• 締切済み

クーラー のリモコンの電源が入りません

熱くなってきたのでコンセントを入れてリモコン電源を押したところクーラーのエアコンの電源が入りません 電池を入れ替えたりしましたがだめです。ショック(T_T) 断線してるのか 接触不良なのか 素人でぜんぜん分かりません。 直し方教えてください。

  • konw
  • お礼率84% (22/26)

みんなの回答

回答No.4

リモコンのどこか 電池の蓋の裏 とかに リセットという ところがありませんか?   そこに端子が2つあれば 何かで 端子を同時に金属でリセットすると 動くようになる機種もあります。 自分はこれで動きました 参考までに

konw
質問者

補足

電池を換えリセットボタンが一つありましたので押してみましたがだめでした。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.3

エアコン本体の電源スイッチ(ボタン)はONになってますか? 機種によって違いますがこのスイッチがONのままでも一旦プラグを抜くとキャンセルされてしまうものもあります この場合はプラグを繋いだ後、スイッチを再度入れなおさないといけません またその電源スイッチの近くに「試運転」または「強制運転」というスイッチかボタンがあると思います 電源スイッチがONになっていればこれをONにしてみてください それでも動かなかったら本体の故障、動いたらリモコンの故障が考えられます また複数の同じエアコンを使っている時などに誤作動を防ぐために信号設定がしてあることがあります 本体のプラグを抜いたり、リモコンの電池を入れ替えるとこれがキャンセルされてしまうことがあります こういった可能性もあります このような質問をする場合はメーカー、機種、年式、型式などを書いた方がピンポイントの回答を貰いやすいですよ

konw
質問者

お礼

ありがとうございます。本体自体は動きました。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

様々な原因が考えられますので下記サイトでチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.eakon.jp/atrouble/power.html
konw
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

クーラー本体のコンセントはさされていますか? たまに掃除の時とかはずしてそのままのことがありますので。

konw
質問者

お礼

ありがとうございます。本体自体は動きました。

関連するQ&A

  • エアコンのリモコンが感度が悪くなった

    2001年制のエアコンを使用しています。 3月くらいから使用しなかったので、室内機のコンセントを抜いてました。 リモコンは電池は入れっぱなしで、置いてました。 そろそろ使おうかと思い、コンセントを繋いで、テストしてみたところ、 2メートルくらい離れた位置からリモコンが利きませんでした。 室内機受光部まで20cmくらいのところで、やっと反応しました。 ですので、室内機受光部の清掃、リモコンの電池交換、リモコン送信部の清掃を 行ってみたのですが、変わりありません。 この場合、リモコンの不良、室内機の不良どちらの場合が多いでしょうか? リモコンの不良であれば、助かるんですが。 以上、よろしくお願いします。

  • クーラーが作動しない

    春先にクーラーを使ったまま今日までエアコンを使っていませんでした。 今日、リモコンで冷房にして使ってみたのですが、いくらエアコンの方に向けてリモコンのボタンを押してもクーラーが作動しません。同じ型番のリビングのエアコンは、同じリモコンで作動するのでリモコンの故障でもなさそうです。 一度だけですが、リモコンを押したら、動きましたが、消そうとしてリモコンを押してもエアコンは、消えませんでした。 エアコン自体は、コンセントを入れ直したら、中でリビングのエアコンのようにモーターは動いている音がします。リモコンの情報がエアコン本体にいきません。 部屋が暑くてたまらないです。 エアコンの型番は、パナソニックのCS-SG25Y-Wです。 今夜だけでも作動させたいです。 よろしくお願いします

  • クーラーのリモコンが操作しない

    クーラーのリモコンの調子が悪くなりました。 温度などの液晶(?)の数字や文字がはっきり出てきません。(他の部屋のリモコンを兼用していますが) また、1台のクーラーは、リモコンでスイッチを入れても受信時の「ピピッ!」という音がしなくなっているのですが、もう壊れているのでしょうか?もちろん電池切れではないです。一応涼しくはなっていますが・・。 取り付けて10年ほどになりますが、修理が必要なのでしょうか?

  • wiiリモコンの不具合

    wiiリモコンの不具合で困ってます。 リモコンは2つあり1つは正常に動きますが、 もう一方は1ボタンでも2ボタンでも2~3秒間押すと電源が切れてしまいます。 電源を切ってコンセントを抜いてみたり、リモコンの電池を抜いてしばらく放置したりしてみましたがだめでした。 何か直す方法はあるんでしょうか?

  • すごく古いクーラーのリモコンを探しています。

    すごく古いクーラーのリモコンを探しています。 1991年製のコロナエアクリーンエアコン(ヒーターは付いていないのでクーラーです)のリモコンが壊れました。 19年前のクーラーなので買い換えの時期だということもよくわかっていますが、何とか見つからないでしょうか? 実は、先に本体の方が調子が悪くなったのですが、立て続けに近い親戚の結婚式が3組あるため、今年まで頑張ってもらって来年買い換えようと、1週間前に2万円かけて修理して治ったところで、リモコンが壊れてしまいました。 メーカーに問い合わせましたが、もう製造もしていないし在庫もないとのこと。 マルチリモコンはここまで古い製品は対象外です。 オークションも探しましたが、同じ型番のリモコンはありませんでした。 携帯のアプリとかも対象外でしょうか??? 本体の修理代もかかっているので諦めきれず、なんとか中古品を探したいのですが…。 自分で分解してみようとも思いましたが、全く知識がないので余計ダメになりそうです。 お知恵をお貸しください。

  • エアコン リモコンが壊れたからって本体買い替え!?

    エアコン リモコンが壊れたからって本体買い替え!? まず最初に…どれでも対応するリモコンは説明をみても対応機種になっておりませんでした・・・ 我が家のマンションはクーラーが二台ありますが リビングの構造上もともと設置されていたクーラーが活躍していました。 しかし 引っ越してきた時にこのエアコンのリモコンから液漏れしており その時は電池の接触部分が腐敗していたため、アルミホイルを入れたりしてリモコンをつかえていました。 (こんなことだめですね) ところが 今年はこのリモコンがまったく使えません。 液晶に表示はされる 温度の上げ下げもできる(実際は表示上で数字が変わってくれているだけ) 本体に向かって押してもピっというおとがせず 温度が変わったり冷房が暖房になったり…など リモコンがつかえているような様子はない。 以上の状態です。メーカーに問い合わせたところ、リモコンがもう生産されていないので本体ごと買い替えです、といわれちょっと困っています。 なににでも使えるリモコンの存在も知っていますが それも対応しないものはだめなようで どうやら長府の古いものはダメなようでした。 暖房は使わないので、今はこのエアコンの蓋をあけて試運転のようなボタンを押せば 温度は変えられませんが強制的に冷房になるのでそうしています。 本体やリモコンの感知する部分もきれいにしましたが どちらが悪いのか正直わかりません。 もしリモコンが悪いとしても なんとか代わりになるものはないのでしょうか。 145センチの私が毎日細い長い棒で高いところの小さな穴めがけて…というのは大変です・・・ メーカー chofu(長府) 本体型番 RA2218P リモコン型番 CAR-13P

  • エアコンのリモコンが動きません(>_<)

    今日は。お世話になっております。 昨日一週間ぶりにエアコンをつけようとしたら、 リモコンが動かず、諦めました。 で、電池かな?と思って、新しいのを購入していれても、 動きません。どうしてでしょうか・・・? 何が原因なのかさっぱりわからず、 一週間使用しなかっただけで、リモコンが動かないなんて。。。 10年以上のエアコンです。 こまめに掃除はしています。 リモコンは直せるのでしょうか? 素人でも、リモコンが動くようにするには、どうしたらいいですか? 回答よろしくお願いします

  • エアコンのリモコン

    うちのエアコンのリモコンの調子が悪いんです。 去年一度、完全に作動しなくなったのですが今年に入って動くようになったんです。ですが最近は全く動きません。電池がないわけではなく、一度コンセントを抜いてみたりもしましたがダメでした。もう使い始めて4年目になるので、保証もききません。 暑がりな上に汗っかきなのでエアコンをつけないと眠れず、困っています。。。体には悪いとは思っていますし電気代も無駄だなぁとも思っていますが、蒸し暑くて眠れないよりは、と思ってつけっぱなしにして寝ています。扇風機もあることにはあるんですが、ロフトベッドのため、風が届きません。 リモコンを買い替えようと思うと1万円近くしますし、何とか直す方法かもっとお金のかからない方法はないかなぁと思っています。 何か方法はないでしょうか?

  • エアコンが勝手に電源が入り困ってます

    アパートの据え付けのエアコン(東芝製2~3年ぐらい前のエアコン)が今週から勝手に電源が入って困ってます>< 今週に入って数回同じ現象がありました。仕事から帰ったら電源が自動に入ってたり、早朝に電源が入ったり・・・。今朝は5:30頃でした。 リモコンの誤作動かと思いリモコンの電池を抜いてますが、勝手に電源が入ります。 今は、出かける前にエアコンのブレーカーを落としてます。(コンセントは届かないところにある為) 何が原因なのでしょうか? 今後の対処法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • エアコンのリモコンについて

    ご閲覧有り難うございます。 今、築15年の賃貸アパートに住んでいますが、アパートのエアコンのリモコンが壊れたみたいです。最近、リモコンの液晶が消えたので、電池切れと思い、新しい電池に入れ替えましたが、文字が出ません。リセットボタンなど押してもダメです。 私が入居する前、1年半くらい空室で、リモコンも電池が入ったままの状態だった為か、電池も接点もさびがきていました。これから暑くなるのに、困ったにゃー。 ここからがご質問ですが、同じメーカーのリモコンなら、機種が違っても大丈夫なのでしょうか? リサイクルショップで探したいと思いまして…。 故障のリモコンは、なおりますか? 大家さんに話して、新しいエアコン付けてくれないかなー。 15年も経つ古いエアコンだし。