• ベストアンサー

dellのPC 起動できなくなりました

DellのデスクトップPCで、突然起動できなくなりました。 電源を押すと、黒い画面で、 Drive 0 not found: Serial ATA, SATA-0 Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility No boot device available strike F1 to retry boot, F2 for setup utility と表示され、F1 キーを教えてもピッと音がなるだけで、 起動せず、F2キーを押すと、青い画面になりますが、 どこをどのように変更したらいいのか皆目分からず、 困っています。 お分かりになる方、ご回答宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

>原因としては、ウィルスとかなんでしょうか? パソコンは精密機械ですから、単に壊れただけだと思います。昔のパソコンの製造は製造後の不良をなくすために、エージングという処理を加え一定の温度に上げた環境で稼働させ、外部要因による不良発生品は出荷しないようにしていました。 しかしながらそうすると、不良品が一定の割合発生することになり、コストがあがってしまいます。その結果パソコンの価格が高くなってしまうわけです。 しかしながら、DELLの生産方法は注文を受けてから、その注文仕様に沿って製造するわけですから、無駄な在庫を持たないので価格は下がりますが、必ず一定の割合で不良品が発生します。 そのため出荷後サポート期間を決め、その間は無償で部品交換などをしているわけです。このような受注生産方法をとっているメーカーから購入するのなら、サポート期間は長めにしておいた方がいいです。 サポート期間終了後の修理費は高くつきます。

quantum5421
質問者

お礼

結局、HDDが故障しており、3万強でHDDの取替え可能だったので、修理を依頼することにしました。これからは保証期間についてよく考えるようにします 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 メッセージを読むとハードディスクにエラーを起こしているようです。Drive 0 not found: Serial ATA, SATA-0 まず、dellのサポートへ電話して見てください。

quantum5421
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さきほど念のため、もう一度電源ボタンを押したところ、 今までのことがうそのように正しく起動しました。 ただ、少し作業するとまたパソコンがフリーズし、再起動を 試みたところ、また同じ起動しない状態に戻ってしまいました。 たまたま起動しただけなんでしょうか。。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

DELLから直接正式購入した物ならサポートに連絡してみましょう。サポート期間内なら対応してもらえると思いますし、サポート期間終了後なら別途有償にて対応してくれるはずです。 中古品での購入なら対応はしてくれないと思います。原因はNO.1の方が言われるようにHDDの故障の可能性が高いですが、マザーボードなどそれ以外の問題の可能性もあります。 「Serial ATA」を持ったものだと比較的最近の機種だと思いますので、サポート期間内の可能性が高いと思います。DELLの場合、機種によっては1,2年目で故障が発生することも決して珍しくはないです。(それほど頻繁ということではありませんが、中国製のパソコンですから。)

quantum5421
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 昨年、DELLから購入した正規品ですので、微妙にサポート期間は 終了してそうですが、連絡してみようと思います。 原因としては、ウィルスとかなんでしょうか?

回答No.1

見ていないのでなんともいえませんが....。 >Drive 0 not found ですので、たぶんHDDが壊れているので、読むことができない状況でしょうか....。 HDDを交換して、リカバリーをしたら起動することになりそうですが....。DATA自身のバックアップはたぶん無理です。DATAはあきらめたほうがいいですね...。

quantum5421
質問者

お礼

HDDの交換が必要な可能性大なのですね。分かりました。 さっそくのご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • DELLのパソコンが起動できません

    PCを起動しようとすると Secondary hard disk drive 0 not found Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility という表示が出てきます。初めの数回は(恐らく同じ表示であった) F1を押せば起動できたのですが、 現在はStrike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility の表示が繰り返し出されるだけの状態です。 パソコン初心者なので、できる限り詳細に、わかりやすく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 起動出来ない

    PCが起動出来なくて困っています。 Alert! Cover was previously removed. No boot device available - strike F1 to retry boot,F2 for setup utility この画面から動きません。 どうすればいいのか分からないのでどなたか分かる方アドバイスよろしくお願いします。

  • 電源を入れても起動しない

    ノートPCの電源を入れても真っ黒な画面で Primary hard disk drive 0 not found No bootable device(s) selected strike F1 to retry boot,F2 for setup utility No bootable device(S) selected strike F1 to retry boot,F2 for setup utility と表示され、F2を押すとPCの設定画面にたいな黒に緑の文字が表示されてしまいます。 どのようにしたら正常に起動するのでしょうか?

  • DIMENSION 3100C 立ち上がらない!

    XPをやめてVISTAを入れました、Floppy diskette seak failure Strike the F1 key tocontinue、 F2 to run the setup utility と出まして進みません、floppyはついていません、F1キーを押すと No boot device available- strike F1 to retry boot、 F2 for setup utilityと出ます、F2キーを押すと Dell System DC051 の画面がでてBIOS設定になります。何か設定がありましたら教えてください。

  • PCの起動が出来ません・・・

    知人からPCを頂いたのですが、電源を入れたら画面に strike F1 to retry boot , F2 for setup utility と出てきました・・・F1を押してみたらまた同じ文字が出てきました。 F2を押してみると何か各種設定のような画面になったのですが何が何だかよく分かりません・・・PCのことはよく分からないのですが、普通に使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか??

  • PCが起動しない

    PCの電源を入れると以下のメッセージが表示され、起動できません。 ------------------------------------------------------- Loading PBR for descriptor 1... done. Bad PBR Selected boot device not available - strike F1 to retry boot, F2 for setup utility ------------------------------------------------------- マシン:DELL DIMENSION 3100C OS:Windows XP どのように対処すればよいでしょうか?

  • PCが起動できなくなった Dimension4300

    HDDの交換作業を取説通りに従って行ったにも関らず、電源を入れて みるとPrimary hard disk drive 0 not found Strike the F1 key to continue, F2 to run the Setup Utility と表示。 F2でBIOSをみるとunknow deviceとなっていた(HDDを認識していない) HDDのジャンパーピンやケーブルの挿し方に問題が無い事を確認して いる。 早速DELLへ相談した結果、BIOSの初期化等の手順を教えてもらったが 改善できず更なるメッセージが表示された(DELLロゴ表示後) Strike the F1 to retry, F2 to run the Setup Utility F2でBIOSをみるとOFFとなっていた(HDDが存在しない) どう乗り切れば良いのか教えて頂きたい

  • OSが立ち上がらなくなりました。

    電源を入れると Drive 0 not found:Serial ATA, SATA-0 Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility と、表示され、立ち上がりません。 業者にお願いしないといけない状態でしょうか。 中のデータはもう消滅するのでしょうか。 パソコンは DELL DIMENSION 5150C (XP)です。

  • 電源を入れると、英語の画面になり困っています

    DELLのノートパソコンを使っています。 電源を入れると、DELLの文字が出たあとに、黒の背景に白の英語が出てきて、 internal hard disk drive not found Internal HDD HARD error! Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility という画面が出てきて、どうしたら良いのかわかりません。 F1を押してみても No bootable devices--strike F1 tp retry boot,F2 for setup utility という文字が出てきます。 これは故障なのでしょうか?? 解決する方法があれば教えてください。

  • 起動しません

    いつもお世話になります。 現在、会社にいるのですが、1台のメインで使っているパソコンが動かなくなってしまいました。 フリーズしたので強制終了をして、再起動をかけたら 「 strike F1 to retry boot,F2 setup utility 」 とでます。 F1キーを押してもまた同じ文章が出てきます。 回復の方法があれば教えてください