PMS(月経前緊張症)の症状とは?生理中でも症状が出る?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が年齢とともにひどくなるPMS(月経前緊張症)の症状に悩まれています。腹痛や腰痛、食欲増加、だるさ、眠気、情緒不安定、被害妄想などの症状があり、問題が小さくても不安になり泣いてしまったり、自己嫌悪に陥ることがあります。
  • PMSについて調べた結果、症状が生理前に出ることが一般的ですが、質問者の場合、生理中でも3日間くらい症状が続くようです。
  • 生理中でもPMSの症状が出ることはありますが、個人差があるため、医師の診断を受けることが重要です。月経前の不快な症状を軽減する方法や対処法もありますので、専門家のアドバイスを受けると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMS(月経前緊張症)?

20代前半、女です。 以前は生理の時でも、腹痛や腰痛などの症状が全く現れず辛くなかったのですが、 年を重ねるごとにだんだんひどくなり、最近ではPMS?と思うようになりました。 主な症状としては、 腹痛、腰痛、食欲の増加、だるくて何もする気が起きない、異常な眠さ、 情緒不安定、被害妄想、イライラ などです。 普段だったら、少し気になる程度の問題でも、すごく不安になってしまい 夜中に思い詰めて号泣したり、 悲しくて悲しくて、消えてしまいたい!と思ったり。 とりあえず何の意欲もわかず、大事な用事をキャンセルしたりしてしまい自己嫌悪に陥ります… でもPMSについて調べたところ、生理前にこのような症状が出ると書いてあったのですが、 私の場合、生理前はもちろんなんですが始まって3日間くらいはこの症状に悩まされます。 PMSは生理中でも症状が出るものなんでしょうか? 毎月耐えなければいけない事がつらいです;;

noname#238192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ch2d5r2
回答No.1

私も20代後半になってから、それまではなかった生理前後の症状が現れるようになりました。 訳もなく泣きたくなったり死にたくなったりするのが生理前日あたり、生理3日目くらいまでは集中力の低下とひどい眠気、全身の虚脱感が続きます。 ネットや本で調べると、PMSが近いのでしょうが、排卵によるホルモンバランスの崩れが原因の心身不調をひとくくりにした名称なので、症状の出方に個人差があって当然だと思いますよ。 私の場合は、突然根拠のない絶望感に襲われたら、「あ、多分明日は生理だな」と、身支度等の参考にしています。的中率は高く、思わぬ出血に慌てることがなくなりました(笑) 情緒不安定も生理のせいと割り切れば、ある程度コントロールできるようになりました。泣きたい衝動は、部屋で一人の時に、泣ける映画や音楽を鑑賞して思いっきり発散しています。意外とこれですっきりしますよ。 どうしても体の症状がつらければ、婦人科で一度相談されるといいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 症状が回復しないようだったら、婦人科行ってみようと思います><