• ベストアンサー

半年前にした結婚が原因でうつ病になった気がするのですが・・・

昨年秋に入籍をしました。 (私27歳 旦那32歳です。一年の交際を経て結婚に至る。共働きで子供もいません。妊娠もしていません。) 結婚式はまだで今年の秋を予定しており、現在準備中です。 そんなさなか、今年4月に新居(一戸建て)に引越し、周りからみたら幸せいっぱい、という状況なんだと思います。 しかし、4月から、私自身の様子がどうもおかしくなってきました。 旦那にも指摘されました。 それまでは、自分で言うのもなんですが、旦那に対してもとてもやさしく、怒ったり、イライラしたり、冷たく当たったりしたことはありませんでした。 旦那に対してだけでなく、過去の彼氏に対してもそうです。 とても穏やかな性格でした。 それが、突然、イライラしだすは、わめくは、泣くは、怒るわ、の完全な情緒不安定状態です。 原因を色々考えたのですが、 (1)不景気のためか、旦那の帰りが遅くなった。 (早くても23時。ほかは夜中1時がざら。飲み会の日は朝帰り) 月曜から金曜までほとんど顔を合わせない。 お互い仕事をしているため、夫婦の団欒の時間がほとんどない。 お互い仕事の余裕がなく、相手を思いやれない。 (ちなみに旦那に浮気の傾向はありません。) (2)PMS 生理不順ではないですし、生理痛もひどくはありません。 生理痛で悩んだり、薬を飲むこともほとんどありません。 ただ、イライラしたり、悲しい、寂しい、涙もろくなる、など症状が激しいため本を買って読んだところこれにあてはまる気もします。 現状況は旦那と話し合い、PMSの話も伝えてあります。 しかし、7月に入ってから症状が重いです。 夜も眠れない日が続きます。 携帯依存症の気もある気がします。 (携帯をいじってないと眠りにつけません) 毎日涙がでます。 悲しくて涙がとまらなくなります。 食欲もあまりなく、吐き気もあります。 体重は少し(3キロほど)へりました。 ちょっとしたことでイライラし、怒ります。 不安です。 離婚も考えています。 その話も旦那にしました。 ただ、「PMS」にしても、旦那は「考えすぎだ」の一言です。 なので、「うつ」かもしれない、なんて怖くて旦那にはいえません。 「影響されすぎ」の一言で終わることでしょう。 環境の変化による、ただの一過性の情緒不安定にしては、少し辛すぎる気がします。 今まで、まったくこのような状態になったことはありません。 どちらかというとあっけらかんと明るく人なつこい性格で、さばさばしているといわれます。 しかしこの変わりよう・・・。 「君はこんな人じゃなかった」と旦那にも言われ、自分でもそう思います。 私の症状を読んでいただき、どう思われましたか? 私が大げさなだけでしょうか? PMS、またはうつの症状があるかた、もちろんそれ以外の方でもかまいません。 何でもよいのでアドバイスをいただけたら光栄です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

色々な要素が微妙に絡み合って今の状態がある可能性は高いですよね。 うつ病だとかさ、そういうはっきりこれと言う原因ではなくね。 不安にさせる要素もあるんだよ。 そして貴方なりに新しい関係を築いて、2人で世界を切り開いていきたい気持ちもある。結婚式を控えてると言う部分での緊張感もあったりね。そういう中で精神的な不安要素。貴方自身の携帯依存などの漠然とした寂しさ。そして体調的な波。季節の変わり目。自律神経の乱れ。微妙な要素が微妙に絡んでる。それが少しもつれてしまってる。 病気云々と自分を定義する前に、今の自分を自分だけではコントロールできないと言う部分のケアとして例えば心療内科とか、カウンセリングは有効なんだよね。今の自分を受け止めて診断してくれる事で自分を客観的に見つめる事が出来る。自分で自分を判断する場合は得てして大げさになるんです。体調が悪い時に悪い病気を想像するような。 自分自身の整理のためにも、夫婦として貴方の今の状態に向かい合う為にも、第三者のヘルプがあっても良いよね。 病気だから、疑いがあるから行くという意味合いでなく、自分では整理できない部分を整理してもらえるように。 それは旦那さんも望んでる筈なんだよ。 もし仮にうつ状態だと診断されたら、それを受け止めて2人でケアしていけば良いんだから。 あまり抱えこまない。誰でもバランスは崩しやすいんです。 先ずは気軽にカウンセリングや心療内科を。 不安なら旦那さんと一緒でも良いんだから☆

chomi2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! いろいろなことが絡まってこんがらがってしまったようです。 親しい友人から婦人科を紹介していただきました。 相談に行ってみようと思います! 旦那に話したら力になってくれそうなので、少し安心しました! 気持ちを整理するきっかけを頂き、感謝しております!

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

結論的には2さんと同じになりますが、PMSだと思います。 PMSで双極性二型を持っています。 ホルモンバランスのせいで、PMSを持つため双極性二型になる女性は意外に多いらしいです。 ですから、まずはPMSの対策を取るべきでしょう。本などにいろいろ対策が載っていますし、漢方薬など処方してもらったほうがいいかと思います。 それでも症状が改善しない場合は、メンタルクリニックで気分安定剤を処方してもらうといいのですが、…。 子どもを欲しいと思えば、旦那さんの協力が要りますよね。 PMSなら低用量のピルがすぐ役立つはずなんですよ。 まずは、婦人科に相談してはいかがでしょうか?

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PMSの本を買ってじっくり読んだところ、ハーブティーから始めてみようと思い、早速購入してきました。 できることから始めてみます。 まず、婦人科に行ってみます! 参考になりました!!

回答No.2

私は躁鬱病(両極性障害)です。1年少し前に躁状態が発症し妻や子供をつらい目にあわせ、別居状態にまで及んでしまいました。不幸中の幸い、掛かりつけの医師から名医を紹介され1カ月強の入院で寛解(完治は躁鬱病は恐らく一生しないのです。)し退院、復縁、復職を果たしました。現在も軽い鬱状態に悩まされながらも、円満な家庭生活を送ってます。偏見や羞恥心を捨てて精神科か心療内科でカウンセリングを受けた方が絶対いいですよ。鬱病は治る病です。(決めて掛かってはいけませんが)私のような躁鬱病患者は一生薬を飲み続けなければいけないんですよ。私の経験から言わせて頂くと、あなたは躁鬱病の可能性が高いと思われます。ご主人としっかりと相談し、精神科、心療内科の門を叩きましょう。つかんだ幸せを絶対放しちゃだめですよ。今でも妻の「もうだめ!離婚して!」息子の「つらいことが多すぎて・・・」娘の「絶対離婚しちゃ嫌(涙)」と言う言葉が耳から離れません。我が家はやり直せました。躁鬱病は放っておくとどんどん進行します。最後にもう一度だけ言います。勇気を持って精神科か心療内科でカウンセリングを受けてください。あなたの幸せを心から祈ってます。

chomi2
質問者

お礼

ご自身の経験から語っていただき、感謝しております! 本での知識から、生活習慣を整え、現在近くの心療内科を調べています。婦人科にかかる予定ですが、診療内科もあたってみようかと思います。 私も離婚を考えましたが回答者様のお言葉で心が動かされました。 幸せを手放さないためにも、落ち着いてできることから始めてみようと思います。 ありがとうございました!!