• ベストアンサー

「彼のオートバイ、彼女の島」

この映画の中に出てくる盆踊りが見たいのですが、 どこに行けば観れるでしょうか。 映画の中では瀬戸内海の離島だという設定ですが、 いくらネットで探しても全然違う踊り、歌、音頭、なのですが。 (あの盆踊りは捏造、或いは演出だったのでしょうか) 映画を観た方で、これと同じ動画を御存じの方、あー、うちの地元の盆踊りと同じだと思った方、是非教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

盆踊りシーンは尾道ロケ(岩子島いわしじま)で撮られていますが 「彼女の島」は原作では岡山県笠岡市の白石島(しらいしじま)です この白石島は「白石踊り」が近隣では有名で、国指定重要無形民俗文化財となっています(12種類の踊り有り) <いくらネットで探しても全然違う踊り、歌、音頭、なのですが ◆岩子島の盆踊りはありましたか? わざわざ、白石島から踊り手を呼んだとは思えませんから 映画のなかの盆踊りは違うのでは?と思います 映画のために創作したのかもしれません (でも、「捏造」ではないでしょう) それはさておき、(映画の中の踊りと)同じでも違っても 「白石踊り」は一見の価値はあると思います この夏に行ってみてはどうですか 8月14日~16日(7月20日~8月13日までの土曜日は午後8時から観光用として踊られるようです) 詳しくは笠岡市観光連盟に問い合わせ Tel:0865-69-2147 Fax:0865-69-2185 http://www.kasaoka-kankou.jp/ 笠岡諸島(白石島、北木島、真鍋島など)へは 岡山県笠岡市の笠岡港(笠岡駅から近いです)から定期船で渡り、 盆踊りを見た後は1泊しなくてはいけないでしょう ◆定期船時刻表 http://www.shimazukuri.gr.jp/fc/kasaoka3.htm ◆宿泊 白石島・お多福旅館 http://www.rurubu.com/yado/detail.asp?ID=40219 ◆白石踊り http://www.bonodori.net/zenkoku/shiraishi/shiraishi_odori.html ◆白石踊り 画像など http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%C7%F2%C0%D0%CD%D9%A4%EA&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7

aoisorakun
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 宿泊のご案内までしてくれてもう何と御礼を言ったらいいのかと。 感動しました!(涙) もう絶対に行きます。 必ず行きます。 何があっても行きます。 死んでも行きます。 そして、≪島の彼女?≫に会ってきます。 探しに行くといったほうがいいのか。。 浴衣姿で『ヨーイヨイヨイショナ~♪』と踊る彼女を探しに…。

関連するQ&A

  • 盆踊りにアニソン

    私の地元の納涼盆踊り(夏祭り)では踊りの曲に通常の曲だけでなく、アニソン(タッチの歌など)もかけています。 これは私のところだけなのでしょうか。 盆踊りでアニソンやポップスなどをかけているという話は聞きますか? こういうのは楽しそうだと思いますか?

  • 盆踊りでは、どんな曲を踊りましたか。

    盆踊りは住む土地によってかなり変わると思うのですが、良く踊った曲(踊り)や印象に残る曲が有りましたら教えてください。 僕は生まれが大分の別府ですから、幼い時に踊った「別府音頭」が今でも頭に残っています。 ただ踊りは、全く覚えていません(笑)。 「別府音頭」https://youtu.be/yh8HS98xeLs 動画に映ってる場所は、家のすぐ近くで、昔は海水浴場でしたが、今はもうないですね。

  • ちびまる子音頭

    ちびまる子音頭という歌があります。昔ManaKanaが歌ったやつです。自分で調べたところCDの情報は見つかりました。しかし、それのプロモというのでしょうか、2人が浴衣を着て盆踊りのような踊りを踊っている映像つきのやつがあったはずで、CDよりは映像つきの方が見たいのですが、プロモの方の情報は見つかりませんでした。 どなたか、この歌の映像の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 実現不可能なことに夢を馳せてしまいます

    40代独身男です。 毎日、判で押したような日々が続いてます。 この世に生まれ出たからには、何か死ぬまでに やりたいことやっておかなければ、と思うのですが アイデアが乏しく、動くに動けません。 自分のやりたいことは1日か2日もあれば実現してしまうような 小さな楽しみばかりで…。 御詠歌の盆踊りが【彼のオートバイ、彼女の島』に触発され どうしても観たくて今度瀬戸内海に今度行くのは決まっているのですが それもこの映画の中の彼女に恋をしてしまったからで・・ あの時、きっと彼女はロケでそこに立ったと思うと どうしても行きたくて・・・ 同じ風を全身に浴びたい、現実の彼女がもうおばさんになっていて そこに彼女がいないことは知っていても・・ あの時の彼女を探しに行こうなんて、いい歳をして馬鹿げているとは 思うけど、そんな実現不可能な夢しかもう見ようともしない。 そこに行ってどうしようと言うのか・・・益々人生寂しくなりそうです・・ なんでこんな夢しか探さないのか・・空しいです 何かコメント頂ければ幸いです、

  • 男の浴衣の粋な着こなし方を教えて下さい。

    40代独身男です。 先日デパートの着物サロンでメンズ物の浴衣を一式買い揃えました。 これは、瀬戸内海の離島で行われる盆踊りに着ていくためにわざわざ買った物なのですが、そこには車等で関東から一人で行く予定でおります。 浴衣や着物などを着るのは初めてのことでまだ帯締めの仕方すらよく 分かっておりません。 デパートの着物サロンにいた店員さんが、着る時は無料で着せてあげるから是非いらっしゃいと言ってくれていますが、まさかここから着ていくわけにもいきません。 それにいくつかお尋ねしたいこともあります。。。 1.浴衣・帯は着る前に一度、糊落としをしたほうがいいでしょうか? 2.そのクリーニング代はいくらぐらい掛りますか。(高そう)  (濃紺の近江ちぢみというもので、シボ(シワ)の入った麻混タイプの物) 3.桐製の下駄?は取扱に何か注意が必要ですか? 4.粋に着る為にも角帯の締め方で気を付けたことが良いこと。 5.角帯はリバーシブルで表が白と金?の高貴なもので、裏は紺柄に虎と龍の刺繍が入っているものです。昼間は紺で夜は白と言われましたが何故でしょう??よく聞いてくれば良かったのですが、若殿みたいな白のほうが好きなのですが、昼間からこの高貴なやつでは支障ありますか? 6、下着はトランクスとかでいいのでしょうか?上は?タンクトップではダメでしょうか?(色も言われたのですが忘れました。白?黒?) 7.粋な着こなし方、何か教えて下さい。(団扇も良い物買いました) 8.盆踊りは見ているだけでも満足ですが、下手でも参加して踊ったほうがいいのでしょうか? 9.ほんと愚問ですが、女性から見て声を掛けてしまいたいくらいに?素敵に見える立ち居振る舞い方、地元での演出の方法?も教えて下さい。 その他何でもアドバイス頂ければ幸いです。 それでは、どうぞよろしくお願いします。

  • この曲教えてくださいな

    こんにちは。 瀬戸内海放送が流れる地域のかたお願いします。たぶん岡山県と香川県だけ。 瀬戸内海放送で流れる、映画の試写会のお知らせ(CM)がありますよね。 あのバックに流れている悲しい曲の曲名が知りたいのでどなたかご存知のかた教えてください。 へんな質問でごめんなさい

  • 兵庫県についての質問です

    今大学でのレポートでその課題が「兵庫県がなぜ”日本の縮図”をいわれるのは、なぜなのか」 というのが出されました。これをみていてくださった方でご存知の方はおられませんか? 今自分が調べた中でわかっていることは、大都市圏あり、農村あり、離島あり、日本海あり、瀬戸内海あり、太平洋あり、温泉あり、名城ありということで、日本海にもあり、太平洋にもめんしているってことです。 詳しくでなくても大丈夫なので、何か課題の題材をなるものを教えていただけら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ずんぱ音頭 ご存知ですか?

    盆踊りのシーズンですね!みなさんも思い出の曲(音頭?)とかありますか?今だったら魚の歌とかもあるし、アニメソングとか色々ありますよね。 私は子供の頃から非常に気になっている曲があるのですが‥確か ずんぱ音頭というのです。 「ウチの姉貴がお化粧なおし~て~」とか 「漫画読むの~も~ 親孝行~」などという歌詞があり、最後は 「ずんずずんずぱっぱどんど~こへいへ~い ずんぱずんぱで踊ろう~」なのです。 どんぱん節とはエライ違いです。子供心にも非常におもしろいと思った覚えがあります。 これは日本全国で使われてる曲なのですか?盆踊り用につくられたものなのでしょうか? ご存知の方がおられたら、教えて下さい。

  • 昔の高槻音頭、知りませんか?

    今の高槻音頭(「えじゃないか…ソーレソレソレ」って言うの)よりも遙かに昔、「摂津峡で、やあ~れえ~」とか「高山右近が…」って歌詞の入った踊り付きの歌をご存じの方、これは初代高槻音頭?教えてくださいませ。 昭和50年以前に小学校で、何とももの悲しげな曲に合わせて運動会などで踊った記憶があるのですが…。「高槻音頭」と呼んでいたような記憶だけがあるのです。いろいろ調べたのですがわからないままです。 どなたか私をすっきりさせてくだい(^^ゞ

  • 水前寺清子さんの「吹けば笑顔の花が咲くー」という盆踊り曲について

    曲名「船橋手拍子音頭」 サビの一部「吹けば笑顔の花が咲くー」 という盆踊り曲の、水前寺清子さんが歌っている歌のテープかCDを買いたいのですがお店で売っておらず困っています。 通販など、これに関する情報をお持ちの方がおられましたらご回答よろしくお願いします。