• ベストアンサー

再就職で悩んでいます

今の仕事を今月末で退職します。営業事務のパートですが、女性社員の派閥と初めての仕事の複雑さで悩んだ挙句のことです。 先週面接に行きました。小さな新しい会社ですが、私としては経理的な仕事を望んでいました。(簿記2級、建設業経理士1級取得) しかし今と同じく営業事務で経理的な仕事はお手伝い程度、受注、仕入先への発注、見積書、請求書などです。カタログが100冊近く置いてあり、仕入先も複雑らしいです。物販を分かっていて、ある程度仕入れから売上までの流れを把握している人でないと務まらないといわれました。私は営業事務を5か月ほどしましたが、自分には向いていないと思います。年齢的に40代半ばで離婚したところなので、贅沢は言ってられないので、面接ではそつなく答えました。事務員がその人と私ひとりなので、手取り足取り教えることはできないのでと云われました。少し不安でした。 残業も土曜出勤もしますと言いましたが、進んでしたくはありません。 このような状態で内定のお電話いただきました。来週返事することになっています。もう一つの面接の会社は経理的な仕事がメインで職場の雰囲気もよさそうでしたが、面接官との立ち話で、若い人が一人もいないので使いやすさもあり、ほかに若い人が面接に来ればそちらを採用するかもしれないと云われました。 最初に面接に行ったところを断れば、これから先も果たして見つかるだろうという不安があるし、かといって気持が向かない仕事に行っても続かないと思うし。どうしたらいいのか悩んでいます。何かアドバイスお願いいたします。経理の経験は自営業の経理、申告関係、あとは補助的業務です。

• daiyu
  • お礼率1% (7/561)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分は仕事に対して何を優先したいのか、改めて整理してはいかがでしょうか? 例えば、人間関係・仕事の内容・私生活とのバランス(残業の少なさ)等。 その上で現職場、転職を考えている職場を比較して、考えていけばよいのではないでしょうか?そうすればある程度、自分が納得する答えがだせるのではないかと思います。漠然となんとなく嫌々転職してもいい結果はでないと思います。

daiyu
質問者

補足

ありがとうございます。その通りですね。何の仕事がしたいのか、贅沢は言えないといっても自分のしたい仕事に就けるのが一番幸せだと思います。そのためだったら多少の無理や苦労も平気になるかもしれません。おかげさまで経理の仕事ができる会社のほうから本日採用のお電話をいただきました。若い子を採用したいと云われていたのであきらめていましたのでうれしいです。

その他の回答 (3)

• doroqich
回答No.3

No.2です。 お返事ありがとうございます。 質問者様が今、悩んでらっしゃるのは、前職で派閥があって苦しんだことですか? 今から入社するか悩んでいる会社の事ではないのでしょうか。 私が申し上げたいのは、 何か1つでも、内定を出して下さった会社に前向きになれる点はないでしょうか。 との事です。 今から嫌だなぁとか、不安だなぁなどの“後ろ向き”な感情しかないのであれば、“嫌々働く”しかないと思えます。 今以上に、負のスパイラルにはいると思います。 1日8時間勤務として、1日の3分の1は仕事していることになるんです。 再就職は、 “新しいスタート”ですので、内定が決まったら “頑張ろう” と湧き出る活力も大事かと思います。 それは、仕事を色々任せてもらえること、お給料がいいこと、勤務条件など個人個人で違うと思いますが。 前職の苦しみをバネにして頑張って下さいね。 1つ前向きに考えれるとしたら、もう、辛い思いをした、派閥の女性からは解放されるのですよ♪

• doroqich
回答No.2

こんにちは。 転職活動中女性です。 以前にも、同じような質問をされているのを拝見しました。 3回目くらいですよね? 初めて回答させて頂きます。 その小さな会社は、行きたくないという気持ちが大きく、今の時点で全て、嫌なのだと感じます。 見つからなかった時のことを考えて入社しようと思うけど。 続かないのが目に見えてます。 マイナスの感情からスタートしても、プラスの感情にすることは “質問者様から仕事に慣れる”意識も必要なのでは。 慣れるのは、仕事内容以外にも、職場環境や人間関係も色々あります。 立ち向かって乗り越えていかないといけません。 現状、求人も少なく、見つかりづらいです。 しんどくて不安な気持ち、痛いほどわかります。 でも、最初から続かないと思うなら、行かない方がいいようにも思えます。 また、転職活動しないといけないですよ。

daiyu
質問者

補足

それも自分でよく分かっているのですが、離婚後、すぐの営業事務の会社で何が何での頑張るつもりで勉強もし、一生懸命明るく神経を使ってやて来ましたが、女性同士で相手をひきずり落そうとする人たちがいて 滅入ってしまいました。 何もかも悪く考えてしまう傾向が余計に強くなり、こんなことではいけないと思っています。 年齢のせいにしたくないので、勉強して人間的な面を磨いていこうと必死です。人間関係はどこでも何かあるのは当然だと思っています。 精神的に弱くなっているので、こういうところで人の意見を聞くようになってしまいました。自分のことなのに、逃げ道を作っているのかもしれません。ありがとうございました。

• mapponew
回答No.1

どんな仕事も、最初からベテランのような仕事ができるはずがありません。あなたも、学校出たての小娘じゃ有るまいに、自信がなけりゃ、お辞めなさい。 あなただけを、其の会社は必要としちゃいません。 企業は、与えられた仕事を全力でチャレンジしてくれる方を要望しています。採用された方は、当座は右往左往するでしょうが、企業の期待に応えるべく、切磋琢磨されるのが、これが、雇用関係であり、お互いの信頼の原点でも有るのです。 最初から、尻込みされてるなら、お辞めなさい。 碌な仕事しか出来なくて、解雇だって宣告されて、惨めな思いを予想されるならお断りするのがあなたのためだし、その会社に迷惑も掛けなくてすみます。 楽して、のんびりマイペースで仕事をしたいのでしょうから、そんな仕事をお探しになられたら良いでしょう。 多分、有るかも知れませんよ。保証はしません。