれてドラッグすると下にドラッグするとシート2も下に相対参照してしまい・・・。数のみを絶対参照にアルファベット(列)を相対参照にすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします・・・。

  • エクセルのセル参照、一つずつ参照セルをずらしていきたい

    エクセルのセル参照の方法について教えてください。 2つのシートがあって、 ひとつのシートにはC4,D5,E6…というように行と列がひとつずつ増えていくところに値が入力されています。 このシートから、C4,D5,E6…のセルの値を取り出して 別のシートのA1,A2,A3…に縦に並んで表示させたいのですが、どのようにセルを参照させればC4,D5,E6…という 行と列がひとつずつ増えていくセルを参照できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelセルの参照

    Excelにdataとnという2シートがあります。dataシートのA列3行目~22行目にデータが縦入力されており、以降B列、C列とデータ入力が繰り返されます。 nシートでdataシートの入力値参照のため、あらかじめdataシートの参照リンクを貼っておきたいのですが、nシートのデータは横並びであるせいか、参照リンクをうまくコピーすることができません。 dataセルのA3セルの値をnシートのD1に=data!A3と貼り付けて、W1(=data!A22)まで数式を自動コピーできないでしょうか。また、D2~W2まで=data!B3~=data!B22など参照リンクをコピーで作成できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 横並びに参照する必要があるのですが、

  • エクセル複数シートへ参照。シート移動で参照セル移動

    エクセル(2007または2010)で,複数シート(テンプレートは同じ)が同一シートを参照するようにしたいです。その際,シートが1つ後ろへ(タブが1つ右へ)移るたびに,参照元シート上の参照セルを1つ下の行へずらすようにしたいです。 複数(40枚)の個票を作るために,入力用のシートを作成して個票となる複数のシートが入力用シートを参照するようにしたいのです。 個票用のシートにある十数カ所の数式を手で修正しよう(十数カ所×40枚=数百カ所!!)としていますが,いい方法はないでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら,お知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • Excel 別シートのセル参照

    Excel で、二つのシート間でセル参照したいのですが、シートに書き込んでおくコマンドの書き方を教えてください。 (操作) Sheet2 でA列のどこかのセルをダブルクリックしたとき、B列およびC列の該当行の値を、Sheet1 の二つの固定セルにそれぞれ表示させる。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセル参照について

    エクセルでセル参照をする際に添付画像のようにA1からA12の値が入力されたセルがあり、A1の値がA2からA12の中にいくつあるのかをカウントしたいです。それをオートフィルして、A2がA1からA12のなかにいくつあるのか、A3がA1からA12の中にいくつあるのかという風にセル参照させたいのですが、選択セルだけセル範囲の中で除外できるものでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう