• ベストアンサー

再就職で悩んでいます

今の仕事を今月末で退職します。営業事務のパートですが、女性社員の派閥と初めての仕事の複雑さで悩んだ挙句のことです。 先週面接に行きました。小さな新しい会社ですが、私としては経理的な仕事を望んでいました。(簿記2級、建設業経理士1級取得) しかし今と同じく営業事務で経理的な仕事はお手伝い程度、受注、仕入先への発注、見積書、請求書などです。カタログが100冊近く置いてあり、仕入先も複雑らしいです。物販を分かっていて、ある程度仕入れから売上までの流れを把握している人でないと務まらないといわれました。私は営業事務を5か月ほどしましたが、自分には向いていないと思います。年齢的に40代半ばで離婚したところなので、贅沢は言ってられないので、面接ではそつなく答えました。事務員がその人と私ひとりなので、手取り足取り教えることはできないのでと云われました。少し不安でした。 残業も土曜出勤もしますと言いましたが、進んでしたくはありません。 このような状態で内定のお電話いただきました。来週返事することになっています。もう一つの面接の会社は経理的な仕事がメインで職場の雰囲気もよさそうでしたが、面接官との立ち話で、若い人が一人もいないので使いやすさもあり、ほかに若い人が面接に来ればそちらを採用するかもしれないと云われました。 最初に面接に行ったところを断れば、これから先も果たして見つかるだろうという不安があるし、かといって気持が向かない仕事に行っても続かないと思うし。どうしたらいいのか悩んでいます。何かアドバイスお願いいたします。経理の経験は自営業の経理、申告関係、あとは補助的業務です。

  • daiyu
  • お礼率1% (7/561)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分は仕事に対して何を優先したいのか、改めて整理してはいかがでしょうか? 例えば、人間関係・仕事の内容・私生活とのバランス(残業の少なさ)等。 その上で現職場、転職を考えている職場を比較して、考えていけばよいのではないでしょうか?そうすればある程度、自分が納得する答えがだせるのではないかと思います。漠然となんとなく嫌々転職してもいい結果はでないと思います。

daiyu
質問者

補足

ありがとうございます。その通りですね。何の仕事がしたいのか、贅沢は言えないといっても自分のしたい仕事に就けるのが一番幸せだと思います。そのためだったら多少の無理や苦労も平気になるかもしれません。おかげさまで経理の仕事ができる会社のほうから本日採用のお電話をいただきました。若い子を採用したいと云われていたのであきらめていましたのでうれしいです。

その他の回答 (3)

  • doroqich
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.3

No.2です。 お返事ありがとうございます。 質問者様が今、悩んでらっしゃるのは、前職で派閥があって苦しんだことですか? 今から入社するか悩んでいる会社の事ではないのでしょうか。 私が申し上げたいのは、 何か1つでも、内定を出して下さった会社に前向きになれる点はないでしょうか。 との事です。 今から嫌だなぁとか、不安だなぁなどの“後ろ向き”な感情しかないのであれば、“嫌々働く”しかないと思えます。 今以上に、負のスパイラルにはいると思います。 1日8時間勤務として、1日の3分の1は仕事していることになるんです。 再就職は、 “新しいスタート”ですので、内定が決まったら “頑張ろう” と湧き出る活力も大事かと思います。 それは、仕事を色々任せてもらえること、お給料がいいこと、勤務条件など個人個人で違うと思いますが。 前職の苦しみをバネにして頑張って下さいね。 1つ前向きに考えれるとしたら、もう、辛い思いをした、派閥の女性からは解放されるのですよ♪

  • doroqich
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

こんにちは。 転職活動中女性です。 以前にも、同じような質問をされているのを拝見しました。 3回目くらいですよね? 初めて回答させて頂きます。 その小さな会社は、行きたくないという気持ちが大きく、今の時点で全て、嫌なのだと感じます。 見つからなかった時のことを考えて入社しようと思うけど。 続かないのが目に見えてます。 マイナスの感情からスタートしても、プラスの感情にすることは “質問者様から仕事に慣れる”意識も必要なのでは。 慣れるのは、仕事内容以外にも、職場環境や人間関係も色々あります。 立ち向かって乗り越えていかないといけません。 現状、求人も少なく、見つかりづらいです。 しんどくて不安な気持ち、痛いほどわかります。 でも、最初から続かないと思うなら、行かない方がいいようにも思えます。 また、転職活動しないといけないですよ。

daiyu
質問者

補足

それも自分でよく分かっているのですが、離婚後、すぐの営業事務の会社で何が何での頑張るつもりで勉強もし、一生懸命明るく神経を使ってやて来ましたが、女性同士で相手をひきずり落そうとする人たちがいて 滅入ってしまいました。 何もかも悪く考えてしまう傾向が余計に強くなり、こんなことではいけないと思っています。 年齢のせいにしたくないので、勉強して人間的な面を磨いていこうと必死です。人間関係はどこでも何かあるのは当然だと思っています。 精神的に弱くなっているので、こういうところで人の意見を聞くようになってしまいました。自分のことなのに、逃げ道を作っているのかもしれません。ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

どんな仕事も、最初からベテランのような仕事ができるはずがありません。あなたも、学校出たての小娘じゃ有るまいに、自信がなけりゃ、お辞めなさい。 あなただけを、其の会社は必要としちゃいません。 企業は、与えられた仕事を全力でチャレンジしてくれる方を要望しています。採用された方は、当座は右往左往するでしょうが、企業の期待に応えるべく、切磋琢磨されるのが、これが、雇用関係であり、お互いの信頼の原点でも有るのです。 最初から、尻込みされてるなら、お辞めなさい。 碌な仕事しか出来なくて、解雇だって宣告されて、惨めな思いを予想されるならお断りするのがあなたのためだし、その会社に迷惑も掛けなくてすみます。 楽して、のんびりマイペースで仕事をしたいのでしょうから、そんな仕事をお探しになられたら良いでしょう。 多分、有るかも知れませんよ。保証はしません。

関連するQ&A

  • 再就職の内定

    40代半ばの昨年離婚した女性です。本日面接に行ってきました。 建設業の営業事務のパートです。時間は8時半から5時半まで。 夫婦と社員が2名ほどです。私は給与などの一般事務と経理事務の経験があります。結婚していたときに簿記2級と離婚後建設業経理士1級を取得しました。エクセル、ワードなどは基本的なことはできます。 仕事内容は受注事務、発注事務、請求書、見積書などですが、売りの値段なども自分で掛け率をかけて出すそうです。 奥さんいわく、手取り足取り教える時間がないので、ある程度のことを流れ的に把握している人でないと困るといわれました。 昨年末より営業事務のパートに勤めていました。今月末で退職します。理由は女性社員同士の派閥の争いがすごく、子供じみた嫌がらせ、相手側の社員のミスだけは指摘する。受注、発注の商品の数が多く、複雑ですごく神経質になり、いちいちリーダーの人に確認してもらいながらやっていました。6か月ほど頑張りましたが、自分には向いていないと思い決断しました。 その結果、もう女性がたくさんいる職場は御免だ。いい面もあるけど、悪くなるとどうしようもなくなるからです。本来、経理的なことが好きで資格を取り勉強してきたのでそちらの方面を生かしたいと思っています。結婚時代、土木の自営業の経理は全て自分で行っていました。自営と会社では組織が違いますが。 今日さっそく面接先から内定のお電話をいただきました。仕事の複雑さからお断りしようと思っていた矢先でした。後数名面接があるが社長に相談したら、私にということになったようです。 来週になるまで待つとのことです。迷っています。世の中こんな状況です。ハローワークに行っても紹介してもらうのに50名ほど待っています。是からも採用してもらえるところがあるかどうかわかりません。 かといって今と同じ営業事務的なしごとでは入社しても目に見えているかも。今日の面接で丁寧に指導しますと言ってもらえていたら、思いは違っていたかもしれませんが。カタログだけでも100冊近くありました。経理的なことは面接してくださった方がしているが、お手伝いしてもらうことはあるけど、重点的にするのは営業事務のほうだそうです。 今までの方も複雑なのでパニックになっていたとおっしゃっていました。去年立ち上げた会社ですが、経営状況はいいように言っておられました。社員の少ない会社って事務員のする仕事というとやはり受注業務になってしまうのでしょうか。経理的なことは身内でするみたいな。 初めから自分の目指している仕事と違うのが分かっていたら、お断りしたほうがいいのでしょうか。

  • 営業所の営業事務

    就職活動を始めて3ヶ月。簿記2級資格そのほかを持っているので経理を中心に探していますが年齢的なもの〈40半ば)と不況の影響で経理の募集が少ないです。 最近は営業事務的な会社も応募していて本日も面接に行ってきました。 やはりすごい数の人が受けられていました。 自分としてはまだ経理事務に未練があり、気が乗らないのですがそんなことをいっていられない状況です。 前職営業事務パートを半年しましたが電話の多さ、商品の多さと複雑さ、伝票のスピード、営業さんのサポートとすごく忙しく、覚えることも山ほどあり、その上に女性同士の派閥で苦しめられ退職しました。 それなのに又営業事務を希望すれば同じことになるのではないかと思って不安もあります。 会社によってする仕事の内容は違うと思いますが、営業事務でまず始めの試練は商品を覚え、お客様の注文に答えられるようになることだと思いますが、頑張って覚えるしかないのでしょうか。 電話も最初は緊張するし、クレームとかだとパニックになるし、考えただけでも怖いです。 営業所などで営業事務をされている方にお伺いします。 やはり電話や商品を覚えるのは慣れなのでしょうか。 すごい数の商品も自然と頭に入っていくものですか。

  • 再就職にあたって

    七ヶ月間勤務した営業事務の仕事を退職しました。女性社員同士の派閥があり最近私にまでいやがらせが始まり、気にしないで仕事に集中していましたが、子供じみた行為に耐え切れなくなりました。 再就職は年齢的に40歳半ばなので難しいと思いますが、めげずに頑張ります。 簿記2級」、建設業経理士1級、エクセル、ワードはできます。 あと何か身につけるとすればパワーポイント、アクセスなどですがどれくらいまでできるようになれば履歴書に書くことができるのでしょうか。 本を買って勉強し始めたところですが、本の通りにやっているだけでいいのでしょうか。 営業事務の経験は全くなく思い切って飛び込みましたが、派閥や男性社員の暴言に自信がなくなりました。 自分が今まで経験した経理や一般事務のほうに絞って小さな会社の事務のおばさんでもできればと思っています。 あと小さな個人病院の受付事務などはやはりレセプトができなければいけないのでしょうか。昔友人がレセプトをしていて点数計算などがすごくややこしいと言っていた記憶があります。12年程前ですが。

  • 再就職活動

    不況と年齢も影響してか、経理一般事務の仕事になかなかたどり着けません。 前職の営業事務パートをやめて二ヵ月半以上過ぎました。 最近すごくあせりと不安が出てきました。 簿記2級、建設業経理士1、2級、自営業の経理7年経験しているので小さな会社の経理的な事務を探しています。 ハローワークへ通うも営業事務が殆どで、たまに面接まで行っても 10人以上は面接者がいて、年齢で落とされます。 このまま事務にこだわっていては駄目かもしれないという気持ちと、でも公務員を初めとして事務経験しかなく他の販売や営業なんて出来ません。こんなことを言っていては甘いのでしょうか。 通院している歯科の先生が受け付け事務をしてはと進めてくれていますが、全く一般の会社の事務とは違うようで、勇気がありません。 40半ばで離婚しているので、誰にも頼れない、自分で頑張って生きるしかありません。 派遣に登録してもこの年齢では難しいのでしょうか。 出来れば小さな会社でもいいから長く勤める仕事を見つけたいと思っています。 今就職活動されている方、どのような状況でしょうか。

  • 部署の仕事

    お願いいたします。 私は中途入社してから約2週間経つ、経理総務職の女です。 前職まで一般事務で、経理総務は初めてです。 まだ仕事に慣れていませんが、少し複雑な事態が起きましたので、相談にのっていただきたいです。 社長室の隣が自分の部署で、副社長の息子が私の直属の上司になります。 この息子が気難しい性格で、普通の会話が出来ないです。 私は入社したての頃に営業事務の女性たちと昼食をしていて、気を遣ってなにか手伝えることがあれば言ってくださいねーと言いました。 ただ、4人で食べるのですが他の人はほとんど無口なので息苦しく、私は1人で外食をすることにしました。外が好きだと言って。 それから一週間経ち営業事務の人が、忙しいときに営業事務の仕事を私に手伝ってほしいと部長にかけあっていました。 直属の上司は気難しく、経理総務以外やらせたくないともめた過去もあるそうなのですが、、 私としては経理がいっぱいいっぱいで手伝うのが大変です。 どのようにして対応していけばベストでしょうか? 営業事務の人とこれから話しをするのですが、私が苛立ちそうで不安です。

  • 面接後の会社への就職の断り方

    今日面接に行きました。社長夫婦と社員が2名ほどの会社ですが、私のしたいことは経理関係や福利厚生などですが、業務内容が受注発注の営業事務が殆どで製品のカタログも100冊位あって、自分には無理だと思いました。前の会社で初めての営業事務を経験しましたが、外部に発注したり、売値を計算したり、営業のサポート的なこともしましたが自分には向いていないと思いました。 3日後に電話するとのことなのですが、今の時点で断ったほうがいいのでしょうか。年齢的に40半ばなのでもし採用していただいたら、行ったほうがいいのかなという気持ちもあるのですが、面接時の奥さんの言葉に、手取り足取り教えてあげる時間はないので、ある程度流れを把握していただいている人でないと無理だと思うと言われました。 私は簿記の2級や建設業経理士1級を持っていますので、その辺に興味を持たれて即戦力になると見られたようなのですが、実戦での経験がほとんどないのです。 今までの事務員さんもややこしくてパニックを起こしていたと言われていました。それを聞いてますます自信がなくなりました。 断る場合、自分のしたいことと方向性が違うので、今回のことはお断りさせていただきますでいいのでしょうか。 ハローワークの紹介状を渡すのを忘れたので、それを一緒に送るために手紙で断ろうと思うのですが。

  • 再就職へのあせり

    先月半年間勤めた営業事務のパートを女性同士の派閥で退職し、その後すぐに自分のしたかった経理事務のパートが見つかりましたが数日で退職してしまいました。やはり人間関係です。 どこの会社でも、程度の差はあるにしても人間関係の問題は避けられないと思っていて、覚悟をしているのですが、この先15年もここで勤めるとなったら、こういう人達とはうまくやっていけないだろうとすぐに判断してしまいます。根気が足りないのは分かっています。 神経質すぎるので人の行動をしっかり見たり、なにを言っているか観察したり、すごく気になります。 経理の仕事がしたかって、やっと希望のしごとにつけたのに、何で数日しか続かなかったのだろうと今になって思います。 ここ2週間ほどハローワークの検索や実際に行って探していますが、経理のパートは全くといっていいほどなく、営業事務で自宅から離れているところばかりで、めいって来ました。 弥生会計のテキストを勉強したりしていますが、前ほど熱心に集中できない、そのくせ何か勉強しないとこのままではだめだとあせっています。 簿記2級や其の他二つほど経理の資格は持っていますが、会社での実践の経験が少ないのです。自営業の経理は数年したことがあります。 45歳なので正社員は諦めています、 離婚し、子供もいないのでこれから先のことを考えると、金銭面、精神面、いろんな不安が押し寄せてきて、頭がおかしくなり、自然と涙がこぼれてきます。 借金癖の元主人と離婚できたので、それはよしとしないといけないと、妹たちに言われますが、長女として妹、弟たちの面倒をずっと見て、家計を支えてきて、やっと幸せになれると思ったら、こんな有様。 過去を思ってばかりいても仕方がないのは分かっているのだけど、何ともいえない孤独感があります。 散々な目にあわされた80近い父と同居していますが、老後の介護なども頭をよぎり、これ以上私に迷惑をかけないで、早く死んでと思うときもあります。 仕事が見つかっていて、何とか働くめどがつけば、思いも違ってくるのでしょうが。 一日も早く再就職を見つけたいのですが、経理以外の仕事でも選り好みをしない方がいいのでしょうか。

  • 経理正社員への不安

    求職活動3ヶ月近くになる40代半ばの独身女性です。 簿記2級、建設業経理士1級を持っていて経理の仕事が好きです。 でも元主人の自営の経理が6年ほど、会社での経験は半年しかありません。後は給与事務14年ほどです。(公務員10年含む) 先日面接に行った会社の社長様より連絡を頂き、もう一度はなしを聞きたいとのことです。 営業事務、経理事務が仕事です。 今事務をされている方は会計事務所出身の70近くの方で、その方の後任です。 小さな会社ですが、子会社的なものがひとつあり、社長様の奥様も午前中は事務をされるようですが実質一人みたいです。 求職活動中、営業事務の募集は結構あるのですが、小さな会社の経理事務は殆ど募集がない状態でした。 うれしいのですが、不安でいっぱいです。 そんな何事も長けた方の後任として務まるのか、引継ぎをしてもらえるみたいですが、実際一人になったときにこなせるのか。 事務員が一人というのはうまく行けば人間関係に悩まないでしょうが、一歩間違うとすごく気を使いそうで。 あさってに、一社他の面接が入っています、パートの一般事務です。 内容はまだはっきりは分かりませんが、営業事務的なものもあるみたいです。こちらの方が勤務時間は短いのですが、通勤時間が自転車で35分ぐらいかかります。通勤手当は出ません。 この年齢で正社員の募集で、動いていただけるのは光栄で、好きな経理の仕事なのでやる気はあるのですが、不安ばかりが募ります。 退職される事務員の方ともお会いするのですが、何かこれは聞いておくべきだということはありますでしょうか。 経理事務をされている方、ご意見をいただけませんでしょうか。

  • 経理事務とその他の事務はする人が違うのが当たり前?

    仕訳などの経理事務と、その他の事務とはする人が別の会社が多い。 一人で、経理もしながら、営業事務的な仕事や一般事務的な仕事をするなんて、 どんな小さな会社でも少ないのではと親は言いますが、実際どうなんでしょうか? 一人ですべての事務をする人って結構いるのではと思いますが。

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

専門家に質問してみよう