• ベストアンサー

のれん ・ 連結調整勘定 ・ 営業権 の違い

市販の簿記のテキストに「のれん(連結調整勘定)」という 表現が出てくるのですが、のれんと連結調整勘定では どちらが正式な呼び方なのでしょうか? また、営業権も「のれん」と呼ばれますが、営業権と 連結調整勘定はどう違うのでしょうか? もし、説明資料などが載っているサイトがあれば、それも 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

会計用語としての「営業権」と「のれん」は同義語ですが、現行会計基準では「のれん」に統一されています。 連結の場合、連結財務諸表原則では「連結調整勘定」という用語が使われている一方、連結財務諸表規則では連結財務諸表に「のれん」または「負ののれん」として表示することとされています。したがって、連結における「連結調整勘定」と「のれん」も同義語といえます。 なお、参考になりそうなサイトです。↓ http://q.hatena.ne.jp/1222144522