• ベストアンサー

電源を入れると、英語の画面になり困っています

DELLのノートパソコンを使っています。 電源を入れると、DELLの文字が出たあとに、黒の背景に白の英語が出てきて、 internal hard disk drive not found Internal HDD HARD error! Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility という画面が出てきて、どうしたら良いのかわかりません。 F1を押してみても No bootable devices--strike F1 tp retry boot,F2 for setup utility という文字が出てきます。 これは故障なのでしょうか?? 解決する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして >これは故障なのでしょうか?? どうやらかなり深刻な故障のようです。 おそらくハードディスクが壊れています。 >解決する方法があれば教えてください 自分で修理のできる人もいますが、全くの自己責任です。 通常は修理に出すのが一番です。 的外れでしたらごめんなさい。

remiremina
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 修理にだすことにしました。

その他の回答 (8)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.9

一応、BIOS設定とかの初期化はやってみるべきだけどね… メッセージ自体は、OSとかじゃなくて M/B内に埋め込まれているもので 当然ながら、BIOS設定上、内蔵HDDが無い状態。 非常にわずかな可能性で、ソフトウェアの誤動作で そういう状況になることも有り得る。 だからBIOS設定の初期化で直ることも0では無い。 ただ、クロックアップとかしていないかぎり、普通ない状況。 で、この場面でF1押しても、どうにもならないのが普通。 F2押してsetup画面で、HDD認識にかかわる項目をいじるか 単にBIOS設定の初期化を選ぶ手もある。

remiremina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.8

>これは故障なのでしょうか?? はい、故障です 問題はどこが壊れているかですね 無条件にDELLのサービスに出されても良いですが、簡単な切り分けをご紹介しましょう 確定的ではありませんが大雑把にはわかります まず『エラーメッセージが出る』と言う事は少なくと何らかのシステムは動作している考えられます この何らかのシステムとはBIOSをさします つまりBIOSを含めマザボ、CPUは完全には死んでいないと言うことです BIOSが生きているのであればBIOSの設定画面に入りましょう もしBIOSの画面に入れないような状態であればBIOSは半死状態です BIOSが半死ということはまだHDDの生存の可能性は残っています BIOSの画面に入れたと仮定します ここでHDDがBIOS上に存在しているか確認できます 生存確認と状況が見えます(見方は自分で調べてください) 生存 = 使用可能 ではないので注意してください あくまでもBIOSはそこにHDDが有ると言うところ認識するだけです まぁ切り分けが出来たとしても何らかの修理や交換作業は必要かと思われます BIOSが使えなくてHDDが生きている可能性があえばHDDに中身はある程度救済は可能でしょう FDドライブがあればもう少し踏み込んだ切り分けできます

remiremina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理に出すことにしました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

本当にちなみに 私ならHDD交換して動くようであればHDの不良 交換しても動かない場合MBの故障(HDの相性等の可能性もありだけど) と考えますけどね 動けばHD交換して・・・まぁ リカバリーがHD内部なのかDiskなのか どちらかわからないのですけど 私の回答の1.2をお勧めします^^

remiremina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理に出すことにしました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

故障ですね(動かないなら故障してるんでしょ?) 解決方法 1.修理を依頼する 2.買い換える 3.自分で直す 4.売る 5.捨てる

remiremina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)
回答No.5

残念ながら致命傷のようですね メ-カ-に修理に出すか自分でHDD交換後OSのセットアップ出来るようでしたら挑戦されては..... DELLのPC、価格的には魅力ですがね......

remiremina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理に出すことにしました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

ここ一ヶ月で同じメッセージに対する回答を3回以上したけど 過去の回答を調べない人って多いんだなぁと(苦笑) #少なくとも、3名は見てないもんね HDDか、HDDをコントロールするマザーボードの故障 ノートPCなら修理か買い替えが常識的な解決案 という事で、一番自信なさそうな#1さんの回答が一番妥当なんで 困ったもんだ^^;と

remiremina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして、ご指摘もありがとうございます。 これからはちゃんと検索してから質問します。

  • jbc02
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

内臓HDDが見つかりません。 内臓HDDのエラーです。 という意味です。 まず、 HDDのケーブルを抜き差ししてみる。    ↓ 別PCがあればHDDを付け替えてみる。    ↓ HDDを外付けHDDとして認識させてバックアップを取る。    ↓ 新しいHDDにOSの再インストールする。

remiremina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内臓HDDのエラーという意味だったんですね。 修理にだすことにしました。

  • haney7777
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.2

お困りでしょう。 これは,DELL社の出荷時点でのものではありません。 すぐに,修理に出すべき!

remiremina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理にだすことにしました。

関連するQ&A

  • 電源を入れても起動しない

    ノートPCの電源を入れても真っ黒な画面で Primary hard disk drive 0 not found No bootable device(s) selected strike F1 to retry boot,F2 for setup utility No bootable device(S) selected strike F1 to retry boot,F2 for setup utility と表示され、F2を押すとPCの設定画面にたいな黒に緑の文字が表示されてしまいます。 どのようにしたら正常に起動するのでしょうか?

  • 起動したらこんな表示が出たのですが。

    Primary hard disk drive 0 not found No bootable devices --strike F1 to retry boot F2 とかいう表示が出て、普通に起動できなくなってしまいました。 F2を押してみるとなんか6ページぐらいあるよくわからない緑の文字の画面になりました。 こんな場合、どうしたらいいでしょうか?

  • パソコンが壊れました

    DELLのノートパソコンです。 電源を入れても真っ暗な画面の左上にカーソルが点滅しているだけです。 もしくはinternal hard disk drive not found No bootable devices-strike F1 to retry boot, F2 for set up utilityの文字がでてきます。この場合F1を押しても同じメッセージが出るだけで、F2を押すとDell inc. Inspiron 2200の青色の画面が出てきます。 もうこのパソコン自体は諦めているのですが、中に入っている写真やらiTunesだけはどうにかして新しいパソコンに移したいのです。 パソコン初心者で何が何だか、まず何をしたらよいのか、写真などは取り出せるのか、どうしたらいいのかがさっぱりわかりません。バックアップを取っていなかった自分が悪いのは重々承知です。 パソコンに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝起きて、電源を入れたら起動しませんでした

    電源を入れるとこのような文がでます Read failure on internal hard drive No bootable devices--atrike F1 to retry boot,F2 for setup utility この場合、どうすればいいのでしょうか? 全く分からなくて困ってます。

  • パソコンが立ち上がりません!

    windowsXPを使っているのですが、 真っ黒な画面に、以下の文が表示されてわからなくて困っています・・ F1キーを押すと、同じメッセージが何回も出てきます。 わかるかた、教えてください!! おねがいしますm(__)m No boot sector on internal hard drive No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for setup utility

  • PCが起動できなくなった Dimension4300

    HDDの交換作業を取説通りに従って行ったにも関らず、電源を入れて みるとPrimary hard disk drive 0 not found Strike the F1 key to continue, F2 to run the Setup Utility と表示。 F2でBIOSをみるとunknow deviceとなっていた(HDDを認識していない) HDDのジャンパーピンやケーブルの挿し方に問題が無い事を確認して いる。 早速DELLへ相談した結果、BIOSの初期化等の手順を教えてもらったが 改善できず更なるメッセージが表示された(DELLロゴ表示後) Strike the F1 to retry, F2 to run the Setup Utility F2でBIOSをみるとOFFとなっていた(HDDが存在しない) どう乗り切れば良いのか教えて頂きたい

  • hard disk not found と出ます

    本日inspiron1720が届いて起動したのですが、2回目の起動時に 「internal hard disk not found to resolve this issue, try reset the drive. No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for set up utility Pres F5 to run onboard diagnostics.」と出ます。 どうすれば良いのでしょうか?

  • パソコン立ち上げ中にトラブル→ストップ。

    パソコン立ち上げ中にトラブル→ストップ。 お願いします。 DELLのノート・パソコン(Vostro 1400)を立ち上げるために電源をONにしたら、止まってしまい、黒い画面に英文が表示されました。 ハードディスクにアクセスできない…みたいなんです。文章は「○○をしなさい」という指示のようなのですが、意味がよくわからなくて、どうすれば良いのか困っています。 どうか、教えてくださいませ。 ちなみにノートPCはネットにはつながっていません。電源コード(ACアダプター)とマウスがつながっています。OSはWindowsXP Home SP3です。 画面表示は以下のとおりです。 internal hard disk drive not found To resolve this issue, try to reseat the drive. No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for setup utility Press F5 to run onboard diagnostics. 以上です。よろしくお願いします。

  • F1を押さないと立ち上がりません。。。

    パソコンの電源を入れてメーカーのロゴが出てから黒い画面で「primary hard disk drive 1 not found secondary hard disk drive 1 not found strike the f1 key to continue,f2 to run the setup utility」とでます。そこでF1を押すとやっとXPが立ち上がります。いちいちF1を押さなくてもいいようにはできませんか?

  • パソコンの画面が付かなくて、外部モニタにつないだらこんなエラーが出てた

    internal hard disk drive not found To resolve this issuue, try to reseat the drive. No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for set up utility Press F5 to run onboard diagnostics. _ って出てました。使っているノートPCはDELL inspilon1420 core2Duo T7600(Tか、Eか、違うかも?)2.2GHz windows vista ultimateです。 実はパソコンの画面が付かず、起動もしなかったので外部モニターにつないでみたんです。そしたらこんなメッセージが出てたってわけです(一字一句、スペースも完璧にあってます)。とりあえずHDDをケースに入れて、他のPCで見てみると、普通にファイルは見れたので、HDDは無事は確認できました。 これはいったい何がおかしいんでしょう。モニターが壊れただけなら、すんごく嬉しいです。買ってくればいいだけですから(修理に出すよりその方が全然安いんです)。エラーをみても何をしてよいのやら。できれば、HDDをきれいさっぱりなんてしたくありません。教えてください。