• ベストアンサー

ダイエット

yaseterの回答

  • ベストアンサー
  • yaseter
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

私は数年前にダイエットをしまして、大きく失敗した経験を持っています。 それは、85Kgから77Kgまでの減量に成功しました。 このとき減量した方法というのは、ジョギングと1日1食のみの軽い食事。 これにはこれといった根拠がなく独自でやったものです。 その後大きくリバウンドし、数ヶ月で87Kgまで体重増となりました。 そして、今年の初めに再度のダイエット。 87Kgを75Kgまで落としました。 その期間は3ヶ月。 このときは、先回のダイエットで失敗した経験を大いに反省し、 事前からダイエットに関する正しい知識を身につけましたね。 このとき得た知識というのは、とにかく無理な食事制限とか出来ない運動などは 逆にストレスが溜まって、痩せにくくするということ。 そして、痩せれたとしても以前の私のようにリバウンドが間違いなく来るということ。 もうひとつ大きなことは、自分のダイエット法の選択判断はほとんどの場合間違っている、ということ。 ダイエットって、ある意味体を大きく変化させるわけです。 間違ったら取り返しがつかなくなることもありえます。 私の場合は、ダイエットアドバイザーの方からかなりのアドバイスを頂いてダイエットの成功に結び付けました。 アドバイザーさんからは、 自分の体質を知り、改善するということから学びました。 自分の体を理解し、正しいダイエットの知識が身につけば、 間違いのないダイエットが出来ますよ。 1人1人の体が違うように、ダイエットの方法も1人1人違って当然なのです。 自分に適したダイエットを知る上でもアドバイザーさんには助けてもらいました。 それに1人で悶々とダイエットを行うには限界と間違いのもとになります。 ダイエットって自分との戦いみたいなところがあります。 誰かに渇を入れてもらったり、励ましてもらったりということが、 成功する秘訣かもしれません。 その点でも助かりました。 ダイエットには停滞期といって、一時期痩せない時期があるんですが、 その時などはかなりやりとりをしてアドバイスを貰ったり、 励ましてもらったこともあります。 ここでその方法を全て教えたいのですが、 かなりな長文になってしまいますので、 僕がお世話になったダイエットアドバイザーさんの無料の小冊子がありますので そちらをご覧頂いて、間違いないダイエットを身につけられたほうがいいと思います。 http://erika-muramoto.269g.net/article/14550815.html こちらで手に入れることが出来ますが、数に制限があるみたいですので、 必ず手に入るとは保証できませんので、あしからず。

関連するQ&A

  • 男のダイエットについて

    19歳の浪人生で、身長は172で体重は63あります。この割合はちょうどいいらしいですが、お腹がすごいでてます。本当に。あと太ももも太く、ジーパンがはけなくなりますた。30000もしたビンテージでショックです。それで、一ヶ月前から、運動を始めましたが、一向に変化がないようにみられます。内容は週三回のランニングと腹筋です。ランニングは20分程度。腹筋は寝る前に50回で、実際、量よりも質重視でやってました。週3回のランニングについては 回数はこれ以上、増やせないのですが、一回につき1時間は運動に費やせます。けど、持久力がないので、ゆっくりでも、15分継続が限界です。だから走っては歩いてを繰り返して20分です。食事制限は浪人中ということでストレスがたまるのでしてません。けど、間食をほとんどとらないので、そこまでカロリーは高くないはずです。今まで言ったことを考慮して、いいスケジュールは立てられませんか?数字に出ることよりも、腹と足がとにかく結果を出したいです。

  • ダイエットの継続

    26歳、身長171センチの男です。 春先まで体重が64キロありました。身長的に平均だったとは思いますが、ややぽっちゃり体系で気になっていたので、ダイエットを始め、4月から7月までの間で55キロまで体重を落としました。 ダイエット中に取り組んでいたのは、以下です。 ・週に4~5日のランニング(1日7~8キロ) ・筋トレ(腹筋100回、腕立て伏せ50回、スクワット20回) ・食事制限(夜は炭水化物を食べない、お酒は週に1度までなど) 8月までは55キロをキープしていましたが、最近付き合いや仕事のストレスでランニング、食事制限の頻度が減り、平日にお菓子やお酒を口にしてしまうことが多くなり、57キロまでリバウンドしてしまいました。 スッキリしてきたお腹周りも少したるんできたなとも感じます。 ダイエットが上手くいっていた時は、「旅行に行くから」、「好きな人にアプローチしたいからかっこよくなりたい」という目標があり、できるところまでやろうと続けていましたが、最近は、これまでの目標もなく、仕事のストレスが増えてきたので、更なるリバウンドをしてしまうのではないかと不安になっています。 こういった不安定な時にダイエットを続けるには、どうしたらよいとかアドバイスあればぜひ教えていただきたいです。

  • 4月からダイエットを始めて約4カ月になりますが・・・?

    4月からダイエットを始めて約4カ月になりますが・・・? 体重が当初80kgでしたが今は76kgになりました。 体脂肪率も当初23%でしたが今は19%になりました。 目標は体重73kg、体脂肪率15~17%くらいなのですが このくらいのペース(1か月に約1kg減量)で大丈夫でしょうか? 軽いランニングとウォーキングを2日に1回 食事に気をつけてカロリーの摂取量にも気を配ってます。 ダンベル体操も3日に1回程度やってます。

  • ダイエットについて

    ダイエットをしているのですが、体重が減らなくなってきたのでアドバイスをお願いします。 身長156cm・23歳・女性・現在の体重が49kg~50kgです。 2ヶ月程前まで53kgくらいでしたが、やっと3kg~4kg減りました。 目標は3月までに45kgです。 運動はランニング・1年半程前からジムに通い始めました。 週5回のペースで通っており、全く苦痛は無く、楽しく運動しています。 週5で自転車に1時間・週に2回ほどダンスやプールに行っています。 筋トレも1日15分ほどですが行っています。 ジムで測定してもらった結果は筋肉はかなり多い方でした。 食事は朝・昼は普通に食べていますが、夜は抜くことが多いです。 週に1・2日のみ外食で昼・夜を食べています。 お菓子が好きなので辞めることが出来ず、減らしていますが、 少し食べてしまいます。 今の体重を維持することは出来そうですが、 どうしてもあと4kgほど落としたいので、経験者様のアドバイス等 いただきたく質問させていただきました。 お菓子作りや料理も好きなので おすすめのダイエットレシピなどがあれば、ぜひ教えてください! 初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエット

    40歳の女です。 去年から続けているダイエットで6、7カ月ほどで10キロ減に成功しました。食事を見直したり運動を続けて頑張りました。最初は食事を見直したせいか体重も大きく変化しその後1カ月1キロのペースで落ちました。ここ最近2カ月ほど停滞期なのか体重に変化がありません。食事の量、運動の量もほとんど変わりません。そこでアドバイスが頂きたいのですが、、、 1)食事は食べたいものは食べます。でも量を減らして食べます。もちろん甘いものも食べる事がありますが量を減らし、食べた次の日は甘いものを食べないように気を使っています。炭水化物は以前は週に1,2回にして、今は週に2,3回です。 2)運動はスロージョギングを週に2,3回、朝40~50分ほど。ビリーブランクスのDVD(TAEBO)を週に2,3回、朝40分ほどします。最低でも週に5日は運動をしてい ます。ジョギングとDVDのどちらかを交互に運動しています。 上記のやり方です。同じやり方でず~っとしてきているので体が慣れてしまっているのでしょうか?もっと食事に気をつけて運動を増やす方がいいでしょうか? 今現在は身長162cm、体重53.5kg(変動あり)、体脂肪23.5%(変動あり)。 あと2kgぐらい落とすのが目標です。 ちなみに筋肉はついてきていますが、まだつまむとかなりの脂肪がつまめます。特に下半身のモモのあたりです。下半身強化のやり方も出来たら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 水泳ダイエット 痩せません・・・

    水泳ダイエットを始めて1カ月になります。週5回1時間半~2時間ゆっくりですがほとんど休憩なしでクロールをしています。 だけど、体重が1キロ減くらいで運動のわりにはあまり変化がなく困っています。 21歳女性:体重53キロ:身長157センチで 毎日1200~1500カロリーくらい摂取しています。 水泳は消費カロリーが高く私の運動量だと1カ月で4キロは減量出来ると他のサイトでは書いてあったんですけど、個人差でしょうか? サイズも特に変化がなく、これ以上続けていいものか迷っています。 もしよろしければアドバイスよろしくおねがいします。

  • 食事内容・・悩んでいます(ダイエット中です)

    こんにちは。いつもお世話になっていますm(__)m 今ダイエット中の19歳♀、167cm59kg体脂肪率25%です。 3月は68kgあったのですが、8ヶ月かけて9kg落としました。 なのですが、最近体重が増えるのが怖くて、 食事の特に炭水化物を減らして、1ヶ月で2キロくらい落として 58になったのですが、どうもその分すごいストレスがたまってしまったみたいで、 今炭水化物の量を以前くらいまでに戻し、1~2キロ戻り59~60をうろうろしてる感じなんです。。 私の年齢、身長、体重で、現状維持または減量するにはどれくらいの摂取カロリーが理想なのでしょうか?? ☆今の食事の炭水化物の量は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯強程度・夜はできるだけなし(たんぱく質・野菜類)・間食におかき3~5枚程度の炭水化物をとっています。 ★それでこの1ヶ月間は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯より少なめのご飯・夜は炭水化物なし・間食にガムという食事をしていたのですが、 どうもこの炭水化物の量では辛くて辛くて頭もボーとするし、 ストレスもたまってしまったのですが、 普通はこの量の方が現状維持&減量にはむいてるのでしょうか・・? 最近はもう少し炭水化物を摂りたい・・という気持ちがあって、 ☆の食事内容に移行しつつあるのですが、それではダメでしょうか?? リバウンドするのは嫌でけっこう悩んでいます・・。 この身長・体重ではどれくらいのカロリー摂取(炭水化物)が理想でしょうか??アドバイスいただけたらと思いますm(__)m

  • ダイエットとランニング

    前回も書いたのですが状況が少し変わったのでまたアドバイスいただけたら幸いです。 お話長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在大学4年で今年から社会人になります。 小さいころからスポーツが好きで高校、大学と体育会でスポーツしてました。 そのときは身長163、体重62くらいのガッチリした身体でした。 あるとき軽量級に出ることになり体重を落とさなければならず努力したものの筋肉で全く落ちず結局食事をほとんどとらずひたすら運動しました。 なんとか落としたものの筋肉が減ってしまっただけでヘロヘロな身体になってしまいました。 それからというものの試合の結果をのこすよりも体重を落とすことに目がいくようになりました。それから体重がどんどん落ちることに快感を覚え、最終的に身長163、体重40くらいまでになってしました。いわゆる拒食症ですかね。 現在はなんとか落ち着きましたがまだまだ後遺症が残っている状況です。 今身長163、体重45くらいですが体重のこと、カロリーが常に頭をよぎります。 これまでランニングをしていたのですがこれも体重を落としたり健康のためにしていました。 練習では朝ランを2時間30分夜中していたのですが最近バイトで配達をしているためかなり身体に負担がかかりランニングが苦痛になってきてしまいました。 配達ではかなり走ったり重い荷物を持つためかなり疲れてしまいます。 今までランニングを週5、6で2時間30分、だいたい20以上走ってましたがバイトで配達するようになってからランニング中に疲労がたまりバイトでも疲労がたまりうまく両立できなくなりつつあります。 食事は 朝はバナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ 昼はベーグル、ほしいも 夜は玄米パン 間食はチョコと言った感じです。 拒食症からだいぶ食べれるようになったものの毎回体重、カロリーは気になります。 昔は走らないと太る、食べたら走らないといけないという強迫した気持ちがありましたが最近気持ちが落ち着いてきたのか配達頑張ってるしいいかなと気持ちに自分に甘くなりつつあります。 いろいろとお話しましたがお聞きしたいこととしては ・この食事、運動で体重維持、もしくはダイエットできるか ・ランニングとバイトを両立するには週何回、何時間練習したらいいか 最近バイトが忙しくランニングをひかえたりしているのですがそうすると仕事の効率があがり、睡眠がとれ、食事も太ることが怖いですがいい方向にむかいつつあります。 でも走らないと気がすまない感じです。 体力どんどん落ちるような気がして。 いろいろぐちゃぐちゃにお話しましたがこんな自分にアドバイスいただけたら幸いです。 これからの将来にもつながるためよろしくお願いいたします。

  • ダイエットとランニング

    最近ランニングを始めました。 体力をつけたいのと、ダイエットのためです。 でも、まだ体力がないので10分程度(距離にすると1.2キロ程度です)しか続けて走ることができません。 朝10分と夕方10分、1日合わせて20分程度です。 そこで質問なのですが、 (1)体力をつけるためにはどれくらいの時間、どれくらいの頻度(週に何回とか)で走ったらよいのでしょうか? (2)また、ランニングはダイエットに効果的でしょうか? ダイエットでは、体重を減らしたいのと、下半身を引き締めたいと思っています。1ヶ月に1~2キロくらい減らしたいです。 身長は166センチ体重55キロです。

  • ダイエットを初めてやろうと思います。

    高(1)の女です。中学では、ソフトテニスをやっており、毎日運動していたので、太るとはあまり関係のない私でした。 ところが、受験から高校に入り、急激に太りました。部活も入らず、運動といったら、駅から学校まで歩く、週2回の体育のみとなっています。 当然毎日運動していたのに、食べる量が減らずに、運動量が減れば、太るのはわかります。 中学の友達にも、会うたんびに、太ったねと言われるようになってしまいました。前はいていた、ミニスカがきつくなってしまいました。本当にショックでした。 なので、やせようと思い、夜寝る前に腹筋50回を2セット毎日先週からやっています。 ですが、これだけではやせられないと思い、よい方法を探しています。 特に気になって太ったなっていうのは、全体的に太ったって言うのが正しいのですが、ほっぺた、腰周り、太ももにきています。 ランニングとかもいいと聞きますが、どの程度走ると効果が出るのかなど、全く無知です。 やっぱり、食事は少しづ減らしたほうが効果があるのでしょうか・・・。 何かよい方法を知っているかた、教えてください。 お願いいたします。 ちなみに、身長157CM 体重53キロです。 受験始める前から、7キロも太りました・・・。 本気でやせたいです!!