microSDカードのデータが表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • microSDカードに保存されたデータが表示されない問題について、対処方法を解説します。
  • パソコンに接続してもデータが見えない場合、microSDカード内のデータを確認し、使用容量を増やす方法も紹介します。
  • また、データを保存し直したい場合には、特別な方法や高額なものは必要なく、簡単な手順で解決できることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

microSDデータが使用容量などは全て表示されるのに、データが全て見れません。

microSDカード内のデータを家族と共用のパソコンに転送して、そこからauのデータ保存が出来る所にアップロードをする予定で、microSDスロットルに差し込み、データ読み取りが完全に終了後に、スロットルにmicroSDを差し込んだまま、ファイルを開き、何とかパソコンからauのデータ保存のページへアップロードを試みましたが、方法がヘルプを読んでも詳しく分からず・・・ 家族と共用のパソコンなので、自分のデータを見られるのを防ぎたく、読み取ったデータを一旦全て削除しました。ゴミ箱からも念のために削除しました。※今思い出せないのですがその際にはスロットルからmicroSDカードを抜いていたかが覚えていません・・・ 数日後に、再度auのデータ保存ページへアップロードを試みるべく、パソコンに今度はUSBケーブルを接続して、同じ様にmicroSDカード内のデータを読み取り完全に終了後、リムーバブルディスクから対象だろうファイルを開いて、今度は何件かアップロードする事に成功しました。しかしあまりにも大量のデータですから、途中で終わりました。 ※USBケーブルもスロットルも引き抜く時は安全に取り外しできる様にしました。 それでその翌日に、microSDカード内のデータを見たら、表示されているのはデジカメフォルダとユーザーフォルダの文字のみ。サウンドやムービー、フォトフォルダなどが消えていました。 これは・・とデジカメフォルダとユーザーフォルダを選択しますが該当するデータがないとの表示が出ます。しかし、microSD使用状況を確認すれば、データは確かに入っている様です。1件だけ本体データフォルダから写真をmicroSDに移動しました。するときちんと使用容量も増えました。 この見えない・表示されないmicroSDカード内のデータはどうすれば見られますか?出来ればまた今のmicroSDカードに保存し直したいのですが・・・可能ですか?パソコンはWindowsvistaです。 本当に大切なデータで困っていますが、あまりに高度な方法や高額なものを使うとなると厳しいのですが・・我が儘ですがなるべく分かりやすく解決方法や対処方法を教えて下さい!

noname#97909
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です どの程度の量のデータをバックアップされたのですか? 携帯からauoneのマイページに行き、預けたデータをダウンロードできますよ。 ここから少しずつダウンロードしてそれをメモリーカードなり本体に保存するのが確実だと思います。 メモリーカードに空き容量が無ければ、新しいメモリーカードを購入して、そこにマイページからダウンロードするのが良いと思います。 そして全てデータが見られたら、前のメモリーカードの見えないデータは初期化してしまいましょう。 新しく買わないで、今あるメモリーカードの空き容量に戻すのは見えないデータを消すことができないかもしれないのでやめた方がいいかもです。 本体のデータフォルダにバックアップデータが全て保存できるのなら、いったんそこにダウンロードしてからメモリーカードを初期化すれば良いと思います。 たぶんauoneのデータ預かるスペースは100MBしかないから、大きめのデータフォルダを持った機種なら保存できると思います(既存データと一緒くたになってわかりにくくなると思いますけど)。 次からはLISMOを使ってバックアップしてください。 パソコンのカードスロット経由でバックアップするなら、携帯電話から、microSDの「PCフォルダ」にデータをコピー、または移動し、それからPCでmicroSD内の「PRIVATE」→「AU_INOUT」からデータを取り出して保存してください。 PCから携帯に戻す時は反対の手順で行ってください。 PCでデータ内容を確認したかったらLISMOでのバックアップをオススメします(多少慣れが必要ですが)。 データが戻るといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!そうですね今度からLISMOportにてバックアップ取ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

どのようにmicroSDからデータを移したのか書かれている内容ではよくわからないので間違っていたらごめんなさい。 基本的にLISMOを使用してデータをパソコンにバックアップし、戻す時もLISMOからしないとデータの扱いは難しいです。 バックアップしたデータは、microSDの元のフォルダ構成とまったく同じにしたところに戻さないと認識されません。 PCから見たフォルダ名は携帯から見た物とまるで違う物になっているので、戻すのはかなり難しいと思いますよ。 パソコンで表示できるデータ、携帯電話で表示できる形式のデータでしたら、microSDの「private」フォルダ→「AU_INOUT」に入れれば、携帯電話のPCフォルダから取り込むことができますよ。 携帯電話では表示できない形式ですとこの方法でも無理です(メールデータなどを直接microSDからコピーしたデータ等は無理です)。

質問者

補足

>どのようにmicroSDからデータを移したのか書かれている内容ではよくわからないので間違っていたらごめんなさい。 まずmicroSDをパソコンにあるmicroSDスロットルに入れるとパソコンが勝手にmicroSD内データを読み取りました。それからパソコン版auoneにいき、auonemypageにいきました。その中にデータを預かれる場所があるので、パソコンからのアップロードを試みました。ただ最初方法が分からずに、パソコンからアップロードを押して、複数のファイルを選ぶを選択し、5つの空欄の横の、参照をクリックして別ウィンドウが表示されます。そこから、先ほどmicroSDから読み取りしたデータを見つけて、方法が分からなかった私はPRIVATEなどをドラッグして5つの空欄に持っていくというやり方をしていました。もちろんこの方法ではアップロードも出来ませんが。 ただしその後、PRIVATEなどから開いていって、個別のファイルが確認できたので、それを開くと、参照横の5つの空欄が各個別のファイルで埋まりまして、実行をクリックすると、無事にデータがauonemypageのデータフォルダに保存されたのを確認出来ました。 上手く説明出来ずにごめんなさい。あと、今回私はLISMOportを使ってデータをバックアップはしていません。確かにLISMOportにはバックアップコンテンツがありますが、利用していません。今回使ったのは、auのauoneというTOPページがありますが、そのauoneのmypageの中のデータフォルダやアドレス帳、お気に入りURLなどが各自保存できる機能のうちのデータフォルダを使って起こった事です。