• 締切済み

生活保護を受けている母の介護について

母(71才)が生活保護を受けて一人で生活しているのですが、最近認知症の初期の状態になったので、これから先のことを考え近くで生活したいと思っています。 母は田舎で生活しているので、自分が帰るのかこちら(東京)に呼んだ方がいいのか迷っています。 こちらに呼んだ場合、金銭的にやっていけるのか不安があるのですが、実家に帰れば生活保護を受けているので介護の金銭的な負担は少なくすむと考えています。 近くに住むことで生活保護が切られてしまうのではないかと心配なのですが、そのような事はあるのでしょうか? また、結婚しているのでこれから出産のことも考えているのですが、子供を産んでそだてるための貯金をした場合、そんな余裕があるなら保護を切るなんて事になったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hybrid23
回答No.4

choc_009さん、こんにちは。お母様のこと、大変ご心配されていることと思います。 choc_009さんが田舎に帰るのか・東京へ呼ばれるのか…とても悩んでいることでしょう。 お母様自身はどちらがいいとおっしゃっているのでしょうか?また、ご主人はどのようにおっしゃっていますか?よくご家族同士でお話し合いをされてみると解決の糸口が見えてくるかもしれません。 choc_009さんはお母様の扶養義務者となりますが、以前のお言葉通り今後の出産や育児などご自身の生活も考えなくてはなりません。無理をすることなく、できる援助ができたらいいですよね。 もし、同居やお近くに住まわれる場合、福祉事務所から扶養に関する照会文書が届くかもしれません。 その際はその理由をきちんと回答することで自分の生活を壊さない範囲での支援の方法がとれるかと考えられます。 対応の仕方は各市町村で少し違いますので、一度お母様の福祉事務所担当者へご相談されてみてはいかがでしょうか。 介護保険の認定を受け、御本人・家族の負担を軽減していく方法をとることも忘れてはなりません。福祉事務所の担当者が適切に支援してくださると思いますので、どんな小さな疑問でもぶつけてみてください。 お母様とchoc_009さんが安心して生活していくことができるようお祈りしております。

参考URL:
http://www.seiho110.org/index.htm
回答No.3

小さいころの記憶なので、かなりあいまいなのですが、 市や区によって対応は変わると母がいっていたような気がします。 確認してみないとはっきりとは分かりませんが、 此方が参考になるかもしれません。 http://www.kaigo-tie.com/ 頑張ってください。

参考URL:
http://www.kaigo-tie.com/
  • 11otosann
回答No.2

大切な事はお母様の世話をする事ですよね だったら一番いいのは同居でしょう 認知症が進行すると独居生活が難しくなってきます その際は生活保護が切られる事を考えてください 同一生計で考えるので、給付は打ち切りになるでしょうね 仕事の関係で同居しないで同じ街に住むにしても介護で支えれば行政は確認するでしょう 正直に話して相談することですね お互いの生活があり、ギリギリであると訴えて可能な限り保護の継続につながればいいですが… 保護が打ち切られ、あなたが大きな苦労を背負ってもお母様を恨むことだけはしないでください だって、あなたのお母様だから あなたの姿を子供たちは見ています お母様を支える為に生活保護受給者でも入所が可能な 「養護老人ホーム」への入所を検討することも案です。 施設への入所で心配が少しでも軽減されえばあなたの負担も少なくなるでしょうね。

回答No.1

お母さんが独立した世帯である限り生活保護が解除 されることはないと思いますが、あなたがどれくらい 経済的支援ができるかは担当者に聞かれると思います。 あなたが1万円でも支援ができるのであればそれは 申し出る必要があります。

choc_009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 帰っても田舎で仕事を選べないので収入はギリギリになると思うので、できることならば余裕が多少でもあれば貯金をしたいと思っています。 収入を調べられたりするのでしょうか? それとも自己申告で無理ですと言えるのでしょうか?