• 締切済み

住宅ローン控除について教えてください。

土地の契約をしました。 今の低金利のうちに、土地の残金清算時に融資を実行してもらい、建物は自己資金で建てようとしています。 この場合、住宅ローン控除は受けられますか? ちなみに建物は、年内入居予定です。

みんなの回答

• echino
回答No.3

不動産屋です。 受けられますよ。住宅ローンであるならば。 住宅ローンは、土地に対してだけでなく建物も含んでの融資です。 今回の場合、建物も完成したら抵当に入ることでしょう。 そうなると土地及び建物に対して融資を受けていることになる。 金融機関に確認すれば確実です。

• oo14
回答No.2

土地はそこで住むことができないので、対象外みたいですよ。 地震とかあったときは、テントでも張れば、最高の住家になるんですが。ローン控除はなんやかや理屈をつけても本来銀行屋さんと建築屋さんのためのものですから。ダメっぽいですね。

papaai
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• gamigami
回答No.1

適用される条件ではありますが、 1)建物が建築されて 2)住民票が新しい家に移せて 3)そのまま年末を迎えたら 今年から10(15?)年のローン控除となります。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1213.htm
papaai
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを確認しました。 「なお、この借入金又は債務には住宅とともに取得するその住宅の敷地の用に供される土地等の取得のための借入金又は債務も含まれます。 ただし、その年の12月31日に建物についての借入金又は債務がない場合は、たとえ土地についての借入金又は債務が残っていたとしても対象となりません。」と書いてありした。つまり、土地のみの借入金では、対象にはならないのですね?