• 締切済み

お金がない両親の介護

70代、年金暮らし、貯金ほぼ無しの両親がいます。 先日から二人して足が痛くなり、早速ケアマネを頼みました。 家の事は出来るので、ヘルパーさんには買い物だけ頼んでます。 しかし、その費用さえギリギリです。 もし、認知症や介護度が上がるような事があっても、両親からの費用の捻出は厳しいです。 そうなると、すべて私がやる。 又は費用の負担となるのでしょうが、私は結婚前さんざん金銭補助をしました。 それで結婚して、やっと幸せになったのです。 実際今も月数万貯金出来る程度で、私達の老後資金です。 同居も無理です。 でも、近くに呼び寄せ、金銭サポートするしかないのでしょうか? 月10万収入の両親には生活保護を受けてもらうことは出来ないでしょうか?

noname#204722

みんなの回答

• IDii24
回答No.2

うーん。年金暮らしの収入なしで、貯金も無い親なんか日本全国に何万人もいますよ。そのために子供がいるのでしょ?それが親を面倒見るってことで、昔から長男の役目とされてきましたよね。長男がいなければ次男。次男がいなければ長女とか。 一応あなたの親はあなたを育てたんですよね。DVとか食事も与えないとか学校も行かせないとか。病気になっても病院に行かせないとかされたわけでもないですよね。 であれば両親を養うのは当たり前なんですけど?結婚したってだんなもあなたの両親を面倒見る責任はありますよ。結婚とはそういうものでしょ? 親が親としての役割を果たしてこなかったなら介護を放棄しても一応は認められます。でもあなたを結婚するまでにしてくれたなら養うのが人間じゃないでしょうか?

質問者

お礼

当たり前ですか?一人っ子なので厳しいです。 貯金もしてないで、遊びに使ってた親なので、お世話になった感はそんなにありません。 私の周りの親たちでそんな人いないのですが、全国には無収入の人もいるんですね。

• ww555ww
回答No.1

日本の法律では、あなたが重度の病気にでもなって、収入を得ることが完全に出来ない状態にでもなれば、生活保護という形にもなるのでしょうけれども、あなたが通常道理にごくごく一般的な収入があれば、子供が親の面倒を見るのが当たり前だという法律に、この日本国はそのようになっておりますので、仕方が無いかとも思います。 月に10万円の収入であれば、まだまだ良い方で、年金をかけていなかった親の場合ですと、さらなる金銭的な負担も増幅致します。 自分の給料の半分が親の生活費や介護費用にまわってしまいます、そして、親の収入が仮に0円でも、その子供に一般的な収入があれば、生活保護の申請は申請さえ却下されてしまいます。 そして、仮にその申請が通りそうになったような場合においても、ご両親の身内の第三親等まであなたの身内の全員が調査の対象となり、ご両親に支援が出来ないかどうかの確認の連絡が回ります。 ちなみに、年金額が月10万円貰えているような人の場合、生活保護の申請は間違えなく却下されてしまいます、年金収入が0円で、あなたの収入が年収200万円以下の状態にまでならなければ、生活保護の申請はまずは通らないはずです。

質問者

お礼

別居している子供がそこまで身を削る必要があるのですか? ちなみに年金額は二人合わせて10万で、生活保護費よりはるかに少ないですが、0円とはそんなに厳しいんですか?