• 締切済み

フットサルをはじめたい

フットサルを始めたいと思うのですが 私は女性で全くの未経験です。周りに一緒に始める人がいません どういう風にして始めたらいいのか、わかりません。 色々調べてはいるのですが、 まずはスクールで基礎を練習してそれから、個人とかチームに参加したほうがいいでしょうか? ちなみに女性一人で参加って、おかしいでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

  • kimi28
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.4

質問者さんのお住まいの地域がわからないので、 該当するところがお近くにあるか分かりませんが… 女性の初心者対象、というコースを設けているスクールもありますので ご心配ならそういうところに一度参加してみるのもいいかと思います。 そういうところって結構おひとりで参加される方多いですよ。 というかほとんどそうです。 インターネットでメンバー募集してるチームもありますし、 初心者歓迎を掲げてるチームならスクールに行かずそのまま飛び込んでも 大丈夫だと思います。 (チームによっては経験者でメンバーを固めて、  フットサルを楽しむと同じくらい勝つことを重視してるチームもありますが) 体験入会を受け付けているところもありますので、 思い切って体験してみると雰囲気が分かって良いと思います。 体験入会がないところでも、見学は受け付けてると思いますので チームでもスクールでもまずは見学をお願いしてみるのが良いかと…。 頑張ってくださいね~。

  • ZERO9898
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.3

スクールも良いとは思いますが、もしサイトなどで良い初心者チームを見つけたのであればスクール入る必要も特にないんじゃないかと思います。 球技全般に言えることだと思いますが、特に足でやるサッカーやフットサルというのは何年も基礎練習やらないと上手くはなりませんしね。 ですので、さっさとチームに入って親交を深めた方が楽しいんじゃないかなって思いますよ。 チームにもよりますが、サークル感覚でやっている初心者チームというのは、集まる→軽く練習する(練習のようなことをする)→試合(チーム内で)をするの繰り返しだと思うんですよ。 で、たまに初心者しか出れない大会に出たりとかでしょうね。 僕は子供からずっとやっている経験者ですが、何度か会社の初心者チームが大会に出るということでついて行ったことがあります。 違うチームに所属しているのですが、練習は会社のチームでもやってるという感じですね。 初心者大会には経験者ということで試合には出れませんが、見た限りボールを蹴る、トラップするなどの基礎もままならないという人は普通にいます。 ですので、実力云々というよりは楽しむ感覚の方が大きいと思うのでスクールで・・・など、そこまで実力や基礎に固執しなくてもよろしいかと思います。 ただ、スクールの場合は質問者さんと同じような境遇の方もいると思うので、自分達でチームを作るなどが容易かもしれませんね。 または、スクールがやっているチームがあるかもしれませんので、すんなりチームに入れるなどの利点がありそうですね。 出来上がってる初心者チームをネットで探すか、スクールで友達を作りチームを新しく作るか・・・・という漠然な気持ちで考えた方が良いかもしれませんね。 基礎などの実力の問題は二の次で良いと思いますよ。 どのスポーツも習うより慣れろですしね。 フットサルの総合情報サイトなどがたくさんあるので、それらでメンバー募集などを探すといいと思いますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私も一人で参加したことがあります ご近所さんを探せ というサイトで近くのフットサルをしている方がいまして そこからはじめました その後近所のスクールに通って、ちょっと今はやめています グループに入るときに一番重要なのは 自分のできるレベルとグループのレベルが違うと やっていくのが辛い。ということですね 迷惑かけている感じがしますし そのためにスクールに通いましたが そこでネックは沢山人数がいるスクールですと 同じレベルの人や同じように一人で参加をしている人もいますので 続けやすいですが 人数が少ないと張り合いがないですね まずはスクールのほうは見学したほうがいいですよ ご参考までに

回答No.1

知っているでしょうが、最近女性の人でフットサルをプレイされる人は非常に多くなってきました。 スクールに入る。とお考えならば、スクールに所属しているサークルチームを探すのが早いと思います。

関連するQ&A

  • フットサル

    社会人でフットサルチームを作ったのですが、自分ひとりだけレベルが低いので一人でも練習しようと思うのですが、一人で狭いところでもできるうまくなる練習方法はありますか? ちなみにポジションはディフェンスをやることが多いです

  • フットサルの本

    こんにちは。 今フットサルを趣味で(一応チームはあります。)やっているんですが、ほとんどのメンバーがサッカー、フットサル未経験者なんです。 今チームを作って半年とちょっとになるんですが、皆上手くなってはきましたが、練習であまり効率の良い練習ができていないためか、連携などに多くの点があります。 また、基礎的なパス、トラップ、シュートなどについてももっと練習が必要だと思っています。 そんな僕達のチームに適した、オススメのフットサルの本をご存知ですか? もしご存知の方はその本のどんな所がいいのか、などを詳しく教えていただきたいです。 お願いします。

  • フットサル

    サッカー歴8年でフットサルをしてる者です。県のリーグ戦に参加してます。うちのチームは全員サッカー経験者で個々のアビリティは高いと思います。だけど、試合では勝てません。練習は週1でその練習はただ、ミニバスケコート2面でラインサッカーをするだけです。  試合でもパスで相手を崩すのではなく、個人で抜くかカウンターばかりです。失点もカウンターやパスミス、インターセプトからの失点が多いです。  こんなチームなんですが、どうしたらいいでしょうか?練習法等アドバイスください

  • 女子のフットサル

    来年から高校生になる女子です。 何にもやったことのない未経験者ですが、フットサルをやりたいと思っています。 でも女子だけのチームをどのように見つけて入ればいいか分かりません。 どうしたらいいですか? ちなみに横浜の周りで、あまり練習時間が遅くない所希望です。

  • 都内でフットサルのスクール探しています

    周りでフットサルのチームが多くありよく誘われるのですが、 私はサッカー未経験。何チームかに遊びに行ってみたものの、会場を時間で借りて試合するスタイル だったので練習するみたいな雰囲気はありませんでした。 そこで、自分で練習して私も試合に混ぜてもらおうかなと考えております。 都内にフットサルのスクール、もしくは教えてくれる方は居りますでしょうか。 まっすぐ蹴りたい、思った方向に蹴りたい、ドリブルなんかできたらいいなぁ。 当方、大田区羽田です。羽田空港まですぐ近く。横浜~川崎~品川あたりだと嬉しいですが、都内近郊であればバイクで行きます。

  • フットサルをしたい

    フットサルをしたいと思い初心者でも入れるチームを探しています。現在江戸川区在住ですがいいところはないでしょうか?またチームではなく江戸川区周辺に個人参加のできるフットサルコートはないでしょうか?

  • フットサルの初心者の練習方法

    最近、本格的にチームとして立ち上げ、フットサルの練習を行ってる25歳の男です。 自分の所属するチームは現在、女性4名(全員初心者)も所属しています。 そこでなのですが、初心者の女性に対してどう教えていいのか分からずに困っています。 何かいい練習方法などありましたら色々と教えて頂きたいと思います。 チームは女性の他に男は6、7名でサッカーですがほぼ全員経験者です。 今の所、エンジョイチームとして楽しんで練習していますが、今後はミックスなどの大会に参加してみようかという話も出ています。 自分は経験者でありながら、なかなか指導の仕方が分からないので、経験者の方とかいましたら話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • フットサルに誘われました。

    今月末フットサルに誘われました。 フットサルはみたこともないしサッカーボールなんて触ったことすらありません。でも断れない事情があって参加することになりました。 私は女性で30歳。運動神経はほとんどゼロに近い感じです。 今月末までになんとか他の参加者に迷惑にならない程度に練習したいのですが何をすればいいのかさえわかりません。 どうかおしえてください。

  • フットサルやってます

    会社の仲間に内緒でうまくなりたいんです。 フットサルのチームを会社で持っていて 土曜とか日曜に試合をしています。 でもそろって練習とかはしないのです。 全くの未経験は私くらいで結構「チームのお荷物」的 存在となってます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 個人フットサルについて

    個人(参加型)フットサルについて教えて下さい。特に東京ベイフットサルクラブの個人フットサルについての情報をお願いします。一緒に行く人がいないので、ちょっと不安を感じてます。どんなレベルの人が集まってるのか?とか、何かその場でのルールみたいのがあったら、それらについて教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう