• 締切済み

溶連菌に感染したときの薬の飲み方

子供が溶連菌に先週感染しました。パセトシン細粒を4日間服用後、もういちど受診したところ、「もう大丈夫。薬も飲まなくてよい」と言われました。溶連菌に感染した場合は一週間飲み続けなければならないと書いてありますが、大丈夫なんでしょうか?教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

仰る通りですね。 1週間どころか2週間でないと安心できる領域には達しない筈です。 うちも子供に2週間近く飲ませましたし、 3回位 診察と検査の為、 通院しました。 えっ?と思いバセトシン細粒という薬も含めて検索してみましたが、 やはり、どこにも10日から2週間服用せねばならず、 途中でやめてはいけないとありますね。 そこは信頼されている小児科なのでしょうか? 同じところで聞くと、 医師によってはひんしゅくをかいますので、 すぐ別の小児科で事情を説明し相談されてみたらいかがですか?

32615430ms
質問者

お礼

やっぱり・・・ 明日、別の病院に行ってみます。 ありがとうございました。