• 締切済み

住宅ローン控除の返済について

過年度購入した土地(建物に先行してローンで取得)及び建物(小額をローン、残金を相続時精算課税により取得)について、住宅ローン控除を受けていますが、建物のローンが小額なので、先に完済してしまいたいと思っています。 建物のローンを完済しても土地にかかる借入残高について、住宅ローン控除は受けられますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.3

・ No.2です。 ・ 返済済みでしたら、残念ながら対応策は考えられません。

nora2315
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。

• tamiemon96
回答No.2

・ 残念ながら、受けられなくなります。 ・ 住宅ローン控除の要件としては、   「その家屋の新築や購入にかかる借入金又は債務を有している」というものがあります。   建物の借入がなくなると、この条件を満たさなくなります。

nora2315
質問者

お礼

ありがとうございます。 既に返済してしまっている場合は、何か 方法はありますか?

• zorro
回答No.1

受けられます。

nora2315
質問者

お礼

以前にも質問の回答を頂いたと思います。 ありがとうございます。