• 締切済み

フットサルをはじめたい

フットサルを始めたいと思うのですが 私は女性で全くの未経験です。周りに一緒に始める人がいません どういう風にして始めたらいいのか、わかりません。 色々調べてはいるのですが、 まずはスクールで基礎を練習してそれから、個人とかチームに参加したほうがいいでしょうか? ちなみに女性一人で参加って、おかしいでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

• kimi28
回答No.4

質問者さんのお住まいの地域がわからないので、 該当するところがお近くにあるか分かりませんが… 女性の初心者対象、というコースを設けているスクールもありますので ご心配ならそういうところに一度参加してみるのもいいかと思います。 そういうところって結構おひとりで参加される方多いですよ。 というかほとんどそうです。 インターネットでメンバー募集してるチームもありますし、 初心者歓迎を掲げてるチームならスクールに行かずそのまま飛び込んでも 大丈夫だと思います。 (チームによっては経験者でメンバーを固めて、  フットサルを楽しむと同じくらい勝つことを重視してるチームもありますが) 体験入会を受け付けているところもありますので、 思い切って体験してみると雰囲気が分かって良いと思います。 体験入会がないところでも、見学は受け付けてると思いますので チームでもスクールでもまずは見学をお願いしてみるのが良いかと…。 頑張ってくださいね~。

• ZERO9898
回答No.3

スクールも良いとは思いますが、もしサイトなどで良い初心者チームを見つけたのであればスクール入る必要も特にないんじゃないかと思います。 球技全般に言えることだと思いますが、特に足でやるサッカーやフットサルというのは何年も基礎練習やらないと上手くはなりませんしね。 ですので、さっさとチームに入って親交を深めた方が楽しいんじゃないかなって思いますよ。 チームにもよりますが、サークル感覚でやっている初心者チームというのは、集まる→軽く練習する(練習のようなことをする)→試合(チーム内で)をするの繰り返しだと思うんですよ。 で、たまに初心者しか出れない大会に出たりとかでしょうね。 僕は子供からずっとやっている経験者ですが、何度か会社の初心者チームが大会に出るということでついて行ったことがあります。 違うチームに所属しているのですが、練習は会社のチームでもやってるという感じですね。 初心者大会には経験者ということで試合には出れませんが、見た限りボールを蹴る、トラップするなどの基礎もままならないという人は普通にいます。 ですので、実力云々というよりは楽しむ感覚の方が大きいと思うのでスクールで・・・など、そこまで実力や基礎に固執しなくてもよろしいかと思います。 ただ、スクールの場合は質問者さんと同じような境遇の方もいると思うので、自分達でチームを作るなどが容易かもしれませんね。 または、スクールがやっているチームがあるかもしれませんので、すんなりチームに入れるなどの利点がありそうですね。 出来上がってる初心者チームをネットで探すか、スクールで友達を作りチームを新しく作るか・・・・という漠然な気持ちで考えた方が良いかもしれませんね。 基礎などの実力の問題は二の次で良いと思いますよ。 どのスポーツも習うより慣れろですしね。 フットサルの総合情報サイトなどがたくさんあるので、それらでメンバー募集などを探すといいと思いますよ。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私も一人で参加したことがあります ご近所さんを探せ というサイトで近くのフットサルをしている方がいまして そこからはじめました その後近所のスクールに通って、ちょっと今はやめています グループに入るときに一番重要なのは 自分のできるレベルとグループのレベルが違うと やっていくのが辛い。ということですね 迷惑かけている感じがしますし そのためにスクールに通いましたが そこでネックは沢山人数がいるスクールですと 同じレベルの人や同じように一人で参加をしている人もいますので 続けやすいですが 人数が少ないと張り合いがないですね まずはスクールのほうは見学したほうがいいですよ ご参考までに

回答No.1

知っているでしょうが、最近女性の人でフットサルをプレイされる人は非常に多くなってきました。 スクールに入る。とお考えならば、スクールに所属しているサークルチームを探すのが早いと思います。