飲食店に就職しましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 面接3回、うち2回目に課題を出され、3回目に採用となりました。
  • 経理も会計士さん入れない雰囲気で自信もイマイチ無かったのでしたが、何とか頑張ってやりたいと思ったので、頑張って面接と課題に取り組みました。
  • 採用が決定して2日後に仕事に行き、賃金や交通費に関しては私が提示しない限り、決まらないのではっきりと自分で部長と相談してくださいと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店に就職しましたが・・・

お願いします。 面接3回、うち2回目に課題を出され、 3回目に採用となりました。(選考方法は・面接・書類選考) 1回目の時に、事務・経理以外にHPアップや、 いろいろあるので、通常考えてるより、 1・3倍から1・4倍大変だと思ってくださいと、言われました。 経理も会計士さん入れない雰囲気で自信もイマイチ無かったのでしたが、 何とか頑張ってやりたいと思ったので、 頑張って面接と課題に取り組みました。 ところが2回目の時に事務・経理を人件費安くても言いという、 58歳のおばさんを採用したと。(私は39歳) それに多分、HPアップは出来ないと思います。 同じ求人票で人件費安ければ採用っていうのも、 仕方ないにしても腑に落ちない。 それでも次の店が開店するまで単発の仕事でお願いするというので、 仕方ないかと了解しました。 採用が決定して2日後に仕事に行き、 でもこの日は事務員さんが休みで手続きが出来ないのもありましたが、 賃金や交通費に関しては私が提示しない限り、 決まらないのではっきりと自分で部長と相談してくださいと言われました。 (自営業経験なのでそういう事は自分からの相談や要求はしにくいです。ましてや不景気なので厳しいことも分かってるので。) また、料理長と言う人が厨房で部下を怒鳴っていたので、 「真剣なんだな~」と思ったのもつかの間、 事務所のテーブルに漬けてあったお肉のタッパーの脇に、 灰皿を置きタバコをプカプカ。 お客に出すものの脇でいいのか?という疑問。 立ち上げたばかりの会社でまだ落ち着かないとはいえ、 賃金など細かいことや、衛生上の問題で、 この会社はFC展開考えているのに、 その程度でいいのかという疑問。 去年立ち上げたばかりなのに、 1年程度で社長の名前も変えるとか、 知識のない私にはどうしてなのか分かりません。 いろいろ疑問があってまとまりないですが、 抜粋回答や情報・意見などお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.1

とりあえず、お給料分だけ、会社につくすのがいいかと思います。 面倒な事務手続きもお給料のうちということで。 ただし、それ以上のことは、 その分の給料をもらっている上役がやるべきですから、 下手に何かいって恨みを買わないように、 まずは、職場になじんで、 世渡り上手でいった方がいいと思います。 なにか意見を求められた場合にのみ自分の意見を言った方がいいですね。 とにかく、早く会社になじみ、 他の人が出来ないようなことを身につけ、なんとか出世し、 今思っているようなお客様目線での立場にたった改善が できるような立場になれるように頑張ってくださいね。

minasigo
質問者

お礼

こんにちは。 早い回答なのにお礼が遅くなってすみません。 このような回答頂いてから頑張っていましたが、 どうしても耐えられなくなり先週退社してきました。 従業員はみんな良い人達ばかりだったのですが、 上司の発言や行動に共感はできず、 今日に至りました。 自営業でも就職しても回答していただいた事を忘れずに、 日々頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職について

     40代前半の女性です。この間、測量設計事務所の不動産や行政書士の補助業務の求人に応募しました。(経験や資格は特にありませんでした。)ブランクが7年ありますが書類選考が通り面接することができたのですが、あまり質問されずアピールもできないまま終わってしまいました。結果はやはり不採用でした。こんな面接だったら書類選考で不採用にしてくれればいいのに・・・と思っています。面接であまり質問されないってことはどうゆうことなのでしょうか?

  • 就職 面接 中途

    38才ですが就職活動中です。書類選考後面接という企業が多いです。 疑問に思おうのですが書類で人選できるのでしょうか?何を基準に判断 しているのか知りたいです。前職で事務員採用時の履歴書を閲覧したことがあるのですが、どの方が仕事できる、できないのか全くわかりませんでした。

  • 再就職で悩んでいます

    今の仕事を今月末で退職します。営業事務のパートですが、女性社員の派閥と初めての仕事の複雑さで悩んだ挙句のことです。 先週面接に行きました。小さな新しい会社ですが、私としては経理的な仕事を望んでいました。(簿記2級、建設業経理士1級取得) しかし今と同じく営業事務で経理的な仕事はお手伝い程度、受注、仕入先への発注、見積書、請求書などです。カタログが100冊近く置いてあり、仕入先も複雑らしいです。物販を分かっていて、ある程度仕入れから売上までの流れを把握している人でないと務まらないといわれました。私は営業事務を5か月ほどしましたが、自分には向いていないと思います。年齢的に40代半ばで離婚したところなので、贅沢は言ってられないので、面接ではそつなく答えました。事務員がその人と私ひとりなので、手取り足取り教えることはできないのでと云われました。少し不安でした。 残業も土曜出勤もしますと言いましたが、進んでしたくはありません。 このような状態で内定のお電話いただきました。来週返事することになっています。もう一つの面接の会社は経理的な仕事がメインで職場の雰囲気もよさそうでしたが、面接官との立ち話で、若い人が一人もいないので使いやすさもあり、ほかに若い人が面接に来ればそちらを採用するかもしれないと云われました。 最初に面接に行ったところを断れば、これから先も果たして見つかるだろうという不安があるし、かといって気持が向かない仕事に行っても続かないと思うし。どうしたらいいのか悩んでいます。何かアドバイスお願いいたします。経理の経験は自営業の経理、申告関係、あとは補助的業務です。

  • 現在就職活動中ですが、面接で落とされてしまいます。

    現在就職活動中なのですが、 書類審査は通っても面接で落とされてしまいます。 原因は前職をうつで辞めたことを「体調不良で辞めた」と 何とか誤魔化しているせいもあるかと思います。 企業側は勿論体調不良で辞めた人間を採用しようとは思ってくれないと 分かってはいるのですが、真実を言うわけにもいかず、毎回四苦八苦しています。 どう返答をすればいいでしょうか。 因みに前職はうつ病になった所為で一年で辞めてしまっているので、 どんな面接でも必ず聞かれます。 現在は医師の許可を得て軽いアルバイトをしているのですが、 そこまで回復するために2年間費やしてしまったので 2年間のブランクについてもかなりの頻度で尋ねられます。 体調不良だったので療養と気分転換をかねて、と返答すると 「体調不良だっていうけど精神がやられちゃったりしたの?」 などと聞かれたりもします。 いきなりフルタイムで働くのは不安が残るので、 雇用保険に入れるパートタイムに絞って応募しているのですが、 酷い所だと書類選考の結果や面接の結果すら通達されず、落ち込んでしまいます。 前職は経理事務、就きたい仕事は事務関連です。当方は20代の女性です。 経理事務は残業の多さと過度の期待をかけられてうつになったので、 今のところ経理関連の仕事はあまり考えておりません。 一度経理関連の仕事でも面接までいったのですが、やはり落とされてしまったので… 早く社会復帰したいので、皆様のお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 面接について

     就活中です。事務職を希望しています。実務経験はありませんが簿記3級の資格があるので、今まで数回経理事務の面接を受けました。志望動機は「簿記の資格を生かせる仕事に就きたいと思い志望いたしました。」と答えているせいなのか、いつも「資格を生かして仕事をしたことがありますか」 と聞かれ、ただ「ないです。」とだけ答えてしまいます。40代前半で事務職に就くには難しいと思いますが、書類選考は必ず通し、ハローワークではとくに何も聞かれず、すぐ紹介してくれるのでまだ採用される可能性はあると思っています。自分では面接のアピールの仕方が足りないと思います。  実務経験がなくても面接でうまくアピールできる方法を教えてください。

  • 就職 連絡が来ない…

    先週の金曜日、第一志望の会社(接客業)の面接と筆記試験を受けてきました。 結果は一週間以内に連絡する とのことでしたがまだ連絡はきていません。 面接を担当してくださった方は、仕事が忙しいと何回も言っていたのですが、そのせいで選考が遅れていることもあるのでしょうか。 中途採用だし、連絡がないということは不採用だと思い、もう諦めた方がいいのでしょうか。 不採用だと連絡が遅いとか、連絡さえ来ないとか色々聞きますが… きちんと結果を聞きたいのですが、土曜日、会社にこちらから問い合わせるのは迷惑でしょうか。 書類選考の時の連絡は早くきたので不安です。 似たような経験された方、いらっしゃいますか? 皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

  • 再就職経験の方に質問します。

    現在中途採用の職を探しています。 学校を卒業し就職したころにくらべ、具体的な賃金について疑問を持っています。 交通費、手当等。 やはり、面接時にわかりやすく素直に質問するべきでしょうか? 中小企業です。

  • 就職先が決まりません・・・。

    お恥ずかしながら悩みを打ち明けます。前職を退社してからもう1年半になります。転職回数は17社です。こんな私ですがまだ応募すると書類選考とうしてくれる会社もあり、「是非とも面接におこしください」と言って下さる会社もあります。しかし面接を終え待っていると不採用のメールがきます。スカウトしてくださった会社も同様です。応募してすぐに不採用の通知がくる会社なら理由は転職回数の多さが原因だと判断できますが、是非とかスカウトの会社が不採用になるのは納得がいきません。おかしいと思っていたところ、数社の不採用の通知に気になる文章がありました。おそらく前職が何か言っていることに気付きました。このことはつい最近気付きました。このままだと、どこの会社に面接に行っても前職に問い合わせする限り、採用してくれません。どうしたら良いでしょうか?生活保護センターや弁護士に相談を検討しております。

  • 経理実務経験者ってどれくらいのレベルを指しますか?

    派遣会社の求人を見ていると、応募資格に「経理実務経験者」または「経理実務経験者歓迎」というのをよく見かけます。 わかりやすいのは「決算経験のある方」とか「経理実務経験○年以上」というもの。これは要件がはっきりしていますよね。 でも上記の場合、相場としていったい具体的にどのくらいの経験求められるのか、未経験者の私には漠然としてわかりかねるところがあります。 派遣会社や人事採用者の方、もしくは実務経験者や知人のおられる方、教えてください。 補足;・私は今まで簿記資格やMOS資格(スペシャリストレベル。Excel, Word2003)をアピールして、未経験可の経理派遣に募集してきましたが、採用には至りませんでした。その為早く経験者になりたいという焦りがあります。つい最近、不合格になった会計事務所の面接担当者から取引先の会社で経理事務の募集をしているということで紹介を頂きました。パート採用であることと、賃金が安いこと(時給1000円以下、交通費支給)、取引先である会計事務所担当者の推薦があることから、これまで応募してきた中では採用に近いのではないかと思っています。 具体的な仕事内容は 一般事務・管理業務及び経理事務 となっており、ここでの経験からステップアップすることも視野にいれています。ここで実務経験者の仲間入りを果たせば、のちのちの転職に役立つと思うのですが、これは紹介されての仕事ですので、紹介者の顔もたてなければならない関係から、一年以内の転職はやはり好ましくないでしょうか。 現在35歳という年齢より、ここ1年が勝負なので、今ここに決めるのか、正社員も含めて他を受けるべきか悩んでます。 会計事務所の面接担当者は合わなければ断っていただいてもOKですとは言ってくれてます。ですので、面接を受ける前のこの段階でいったん判断して良いということですね。 もちろん面接を受けた上で詳しく聞いてから判断すればいいのでしようけど、紹介者がいる以上、お断りしにくくなるとおもいます。 ここで働くことでステップアップできるなら、採用の可能性がある分チャンスなのかもしれないし、逆に他のもっといい条件の仕事を受けるチャンスをみすみす逃す結果となるのかもしれません。 そこで質問です。この会社は会計事務所の顧客の為、中小企業にあたるのですが、この仕事内容から、「経理実務経験者」にあたる経験が積めると読み取れそうですか?また相場としてどのくらいの期間働けば、またどんな仕事をすることで経験者として認めてもらえるようになりますか?