• ベストアンサー

電源を入れると、英語の画面になり困っています

DELLのノートパソコンを使っています。 電源を入れると、DELLの文字が出たあとに、黒の背景に白の英語が出てきて、 internal hard disk drive not found Internal HDD HARD error! Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility という画面が出てきて、どうしたら良いのかわかりません。 F1を押してみても No bootable devices--strike F1 tp retry boot,F2 for setup utility という文字が出てきます。 これは故障なのでしょうか?? 解決する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.1

はじめまして >これは故障なのでしょうか?? どうやらかなり深刻な故障のようです。 おそらくハードディスクが壊れています。 >解決する方法があれば教えてください 自分で修理のできる人もいますが、全くの自己責任です。 通常は修理に出すのが一番です。 的外れでしたらごめんなさい。

remiremina
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 修理にだすことにしました。

その他の回答 (8)

• vaidurya
回答No.9

一応、BIOS設定とかの初期化はやってみるべきだけどね… メッセージ自体は、OSとかじゃなくて M/B内に埋め込まれているもので 当然ながら、BIOS設定上、内蔵HDDが無い状態。 非常にわずかな可能性で、ソフトウェアの誤動作で そういう状況になることも有り得る。 だからBIOS設定の初期化で直ることも0では無い。 ただ、クロックアップとかしていないかぎり、普通ない状況。 で、この場面でF1押しても、どうにもならないのが普通。 F2押してsetup画面で、HDD認識にかかわる項目をいじるか 単にBIOS設定の初期化を選ぶ手もある。

remiremina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.8

>これは故障なのでしょうか?? はい、故障です 問題はどこが壊れているかですね 無条件にDELLのサービスに出されても良いですが、簡単な切り分けをご紹介しましょう 確定的ではありませんが大雑把にはわかります まず『エラーメッセージが出る』と言う事は少なくと何らかのシステムは動作している考えられます この何らかのシステムとはBIOSをさします つまりBIOSを含めマザボ、CPUは完全には死んでいないと言うことです BIOSが生きているのであればBIOSの設定画面に入りましょう もしBIOSの画面に入れないような状態であればBIOSは半死状態です BIOSが半死ということはまだHDDの生存の可能性は残っています BIOSの画面に入れたと仮定します ここでHDDがBIOS上に存在しているか確認できます 生存確認と状況が見えます(見方は自分で調べてください) 生存 = 使用可能 ではないので注意してください あくまでもBIOSはそこにHDDが有ると言うところ認識するだけです まぁ切り分けが出来たとしても何らかの修理や交換作業は必要かと思われます BIOSが使えなくてHDDが生きている可能性があえばHDDに中身はある程度救済は可能でしょう FDドライブがあればもう少し踏み込んだ切り分けできます

remiremina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理に出すことにしました。

• ameru2007
回答No.7

本当にちなみに 私ならHDD交換して動くようであればHDの不良 交換しても動かない場合MBの故障(HDの相性等の可能性もありだけど) と考えますけどね 動けばHD交換して・・・まぁ リカバリーがHD内部なのかDiskなのか どちらかわからないのですけど 私の回答の1.2をお勧めします^^

remiremina
質問者

お礼

• ameru2007
回答No.6

故障ですね(動かないなら故障してるんでしょ?) 解決方法 1.修理を依頼する 2.買い換える 3.自分で直す 4.売る 5.捨てる

remiremina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• qwdr520
回答No.5

残念ながら致命傷のようですね メ-カ-に修理に出すか自分でHDD交換後OSのセットアップ出来るようでしたら挑戦されては..... DELLのPC、価格的には魅力ですがね......

remiremina
質問者

お礼

• Mtakanashi
回答No.4

ここ一ヶ月で同じメッセージに対する回答を3回以上したけど 過去の回答を調べない人って多いんだなぁと(苦笑) #少なくとも、3名は見てないもんね HDDか、HDDをコントロールするマザーボードの故障 ノートPCなら修理か買い替えが常識的な解決案 という事で、一番自信なさそうな#1さんの回答が一番妥当なんで 困ったもんだ^^;と

remiremina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして、ご指摘もありがとうございます。 これからはちゃんと検索してから質問します。

• jbc02
回答No.3

内臓HDDが見つかりません。 内臓HDDのエラーです。 という意味です。 まず、 HDDのケーブルを抜き差ししてみる。    ↓ 別PCがあればHDDを付け替えてみる。    ↓ HDDを外付けHDDとして認識させてバックアップを取る。    ↓ 新しいHDDにOSの再インストールする。

remiremina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内臓HDDのエラーという意味だったんですね。 修理にだすことにしました。

• haney7777
回答No.2

お困りでしょう。 これは,DELL社の出荷時点でのものではありません。 すぐに,修理に出すべき!

remiremina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理にだすことにしました。