• ベストアンサー

CDドライブの購入

レンタルショップで借りたCDをCD-Rに焼くためにCD-Rドライブを購入しようかと思っているのですが、どう思われますか? 最近は、コピーガードが付いてるCDが多いので、それだけのためだと止めておいたほうがいいでしょうか?

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.4

>レンタルショップで借りたCDをCD-Rに焼くためにCD-Rドライブを購入しようかと思っているのですが、どう思われますか? 私的複製においては問題ないです。 ただし、コピーガード(保護技術)を破ってコピーすることは私的複製を逸脱することになりますので出来ません。 以下のスレッドが参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=501463

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=501463

その他の回答 (3)

noname#118114
noname#118114
回答No.3

個人で楽しむ場合は問題無いです。 ただし、デジタルコピーはオリジナルからのみのコピーが許可されています。 つまりコピー品からのコピーはだめということです。 重要なのはコピーしたソフトが他人の手に渡るかということです。 そうでないとMDも違法になってしまいます。 無論、録音したMDを他人に渡しては行けません。 詳細が記載されているURLを紹介しておきます。

参考URL:
http://pipico.hp.infoseek.co.jp/etc/cdr/copyright.html
  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.2

そりゃぁ違法(なこともあり)ですが個人で楽しむ範囲で・・・ http://www.jvc-victor.co.jp/mcdr/ http://dvd.hitachi.co.jp/product/dvw1.html http://denon.jp/products/CDRW1500N.html どうしてもPCでということで、音質という面では・・・ http://www.yamaha.co.jp/news/2002/02060301.html コピーガードも何処かで一旦アナログ化すればオリジナルとして作成可能です デジタルで・・・となると不可能ではありませんがここではアカンでしょう

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/2002/02060301.html
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

> レンタルショップで借りたCDをCD-Rに焼くために 違法です。 ここで質問しても答えは返ってこないでしょう。

noname#4509
質問者

お礼

そうなんですか。 テープに入れるのはいいのにCD-Rだと違法になるとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 最近のCDは殆どついているの?

    最近パソコンを、CD-RWドライブがついているものに買い換えました。 そして私が持っているCDの好きな曲を集めたCD-Rをつくり車とかで聞いています。 そこで、CDをレンタルしてきて曲をCD-Rに焼いてまた車で聞こうと思ったら コピーガード?がついているためか焼けませんでした。 それは、エイ○ックスのCDだったんですが、CDを入れると見たことの無いメディアプレイヤーが立ち上がってそれでしか曲を聞くことができず、CD-Rに焼くことが出来ませんでした・・・。 そこで、教えて欲しいのですが、最近のCDは全てこんな感じでコピーできない(CD-Rに焼けない)ようになっているのですか? 出来ない所を知っていればそのメーカーを教えて頂ければ助かります。 またレンタルで借りてきても焼けないとお金の無駄遣いだけで何も残らずばからしので・・・。 ネットで有料でダウンロードする所も知ってはいるのですが、レンタルしたほうがはるかに安いので、ダウンロードするのもどうかと思いまして。 私が見たところでは大体一曲200円程度でしたが、もっと格安でダウンロードできる所があればあわせて教えて頂ければ助かります。 コピーガードなんてついていなければ、普通にレンタルしてきて焼けば良いんですがね。 よろしくお願いいたします。

  • レンタルCDでCDを借りて音楽をCD-Rに入れたい!

    のですが、ものすごく初心者です。カテゴリーが違うかもしれませんが 方法が全くわからずどうやってしたらいいのかわかりません。なので教えてください。 それから最近のCDってコピーガードがかかってるって聞いたのですが CD-Rに入れることってできるんでしょうか。レンタル行って借りるのは借りれるのですがダビングできなかったら意味ないなぁと思って。

  • CDがドライブから取り出しできない

    CDがCDドライブから取り出しできなくなってしまいました。 読み込みもできない状態で音楽CDなのですが聴くこともできません。 つい最近までは正常に作動してました。 というか、もともと入っていたCD-Rを取り出して その音楽CDを入れたらこんな状態になってしまったんです。 ちなみにコピーガードCDではありません。 数年前の洋楽のCDです。 それからつまようじをさす穴?につまようじをさすと 開くと聞いたことがあってさしてみたのですが無反応です。 再起動をかけたりもしてみましたが駄目です。 デバイスマネージャーには異常の表示は無いです。 ドライブはパイオニアの DVR-A05-J [内蔵ATAPI DVD-R/RWドライブ 4倍速/2倍速 ] です。 OSはWindows2000です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • CDコピーについて

    いつもお世話になっております。 レンタルCDをCDにコピーしたいの ですがレンタルCDはコピーガード してありますよね。 コピーガードのしてあるレンタル CDをCDにコピーすることはできま すでしょうか? 最近はパソコンで曲をCDにコピー できますが、パソコンを使わずに 曲をCDにコピーできる製品がある と以前聞いたことがあります!! 知ってる方いますでしょうか…?

  • 音楽CDをコピーしたい!

    音楽CDのコピーについてお聞きしたいのですが、 (1)レンタルショップで借りた音楽CDは、個人で楽しむだけにはCD-Rにコピーしてもいいのですか? (2)音楽CDを購入し、傷を付けたくないために、そのCDをCD-Rにコピーしてもいいのですか?

  • CDドライブが壊れた?

     パソコン初心者です。  ノート型パソコンのCDドライブが壊れたようです。  つい一月前までは音楽CDの複製が出来たのですが、最近『空のCD-R』を認識しなくなりました。  再生、取り込みはOKなんですが、書き込みのときに『空のCD-R』を入れても認識されません。  新品の空CD-R(音楽用日本製)を三種ほど試してみましたが、全部同じです。  Drag`nDropやメディアプレーヤーなど三種類のソフトを使いましたが皆同じです。  レンズクリーナーも使いましたが、よくなりませんでした。  ソースのCDにはコピーガードはかかっていません。  以前に自分で複製したCDからの複製もダメでした。  なお、著作権法につきましては存じています。  そこでCDドライブが壊れたと思いましたので、新規CDドライブを外付けにしたいと考えています(内蔵型の取替えは値段が高い)。   Q1.取り付けは大手電気屋に頼みたいと思っていますが、注意しておく点がありましたら教えてください。 Q2.CDドライバーは壊れていない、お前の使い方が間違ったいる、こういうことを試してみたらどうか・・・というアドバイスがございましたら教えてください。 日立ノート型AN33J【使用2年】、768MB(512増設)、XP2  

  • レンタルCDについて

    今度レンタルCDをかりたいのですが気になる事があります。 それはダビングするにあたっての違法性です。 以下に疑問点を書きますのでどうぞよろしく御願いします。 1、コピーガードがかかったCDについて 最近CCCDなどのコピーガードがかかったCDが増えてきてますが、これらをCDにダビングすることはコピーガードを破る行為にあたるので違法だと思います。 そこで教えて欲しいのですが、MDやカセットにダビングする際もやはり違法なのでしょうか?後補足なのですが、MP3ファイルにするのもやはり違法ですか? 2、コピーガードがないCDについて コピーガードがないCDについてはMDやカセットにダビングするのは合法だと過去ログを読み理解しました。ですがCDにコピーするのはコピーガードがなくてもやはり違法になるのでしょうか?後、MP3ファイルにすることは違法になりますか? 違法行為はしたくありませんので、レンタルする前にどうしても知っておきたいので御願いしますm(_ _)m

  • CDのコピーガードとは?

    レンタル店でCDを借りようとしたところ、コピーガード仕様だという表記がありました。 仕方なくCDを購入したのですが、家のパソコンで難なくコピーが出来ました。(もちろんコピーガードの表記があります。) これは何を意味しているのでしょうか。 (1)買ったCDだからコピーする権利があると言うこと? (2)CDをコピーさせないで買わせるためのハッタリ? (3)メーカーも予期しないシステム上の不備? (4)ガードよりソフトの性能が上回っている? どういうことなのでしょう? 今後のために教えてください。

  • みんながやってる音楽CDをコピーすることは違法?

    初歩的な質問かも知れませんが教えて下さい。 レンタル屋さんでCDを借りてきて、PCを使ってCDRに焼くということは違法なんですか? よく、「マイベスト」とか言って好きな曲をまとめたCD(CD-R)を作っている人がいますよね。あれって違法行為ですか? もう一つ、最近のCDはコピーガードがかかっているので上記のようなコピーは一般人にはできないんでしょうか? 違法かどうかと、最近のはコピー出来ないならハッキリ出来ないんだよと教えて下さい。 ・・・それであきらめがつきます(笑)

  • 最近のレンタルCD

    なんかコピーガードかかっているの増えた気がするんですけど。 カーナビにレンタルしたアルバムを録音しようとしたら、人気の曲はコピーガードかかってやがる。 別のアーティストのアルバムも人気の曲だけコピーガードかかってやがる。 くっそ~ ナビにBluetooth機能付いていればなぁ…… なぜ、最近のレンタルCDはこんな事になったんでしょうか?