• ベストアンサー

電源などの効率

効率について,お聞きしたいのですがよく電源の効率を良くすると省エネになるとか聞くのですが具体的にはどのように省エネなのでしょうか?? たとえば,まぁ,ありえないですが,クーラーを電池で動かすとしてクーラーを動かす効率が50%なら動かせる時間は効率が100%のときとくらべて半分になるということでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

効率が低いと、同じ仕事をさせるために、余分に電力を使います。 たとえば、クーラーの効率が100%の機器Aと、50%の機器Bだと、同じ冷房をするのに、BはAの2倍の電力を必要とします。 結果、Bを使うと発電所では2倍の燃料(資源)を使って、2倍の電力を送る(CO2や廃熱も2倍)必要があります。 もし、電池で駆動したら、Bだと半分の時間しか駆動できず、同じ時間動かすには倍の電池が必要になります。 ほかにも、機器のところでも発熱が多くなり(機器のところで100%-効率は熱になって捨てられている)、それを取り除くためのエネルギーが必要になったり、環境への負荷になったりします。

tasty_nuts
質問者

お礼

ありがとうございました!