• 締切済み

第三者として意見を下さい(プロパイダ契約について)

私はJ-COMでTVと電話、ネットはOCNで光フレッツを契約していました。 先日J-COMのTVを解約、固定電話はそのまま使いたかったのでNTTに電話をして、ひかり電話エースをお勧めされたので加入しました。 その際、開通日に弁当箱ぐらいの機械を送りますので電話に機器を取付けて下さい、そうすれば番号も変わらずそのままお使い頂けますよ。 との事で、開通日の今日機器が送られてきまして、同時にJ-COM解約の工事も今日完了しました。 中身を開封し確認した所[RT-200NE]というルーターのような物(?)が入ってました。 説明書きを読むとネットの回線終端装置からこの機械を接続し、PCと電話機に繋いで下さいという事でした。 私の環境は二階建一軒家で、1Fに電話機2Fに回線終端装置→Buffalo無線ルーター→1台有線PC 2台無線PCで接続しています。 当然このままでは接続出来ないので、NTTに電話した所、 (1)回線の接続方法について 回線終端装置→[RT-200NE]→Buffaloルーター→PC          ↓         電話機 (2)配線方法 有料で工事を行うか電話線を買ってきて室内引いてください。(約30mも室内這わすだろうか?) との事でした。 非常に納得がいかないのですが、まず(1)について、NTTの言う通りルーターにルーターを接続して問題が無いのか? (2)について、「回線終端装置から接続する」「住居、電話機はどこか、回線終端装置がどこか確認をしていない」等の理由で、無料で配線ぐらいしてもらえないのか。(現状のままでは使えないし、お金だけ取られてます) もうJ-COMも解約してしまいましたし、契約を取り消したとしても他に固定電話を使う良い方法とかありますか? なんだか、酷くだまされた感があります、私がおかしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.8

そもそも2Fに回線引き込んだのが間違いな気がしますが・・・ とりあえず、貴方の確認不足ですし、工事は無料にはなりませんので諦めてください。 少なくとも、ひかり電話エースのセールストーク以外の部分に関してはNTT側に非はありません。 たぶん、ひかり電話エースは不要でしょうね。 通常のひかり電話だけで十分だと思います。 不要なら、エース(オプション)は解約しましょう。 ところで、電話機をコードレス子機付きにして、子機を1Fに置くのでは駄目なのでしょうか? それが駄目なら、以下のような無線AP子機を買ってきて1Fに設置して、その無線AP子機にVoIPアダプタ繋げれば、1Fで電話使えますよ。 [参考]AirStation NFINITI Draft11n対応 11a/g/b LAN端子用 無線子機 | WLI-TX4-AG300N http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/ 費用考えたらコードレス電話使うのがお勧めですが。 ちなみに、1Fと2Fに電話配管通っているのなら、2Fの穴から錘をつけた細い紐をたらし、1Fの穴から引き出して、2F側をコネクタ部を保護したLANケーブルに結んで、1F側から引っ張れば、電話配管の中にLANケーブル通せます。 LANケーブル自体は100mまで速度劣化無しですので、見た目は兎も角30mくらいなら壁伝いに這わせても問題はないです。

回答No.7

拙宅でも、Bフレッツ+「ひかり電話」を採用する事になり近くのNTTサービスセンターに出かけ疑問点を徹底的に質問しました。 可愛いお嬢さんが、使用する機器を見せながら親切に対応してくれました。 拙宅も、貴方様と同じように二階の自室にケーブルを引き込んでもらいました。その時、エアコンの排気口を使用する事は拒否(エアコンを代替する時ケーブルが邪魔になる)、新規に穴を開けました。 ドリルで穴を開け、パイプを差し込んでケーブルを通す。雨水流入防止のコーティング剤を埋め込んで完了。 ケーブルはバソコンデスクの裏側。設置されたONUに十二年物のコードレス電話機を接続し、階下では二台の子機を使用。 NTTの責任は、ケーブルを屋内に引き込みONUに接続し、正しい信号を受信しているかを確認するまでです。 なお、もう一台のPCには30mのLANケーブルで配線。いろんなタイプのLANケーブルを売っていますから、屋内でも見苦しくない日曜大工気分でOK。折角の、ひかり通信のスピードを楽しむのに、ストレスが溜まりそうな無線LANは願い下げですもんねぇ。 一つ気になる事があります、 >ひかり電話エースをお勧めされたので加入しました です。 貴方様は、内容を確認され理解されたのなら結構ですがーーー。 料金プランには、 ・A(エース)1,500円(税別) ・もっと安心プラン3,900円 ・安心プラン1,400円 ・基本プラン500円 です。 「A」は、ナンバーディスプレイなど6個のオプションから1個を選択、通話料は480円分(約3時間)です。「余った分は翌月に繰り越される」と言うのですが、480円+「余った分」ですから、それ以下の通話料であれば意味がありません。ですから、翌月も1.500円が請求されます。 普通は、500円の基本料で契約し+通話料です。 拙宅では、合計で1,000程度の電話料がNTTからの請求です。 NTTの説明は契約約款に基づいていますから間違いではありませんが、セールストークを自分に都合の良いように解釈すると間違いを起こすようです。 余計なお節介でした。

noname#99913
noname#99913
回答No.6

きびしいことを言うようですが、どのような配線になるかを確認しておくべきでしたね。また、光電話なのですから、ONU(回線終端装置)を中心に線が延びることを予想できたと思います。 うちの場合、同じように2階にONUがあり、そこから電話線を階段の壁を這わして、1階のリビングまで引っ張っています。見栄えは悪いですけど、慣れれば気になりません。電話線は白ですから、壁が白いとあまり目立ちません。 どうしても気になるようでしたら、電気屋に頼んで、壁の中を通してもらう手もあります。 ちなみにうちの場合は光通信と一緒に光電話も頼みましたが、電話の位置などは聞かれませんでした。

• Z31
回答No.5

(1)NTTの言う通りルーターにルーターを接続して問題が無いのか? RT-200NEはルーター機能とDHCP機能がありますので、Buffaloルーターはルーター機能をOFFにしてブリッジとして使うようになります。 (2)2Fと1Fの間は電話線は無いのですか?各部屋にモジュラージャックが付いていてどこの部屋でも電話が使えるようにはなっていないのですか? 普通は宅内の電話線配線はユーザ責任となりますね。 それか、新しい子機付きの電話機を買って来て、親機を2F置いて、子機を1Fに置いたらいかがでしょう。 今までのメタリックの電話ケーブルは使わないのですから、電話機はどこへ置いても良いと思います。

回答No.4

補足します。 工事有料というのは、NTTだけでなく、光電話と同様のIP電話を提供する会社ではどこも同じだと思います。したがってどこか他の会社にしたところで、無料工事は多分ありません。(キャンペーンでやってるかもしれませんが)

• mira723
回答No.3

(1) NTTが言っている通りで問題ありません (2) 回線終端装置の場所を確認していたとしても同じ回答です 壁を壊して配線するなんてことはNTTがすることではありません(NTTは電話会社です)し、莫大な費用がかかります ウチの場合は、質問者さんと逆(1Fに終端装置)ですが、最初に問い合わせをしたときに、終端装置の場所の話もしましたが、同じ回答でした

回答No.2

風習というよりNTTの規約ですね。

回答No.1

>ルーターにルーターを接続して問題ないか?  はい。設定は変える必要はありますが、問題はありません。バッファローの無線LANルーターをブリッジとして使う設定にしてください。 >無料で配線くらい  基本的に家までくる工事は有料です。キャンペーン等でネットそのものの工事は無料とか割引があったりしますが。 工事に関しては、基本的にアナログ電話の時代からそうなのですが、宅内の工事は加入者が行うことになっています。アナログ電話の場合、保安機から先は加入者の責任において維持管理し、工事も加入者が行うことになっていました。(実際NTTが工事しますが、工事代金はしっかりとられます。実際保安機まででいいといえば、初期費用が安くなります。以外と気がついていない人が多いですが)この風習というかそういったもので、光等も基本的にはONUから先は加入者の責任になります。光電話の場合は対応ルーターでないと使えないので、ルーター自体はレンタルで送ってきますが、そこから先は加入者の責任です。 1Fにどうしても電話をおきたいのであれば、電話線を好きなように這わせるか、工事を依頼するしかないと思います。