• ベストアンサー

仕事に対する報酬が月額から時給になった場合

現在私個人である会社のシステム部門の作業を請け負っています。 そして月にxx円というお金をいただいています。 この度、他の会社からも仕事の依頼があったのでこの際会社組織にしようと考えています。 ところが現在作業を請け負っている会社から、今の額を下回らないようにするから時給いくらという形にしてほしい、と言われました。 今まではこの仕事をしていくらという形だったので会社組織にしても問題ないと考えていたのですが、時給で計算されるようになっても会社の収益とすることはできるのでしょうか。 なんだか契約社員とか派遣社員のような感じになってしまうのでちょっと違うような気がするのですが。 また何故時給にしてほしいと言って来たのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • shinp
  • お礼率33% (54/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acmac
  • ベストアンサー率54% (48/88)
回答No.1

システム系ではないですが、私も個人で仕事を請けています。 >時給で計算されるようになっても会社の収益とすることはできるのでしょうか。 できます。契約内容が変更になるだけの話で、全く問題ありません。(例えば弁護士の先生などは時給で相談を受けたりされています) >何故時給にしてほしいと言って来たのでしょうか。 推測ですが、「時給を意識してもらって作業効率を上げてほしい」「発注する作業のボリュームが減ったときに、揉めることなく支払額を減らせるようにしておきたい」「他の会社の仕事も請けるということだと、当社の作業を行う時間が減るかもしれない。だったら固定額を払うのではなくその分少なく払いたい」というところだと思います。コスト削減の指令がトップから出ているのかもしれません。 時給制にすると、(かかった時間分)×(時給単価)を請求することになりますから、固定で請け負うことに比べて「やったらやった分だけもらえる額が増える!」と考えがちなのですが、「こんなに時間かかったの?」とか「効率が悪い」と思われるのが嫌だったりして、かかった時間丸々を請求するのは難しいです。むしろ、良心的な人間であるほど、考え事に使った時間やプラスαでやった作業時間を削って少なく請求しがちです。 先月は100の仕事を例えば50万で受けていた。今月は作業が少し少なくて80だった、となると、やはり請求する作業時間を8割にしてしまうのが通常の心理ですから、結局のところ「今の額を下回らないようにするから」との当初の約束に反し、もらう額が減っていく恐れがあるのではないかと思います。 私は今は固定額でやっていますが、一時期別の会社から日給ベースで仕事を請けていたことがありました。非常にやりにくかったし、割りに合わない面のほうが多かったです。 ある程度、双方納得いく額を固定でもらって、時間についてはこちらの裁量に任せてもらうほうがやりやすいと思います。私は月額固定を強くお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も個人事業主ですが、多くの会社と契約し、金額は小さいですが各社から毎月固定の報酬を得ている身です。 回答1の方とほぼ同意見ですが、時給となっても会計上は会社の収益として何も問題はありません。 ただ月額固定から時給制になるというのはかなり問題です。 私の経験からすると「もっと安く出来るでしょ」という圧力で、いずれ契約条件は悪化していく可能性が強いです。 「今の額を下回らないようにするから」という言葉があるなら、契約書にその旨(最低保証額)を明記してもらうなど、 何かしらの対策をしないと、請負(事業主)としての自立性が失われ、使い勝手の良い外部従業員と化してしまいます。 ただ矛盾する意見なのですが、今のご時世、なにかしらのコストダウンは企業としては当たり前の行為なので、 shinpさんが、その会社との関係を維持したいとお考えなら、ほぼ無条件で時給制を飲む選択肢も「あり」だと思います。 事業主として中長期的に見て、最終的にはご自身で答えを出すしかない問題かと思います。

shinp
質問者

お礼

>その会社との関係を維持したいとお考えなら、ほぼ無条件で時給制を飲む選択肢も「あり」だと思います。 そうですよね。 ただ今日少し話を聞いてみたら、時給制にするとタイムカードで時間管理を行い時間の集計は先方が行うとのことでした。 となると単なるバイトみたいなものですよね。 こうなってくると事業主としての自立性なんかないですよね。

関連するQ&A

  • 仕事と時給について

    私は現在派遣会社にて、採用担当の仕事をしております。 採用担当とは言っておりますが、私自身も派遣社員であり時給は890円です。 東京都内ですので、ほぼ最低賃金ということになります。 (派遣会社が、採用のために社内に派遣社員を派遣している、という形です) 仕事内容に見合わない賃金だとして、 この度の下半期への以降に伴い、上司が時給を上げて貰うよう上に願い出ておりましたが、 会社の業績が芳しくないとのことで時給は変えられないと書類を突っ返されてしまいました。 会社の現状も理解しておりますが、 広告営業の来客対応、募集から面接、仕事と登録者のマッチング補助、電話対応等を 上司不在の際は一人で動かしていることを考えると、 890円では低すぎると感じております。 上記の現状を聞いて、 皆様がどういった感想を持たれるのかお聞きしたいです。 「そんなの良くある話だ」ということでしたら、 それはそれで諦めがつきます。 ご意見お待ちしております。

  • 楽しくはない仕事の場合、時給いくらだと引き受ける?

    楽しい仕事なら、時にはノーギャラでも引き受けていますが 楽しくはない仕事の場合は、日銭稼ぎと割り切っています 今、その仕事の最中(合間)ですが、10万円のギャラなのに6時間はかかりそうです 時給換算すると、2万円にも届きません… 時給換算でせめて2万円は貰えればなぁと思っています みなさんは、楽しくはない仕事の場合は、時給(換算)最低いくらで引き受けていますか?

  • 派遣の時給と派遣会社の時給

    派遣社員が派遣会社から 支給される時給と、 企業が派遣会社に支払う時給って どのくらい違うのですか? 一般事務で派遣社員がもらう時給は ¥1600前後だと思うのですが、 この場合、実際に企業は派遣会社に 時給としていくらくらい支払っているのでしょうか?

  • 派遣の仕事について。

    現在、派遣として品質管理の仕事をしています。 1年半以上経ちますが、時給は上がらないだけでなく、新しい人が入る度に「みんな共通の時給で」と時給アップを断られます。1ヶ月やそこいらで覚えられる仕事のボリュームじゃないし、1年以上経った今でも教えられていないこと、新しく覚える仕事もあります。入社時に「最長で3年しか雇わない」と言われているので、時給が上がらないのはしょうがないか、とは、思っているのですが。 それよりも、直属の上司(社員)が派遣に求めてくるレベル(内容?)が、明らかに社員レベルのもので、それが当たり前と思っている事に些かわだかまりを感じています。 入社して暫くは、こちらも全く初めての業種だったものですから、知らないことも多いし、覚えることも多く、必死でやってきましたが、今は、今持ってる知識だけで仕事は可能です。応用にも対応できます。自分なりに勉強もしてきました。 しかし、社員が求めてくるのは、「何故この作業をやるのか。」「この作業をやったら何が得られるのか。」「この数値は何を示していて、1変わったら何が変わるのか。」など。しかも、作業を教えられた時には言っていなかったことに対して、最近になってから「何故知らないのか。」「何も考えずにやっていたのか。」と、なんか理不尽なんですよね・・・。 測定をさせ、結果を出させ、比較・検証させ、プレゼンの資料を作らせ・・・自分たちはそれを発表するだけ、という形にしたいというのが見え見えというか。それが派遣の仕事だと言われたらそれまでですが。 社員は会社が3年しか雇わないと言っていることを知っています。 求めてくるレベルをどんどん上げてくるのに、評価は全くされない、かといって、ずっと長く働けるわけでもないし、働いたところで評価をもらえるわけでもない。 いったい何を求めているのかが分かりません。 何を求めていると思いますか?どうしたらよいのでしょう。 ひとつ。 派遣という勤務形態ではありますが、それなりに誇りをもって、真面目に働いています。今の仕事は好きなジャンルの仕事なので、可能なら長く(といっても3年ですが)働きたいとは考えています。

  • 時給か、希望す仕事か。

    現在転職活動中の24歳女性です。 私の志望する仕事は英語力を活かせる仕事。となると私の地元では派遣でしか今のところ求人みかけません。 本日派遣会社の紹介で時給1000円~英文事務のお仕事内容の打ち合わせに行きました。帰宅後派遣の担当から電話があり、派遣先の要求するのはそんなにレベル高くなくてもいいみたいで、時給900円位になりそうですとの連絡がありました。 前職も派遣で一般事務のお仕事で大手企業で就業していた際の時給は 1050円。希望としては1000円は欲しいのですが、派遣先を考えるとそんなに出そうにないです。。 TOEIC800点、Excel, word中級レベルで使用できます。 この場合仕事内容をとるか、正社員で一般事務を探すか、迷っています。今はお金を貯めて、2年後位には一人暮らしをしたいと考えております。

  • 時給とは

    派遣会社を網羅して派遣の仕事を紹介しているHP({en}派遣のお仕事情報、等)を見ていて思ったのですが、この場合の「時給」というのは「自分がもらえる時給」と考えてよいのですよね‥‥‥??? ファーストフードやなんかにくらべてかなりいい時給なので、「実は派遣会社にいくらかとられてしまうのでは?」などと考えてしまったのです。(直接問い合わせるべきなのでしょうが、ちょっと憚られたものですから)

  • 時給のお仕事には消費税をつけてもいいの?

    先日、とある作業のお仕事を請けた際、単価では出しにくかったため時給で計算をすることにしました。 作業自体は問題なく終わり、その作業の請求書をお出ししたいと考えて今請求書を作っているのですが、消費税を時給計算の作業に対してつけてもいいのかというところで悩んでします。 例えば、時給1000円のお仕事を合計で50時間作業した場合、全体で請求額は50000円になると思うのですが、この50000円に消費税分の2500円ってつけてもいいのでしょうか?それとも時給というものに対しては消費税はつけたらいけない…などの決まりなどありますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 時給の交渉は可能でしょうか?

    現在派遣会社から派遣され、同じ企業に2年勤務しています。 正社員が足りないこともあり社員同様に仕事を与えられ、急な休日出勤などにも対応し会社の力になってきました。 しかし最近かなり急な対応が多く、土日も出勤で夜中まで残業させられたりしています。残業代はちゃんとでるのですが、時給に不満があります。 ほかの派遣会社から最近入った人は、2年前からいる私より高時給です。仕事の内容や貢献度などを考えても、社員でだれひとりできない特殊技術も持っており今まで何度もピンチを救ってきました。 今もこれからも会社が忙しくなる予定が入っており、このままいけば毎日4、5時間の残業に加え土日も出勤が必要になりそうです。 今の正直な気持ちとしては、仕事を頂けるのは大変ありがたいことですが、身体を壊してまで安い時給で働き続けたくないと思っています。 残業が強制というわけではありませんが、割り当てられた仕事が膨大で、投げ出して帰るわけにもいきません。もし投げ出せば残った社員が徹夜してカバーすることになりますので、そこまで無責任なことはできません。 上司や仲間に不満は無く、環境はとてもよいです。 できる限り力になりたいと思います。 しかし時給だけはなんとかしたいです。 これは交渉することはできるのでしょうか?言うだけタダなので言ってみたらいいのでしょうか?このまま時給があがらないのであれば辞めてもいいと思っています。 しかし会社にとってかなり痛手になり現場は相当パニックになることが予想されます。できればそうしたくはありません。決して自惚れているわけではありませんが、入れ替わりが多い中でずっといろんな仕事をこなしてきた経験や自信はあります。 なにかアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 突然、時給がさがりました

    事前告知もなく、給与明細に説明文もなく、もちろん口頭での説明もなしに、今月振り込まれる給与の時給が50円下がっていました。 その会社には正社員で入社しましたが、そのときも時給での給料の支払いでした。形の上では契約社員と同等と思われますが、契約書にサインをしたこともなければ就業規則を見たことも見せてもらったこともありません。 そして2009年4月に、私的な理由でパートに変更しました。もちろんそれは会社も了承してもらってます。その時には時給は下がっていませんでした。それから先月まで時給は上がることも下がることもありませんでした。 にもかかわらず、今回の減給です。 これを不徳と上司に問いたいのですが、下がった時給を元に戻すには、どうかけ合えばうまくいくでしょうか? ご教授願います。

  • 一方的に時給を下げられる

    長文ですが、よろしくお願いします。 現在、派遣で通信会社で働いています。 4月から、所属している派遣会社にアウトソーシングになります。 それに伴い、派遣社員から契約社員になるのですが、時給について問題があります。 今まで、何度も派遣会社の担当に確認していたことなのですが、時給を含め、待遇は現在のままと言われていたのですが、今日、いきなり時給を下げると一方的に言われました。 アウトソーシングに伴い、研修ということで2ヶ月間来ている契約社員がいるのですが、その人たちと同じにするというのです。 私たちは少なくとも、1~2年のキャリアがあり、それなりの仕事をしています。 あらかじめ提示されていたならばともかく、2週間前になって一方的な宣告は納得できません。 なんとか手を打ちたいと思いますが、突然のことで、考えがまとまりません。 ただでさえ、ギリギリの生活をしていますので、これ以上の減収では生活できません。 何か、いい知恵がありましたら、ご指南お願いいたします。

専門家に質問してみよう