• 締切済み

顧客満足度調査をしています。

cm002の回答

• cm002
回答No.2

中立の立場で日本を評価しているサイトは残念ながら見たことがありません。 逆もしかりで、日本における外国の評価もたいていのところは右左のどちらかにぶれています。特に大手のニュースサイトになりますとマスコミの誘導が強く見て取れます。 言葉はきついNo.2さんですが私もほぼ同意見です。 ほとんどがマスコミの受け売りとしか思えない内容での世界一ばかりです。 ある外国の友人が言っていました。 『日本は過剰包装の国。まったくエコではない。いくらエネルギー効率が世界一でも元も子もない・・・』と。 でも日本人にはそれが心地よいのです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本にも問題だらけなのは承知しています。 しかし、あくまでも他国との相対でみれば 日本が圧倒的に素晴らしいのも事実だと思いますよ。 その証拠に中国やインドあるいはイギリスそして沢山の 後進国のように自国に絶望して国を去る人がもっと多くても いいはずでしょう! エネルギー効率世界一て凄いことだと思いませんか? 最近の包装もエコですよ~♪ 日本人は、外国人になにかと言われるとその言葉をそのまま信用してしまうご習慣があるご様子ですね。 その外国人に言ってやりたいですね 「お前の国はどれだけのエネルギー効率でなんだと!」 きっとろくでもない状態だと思いますよ。 取るに足らない枝葉末節の例だけでの話で丸め込まされないよいうに したいものですね。 そもそも外国人は、異民族との共存の歴史があるから、実行が伴わなくても口先だけの ディベートが特異なんだよね。