パソコンが真っ暗で動かない!故障の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが真っ暗で動かなくなった場合、以下の対処法を試してみましょう。
  • まずは電源を確認しましょう。電源が正しく接続されているか、コンセントにちゃんと差し込まれているかを確認しましょう。
  • また、キーボードのDelキーを押してセットアップ画面に入ることや、F11キーを押してブートメニューに入ることができるかもしれません。試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン詳しい方教えてください!パソコンが真っ暗で動きません

普通にノートパソコン(msi のu100 ボーグを新品で三ヶ月前に買いました)動いてたんですが強制終了したらバグリました。 電源おす press del key to run setup press f11 key run boot menuはちゃんと出ます ウインドーズxpはちゃんと出ます ようこそはちゃんと出ます 真っ暗になります(マウスの矢印は動かせますが) たまに使えます。リカバリーCD使わなくてもF3押したらできるみたいなんですけど、できてないです。どうしたらいいですか? 電話サポートに連絡するのが手っ取り早いとおもったけど、今日、日曜で無理でした。今日中に直さないといけないので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

故障のような気がします。 メーカへ修理を依頼したらどうですか?

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

>強制終了したらバグリました。 ひょっとしてフリーズ(画面が固定したから) 電源を引っこ抜いたとか ちなみにやむおえず電源落とす場合でも 機体に耳を当ててハードディスクが作動している時に 電源落とすと質問者の困った状態になるので注意 >電話サポートに連絡するのが手っ取り早いとおもったけど、今日、日曜で無理でした。今日中に直さないといけないので まあ質問者が技術力があってリカバリーCDとハードディスクを 用意してあれば今日中には修理可能ですけど 話を聞く限りにはまあ電話サポートでも復旧は 出来ないと思います 普通にメーカー修理で時間かかる方法しかないですね。

noname#94836
noname#94836
回答No.3

XPのインストールCTが付属してたのなら、それを使って、OSを修復インストールしてみましょう。 下記ページの「方法 2 : CD-ROM で起動して修復インストールする」を読んで下さい。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja これでもだめな場合、あるいは最初から可能性の高い方法を選ぶなら、OSを新規インストールします。 その後、メーカーホームページ(場合によってはチップのベンダー)より、各種ドライバを入手して、インストールして下さい。 もちろんWindows Updateなども必要になります。 なお、CDから起動するには、BIOS設定を変更しなければならないことがあります。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

起動時にF8キーを押して、セーフモードの起動メニューを表示させて下さい。 「前回正常起動時の構成」を選択して、Enterを押します。 それで起動できるかどうか確認を。 同じ症状になるなら、再セットアップするしかないでしょう。

azazaz1730
質問者

補足

回答ありがとうございます。起動時にF8キーを押して、「前回正常起動時の構成押しての駄目でした。 xpの再セットアップ?どうしたらよいのかわからないです。 外付けハードディスク買ってないです。 ノートパソコン(msi のu100 ボーグ買ったときのxpのCDで直りそうですか?)リカバリーCDつくってなかったので。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

ハードディスクがお亡くなりになったかもしれません セーフモード(検索してください)にしてもだめかな? 今日中と言われましても どうしようもない気がしますが、、 異常が起きた時点で、もう元に戻すのは難しいと思ってください

関連するQ&A

  • BIOSからしか立ち上がりません。

    DELL Optiplex 380でWin10にしたら「応答なし」が頻発したので、 このサイトでも質問して、いろいろやっているうちに、以下のような状態になってしまい、 OSが立ち上がらなくなりました。 電源ON Error auto-sensing Secondary master hard disk drive Strike the F1 Key to continue, F2 to run the setup utility Press F5 to run onboard diagnostics 「F1」押下 No boot device available Strike the F1 Key to continue, F2 to run the setup utility Press F5 to run onboard diagnostics 「F2」押下 Biosの画面 「F5」押下 Memory test 開始 終了後以下 SATA Primary hard disk drive0 failure Strike the F1 Key to continue, F2 to run the setup utility Press F5 to run onboard diagnostics F2を押してBIOSを表示しても良くわからなくて、 さわっていません。 ネットでいろいろググったのですが、解決してません。 どなたか詳しい方、教えてください。 ちなみに、BIOS Revision A02です。

  • COMSのメッセージについて

     PCの電池を抜いて、数時間後に差して電源オンで次のメッセージが出ました。  〔前文 略〕 COMS Cheksum Bad. COMS Display Type Wrong. Press F1 to run Setup. Press F2 to loadrefalt values and continue. デジカメで写した画面がぶれていて一部分読み取れず、誤記があるかも知れません。F1 F2キーともに押しても何も変化せず、何かヒントを・・・MBは MSI MS-6309です。

  • パソコン素人です

    パソコンの上手く動きません。ご教授願います。 DELL社inspiron1501 OSはvistaです。 電源入れても立ち上がりません(表示は以下の内容です) WARNING: The battey cannot be identified. This sustem will be unable to charge this battery Press Any Key to continue Press <F2> 2 time to enter SETUP Press<F12> and Any Key to enter Boot Menu 対象方法をお助け願いたく、宜しくお願い致します。

  • 2000のシャットダウン中に電源プラグを抜いてしまいました。起動しません

    WIN2000のシャットダウン中に誤って本体の電源プラグを抜いてしまいました。改めて起動させようとしましたが、『個人設定をロードしています』の画面のまま動かなくなってしまいました。 再び起動させようとすると、 Invalid configuration information - please run SETUP program Strike the F1 key to continue,F2 key to run the setup utillity と表示されます F1キーを押すと、『個人設定をロードしています』の画面のまま動かなくなってしまい、 F2キーだとセットアップ画面になり、ブートシーケンスで cドライブからブートさせてもやはり、、『個人設定をロードしています』の画面のまま動かなくなってしまいます。 修復することは可能ですか?

  • 自作パソコンで分らないことがあります。。。

    自作でパソコンを組んでみたのですが、BIOSセットアップユーティリティが立ち上がりません。 画面には Press F2 or DEL to run Setup Press F6 for Instant Flash Press F11 for Boot Menu Dual-Cchannel Memory Mode 1923 GUID are invalid in both CMOS and Flash! Press F1 to Resume と出ており、各キーを押すと Entering SETUP... Instant Flash has been selected Boot Selectyion Popup menu has been selected Dual-Channel Memory Mode Press F1 to Resume と、表示されるだけで、状況はまったく変わりません。 F1を押すとメモリとDVDRWデバイスとHDDを認識しましたというようなメッセージが一瞬表示され、画面が変更されます。 変更後の画面のタイトルは「ASRock Instant Flash」でして 青枠の中が左右二つに分かれていて、 左枠が「BIOS File」右枠が「Device」です。 左側には「No BIOS File found」 右側にはHDDの型番が3つ並ぶだけです。 F3でリスキャンをしても変化はなく、ESCでリブートしてもだめでした。 構成パーツは マザーボード:ASRock P55M pro CPU:Intel i5 750 memory:4GB(1Gx4)dual channel DDR3 Gカード:ASUS ENGTS 250 です。 CLRCMOSは一回リセットしました。 どうすれば次の工程に進めるのでしょうか?どなたか助けてください。。。

  • DIMENSION 3100C 立ち上がらない!

    XPをやめてVISTAを入れました、Floppy diskette seak failure Strike the F1 key tocontinue、 F2 to run the setup utility と出まして進みません、floppyはついていません、F1キーを押すと No boot device available- strike F1 to retry boot、 F2 for setup utilityと出ます、F2キーを押すと Dell System DC051 の画面がでてBIOS設定になります。何か設定がありましたら教えてください。

  • パソコンを起動すると

    パソコンを起動すると "keyboard failure" "strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility" とメッセージが表示され、F1キーを押すと起動するのですがメッセージ無く起動させるにはどうすれば宜しいでしょうか

  • DELLのパソコンが起動できません

    PCを起動しようとすると Secondary hard disk drive 0 not found Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility という表示が出てきます。初めの数回は(恐らく同じ表示であった) F1を押せば起動できたのですが、 現在はStrike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility の表示が繰り返し出されるだけの状態です。 パソコン初心者なので、できる限り詳細に、わかりやすく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • windows xp CDでのリカバリについて

    windowsでCDでリカバリを行おうとしましたが、出来ません。 「Press any key to boot from CD」 が出てきて欲しいですが、どうしても出てこないで写真のように strike the F1 key to ~といった表示が出てきて、 これを押すと通常通りの起動になってしまいます。 どうすれば、CDでリカバリが出来るでしょうか。 あと、普通にインストールしようとしても、 「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」という警告が出てwindowsリカバリできません。」 って出てきて、無理でした。 リカバリできなくて、かなり困っています。 何か思いつく解決案などありましたら、初心者でも試せるように提示お願いします。 windows xp home DELL dimension 8300

  • dellのPC 起動できなくなりました

    DellのデスクトップPCで、突然起動できなくなりました。 電源を押すと、黒い画面で、 Drive 0 not found: Serial ATA, SATA-0 Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility No boot device available strike F1 to retry boot, F2 for setup utility と表示され、F1 キーを教えてもピッと音がなるだけで、 起動せず、F2キーを押すと、青い画面になりますが、 どこをどのように変更したらいいのか皆目分からず、 困っています。 お分かりになる方、ご回答宜しくおねがいします