• 締切済み

子供の溶連菌感染症

5才の子供が溶連菌感染症になり、薬で熱はすぐに下がり、発疹もでず、とても元気なのですが、明日からの幼稚園でのプール遊びができるかどうか先生に聞いてくるのを忘れてしまいました。 ちなみに、薬は10日間飲み続けなくてはならず、まだ飲んでいます。 薬を飲んでいる間はプール遊びはダメなのかどうか、経験者の方か専門課の方教えてください。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

抗生物質はあくまでリウマチ熱防止のためだけであり、現在の病態や他園児への感染防止目的ではありません。 質問の意味が不明ですが、 1.お子さんがプールで悪化するかどうかを心配されているのなら、いつ解熱したのかなど不明な点が多く一般論では意味がないので担当医に尋ねるしかありません。 2.他の園児への感染が心配という事なら、プールで特に他園児に感染させやすいという事はなく普通にしていても他の園児に感染させるので、担当医から登園が許可されているのなら問題ありません。

milk-mi
質問者

お礼

金曜日に発熱し、その日のうちに熱は下がり、元気なのですが、菌はまだあるようなので薬を飲んでいる間はまだプールを控えたほうがいいのか、熱はなく元気なので入ってもいいのか質問しました。 担当医に聞くべきですね。 ありがとうございました。