• 締切済み

モニターのAV端子の不良に関して

今使ってるPCのモニターにはAV端子が1つありまして、 普段はここにゲームのケーブルを繋いで遊んでたんですが、 最近映像端子(黄)の接触が悪く、画面が激しくぶれます。 接触の不良かと思い、テレビで同じことをやるときれいに映ります。 まぁテレビでやれば問題解決なんですが、 モニターの大きさが全然違うので、できればPCのモニターでやりたいです。 修理に出す手段も考えましたが、5年くらい使ってるモニターなので、修理出すくらいなら、買い替えがいいと思ってます。 どちらにせよ、ローコストで解決したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 そのPCモニターにはS端子はありませんか? ゲーム機の方は? 通常のピンジャックの映像端子がダメでもS端子はOKな場合もあります。 TVに接続では異常がないとのことですので、考えられるのは二つ。 一つは端子の汚れ。 市販の端子クリーナーでクリーニングしてみる。オーディオ・ビデオアクセサリーコーナーにあります。 接続した端子を何度かグリグリ回すことで多少キレイにもなりますが、近年のピン端子はコストダウンの余波でかなり貧弱なつくりとなっているので、無闇にコレをすると接触不良で済まなくなるので クリーニングキットを購入した方がいいでしょう。 意外かもしれませんが、端子は結構汚れます。 もう一つは端子の基盤破損による接触不良。 接続してグラついているようなら、コレです。こうなると修理です。 抜き差しが多い端子はコレが発生しやすいです。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

5年くらい前なら、PCとモニターの双方にコンポーネント(S-VHS)端子が有りませんか?有れば1000円以下で済みます。