OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TVの入力端子の接触不良について

  • 困ってます
  • 質問No.110936
  • 閲覧数3035
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (257/304)

TVにビデオ用の入力端子(赤、白、黄色)がついていますが、子供がTVゲームのケーブルを頻繁に抜き差ししたために接触不良になってしまいました。
端子を差込しても画面がザーとなって映像や音が出ない状態です。
これって修理する以外に直す方法はないでしょうか。
何かよいアドバイスがありましたら、お教えください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

我が家のテレビも同じ状態です。
ケーブルが付いている状態の時に子供が引っ張ったりしたのが原因のようです。(asucaさんの仰られている状態ですね)
修理に出すにはお金がかかりそうだし、自分で直すには不安があるし、ということだと思うのですが、ご使用のテレビによっては別の解決方法もあります。
裏面等に入力端子がもう一組あるのならそこにAVセレクターを繋ぐ手です。
AVセレクターを使用すれば3系統ぐらいの入力を切り替えることができますので結構便利です。
また、予算的にも比較的お手頃ですのでお奨めです。
尚、AVセレクターはオーディオを扱っている家電店であれば大抵置いてあります。

#S-VHSの入力がしたい場合は対応しているAVセレクターが必要ですのでご注意下さい。
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

おっしゃるとおり、テレビの裏側にもう一つ入力の受け口がありました。
家電店でセレクタを購入してこれにつなげたらうまくいきました。
適切なアドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 22:31:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

端子はそうダメにならないと思います。
ほかのテレビにつなげば映るのでしょうか
(むしろケーブルのほうが切れているのではないでしょうか。
 テスターで導通があるかチェックしましょう)
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

早速のご回答ありがとうございます。
他のテレビにつなげば稼働します。
赤、白、黄色の受け口の調子がおかしい状態です。
投稿日時 - 2001-07-29 22:21:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

たぶんそれは接触不良を起こしたのではなくて、
入力端子自体か基盤との半田付けが悪くなっているのだと思います。

修理に出すしかないかと思います。

接触不良を起こしているだけだったら接点復活剤という物を使えば直る場合があります。
これは、パーツ屋さんで売っています。
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

早速のご回答ありがとうございます。
この部分を直すには修理するしかないようですね。
投稿日時 - 2001-07-29 22:23:52
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

自分はテレビのイヤホン端子が接触不良だったので自分で交換したことがあります。簡単です。機械マニアではありません。部品代としては何百円ですので自分でトライしてみてダメなら修理に出してもいいかも。部品は電気屋さんでテレビの型番を言って取り寄せてもらってください。ちなみに半田と半田ゴテが必要になりますがお持ちですか?
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

早速のご回答ありがとうございます。
状況としては、端子の差込の深さや角度をいじると映るときがあります。
機械については素人ですので、自分で修理するのは難しいようです。
投稿日時 - 2001-07-29 22:27:26
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

入力は一つしかありませんか?
もう一つあれば他の方が言われている「AVセレクター」を接続してビデオと切り替えて下さい。
テレビそのものも寿命がありますから修理ももったいないと思います。
新しかったら修理も良いと思いますが。
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

下記のとおり、セレクタ対応でうまくいきました。
修理するのは費用がかかってもったいないですものね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 22:34:01