• ベストアンサー

盆踊りにアニソン

私の地元の納涼盆踊り(夏祭り)では踊りの曲に通常の曲だけでなく、アニソン(タッチの歌など)もかけています。 これは私のところだけなのでしょうか。 盆踊りでアニソンやポップスなどをかけているという話は聞きますか? こういうのは楽しそうだと思いますか?

noname#182991
noname#182991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

うちの近所では 三十年以上前から、 三波春夫御大のルパン音頭や、ドラえもん音頭(大山ドラえもん時代の夏季エンディング) とかかけまくりですが、 さすがに盆踊りにマザーグースは違和感ありまくりではと思うのですが、 昨日も、パパンガパンと皆さんクックロビン音頭(←パタリロ\(^^;)) 踊っていらしゃいました(^O^)/

noname#182991
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーグースは違和感ありそうですね。 ルパン音頭なんてあったんですね。ルパン三世はちょっと対象年齢が高いイメージがありルパン音頭の存在は意外です。

その他の回答 (1)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

うちの地域は40年ほど前  『およげ鯛焼き君』を皮切りに『ドラえもん音頭』など流し続け 今では何でもアリになってます    今年はさすがに最新の音頭系は間に合わなかったようですが  是非来年は『モノクマ音頭』を期待してます。

noname#182991
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでもありとは大胆ですね。 子ども向けのアニメではそういうなんとか音頭という曲がありますね。 思い出しましたが、きゃりーぱみゅぱみゅの、なんだこれくしょんという曲は盆踊りのような曲なので、盆踊りに使ってくれないかなあと思います。 痛盆踊りですね。

関連するQ&A

  • 町内の盆踊り やっぱこうでなくちゃ。

    町内の盆踊り(夏まつり・納涼祭)は、 やっぱこうでなくちゃ、こうあって欲しいというものありますか? 好みの会場や曲ありますか?

  • 今年の盆踊り

    お世話になります。 今年納涼祭りの係になり、盆踊りの選曲をしているのですが、いまひとつ良いのが見つからず困っています。今年のオススメや毎年恒例のものでもかまいません。ぜひ教えて下さい。ポップス・演歌・アニメなんでもありです。ちなみに昨年はなんでだろう音頭でした。

  • 保育園の夏祭りで踊る 盆踊りについて

    保育士しております。 夏祭りに踊る 盆踊り曲を探しております。 毎年新しい曲にするので、案に困ります。。 キャラものは嫌がるため 他になにかよい曲など ご存知であれば 教えていただけませんか?

  • 盆踊りで流れる曲

    京都府に住んでいるのですが、地元の小さな盆踊りで、「ちょいと○○○○寄ってこかー」というフレーズのある曲が流れます。この部分しか分からないのですが、曲の名前を知っている方教えてください!

  • 盆踊りでは、どんな曲を踊りましたか。

    盆踊りは住む土地によってかなり変わると思うのですが、良く踊った曲(踊り)や印象に残る曲が有りましたら教えてください。 僕は生まれが大分の別府ですから、幼い時に踊った「別府音頭」が今でも頭に残っています。 ただ踊りは、全く覚えていません(笑)。 「別府音頭」https://youtu.be/yh8HS98xeLs 動画に映ってる場所は、家のすぐ近くで、昔は海水浴場でしたが、今はもうないですね。

  • 有名なアニソン

    有名なアニソンを教えていただきたいです。 例えば,残酷な天使のテーゼとかセ―ラ―ム―ンの曲とか,キュ―ティハニ―とかタッチとか。 お願いします★

  • イマドキの幼稚園・小学生が踊る盆踊りの曲、おしえてください

    母が団地の自治会の役員をしています。 今年の夏祭りで、盆踊りをするのですが、いつも子供たちが踊れそうな「盆踊りの曲」選びで困るそうで、サイアクの場合マツケンサンバにするので、私が事前の練習会で教えろと言われています。 教えるのはイイんですけど、私が踊れるのは普通にマジーのマツケンサンバなので、そのまま子供たちに教えるのはキツイのでは。。。と。 小学生、幼稚園児をお持ちの方、または教育関係の方、子供たちがもっと喜びそうな今時の盆踊りの曲や、音頭があれば教えてください!

  • 滋賀県の方に質問です

    滋賀県で夏祭りや納涼まつりの盆踊りに使われるのはほとんど江州音頭ですか?河内も多いですか?

  • アニソン

    良いアニソン・ゲームソングを探しています。 私が好きなのは、リトルバスターズのOP、EDとアリスマジックといった感じの歌がベストです。 好きな歌の感じ ・バラードやロック系(歌が良ければOK) ・楽しくなるようなもの ・2004~2009年の間のアニソン・ゲームソング ・長すぎる曲はNG(6分まで) ・電波系はNG ・最後に、Ritaの中でよい曲(書かれているもの以外)あれば すいません。細かくて、お願いします^^:

  • 盆踊りの太鼓について

    盆踊りの太鼓について 毎年、夏に盆踊りの太鼓を叩いています。 基本とアレンジを混ぜて叩いているのですが 「踊りやすく叩く」というのがいまいちよく分かりません。 今までは曲やフレーズに合わせていました。 それとはまた別の話なのでしょうか? (私自身は炭坑節くらいしか踊れません) もし違うのなら、どういう叩き方が踊りやすいのでしょうか? 小さなお祭りながら、毎年多くの方が踊って下さるので 出来るだけ気持ち良く踊って頂きたいと思っています。 盆踊りに詳しい方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。