• ベストアンサー

TVの配線(映像端子など)について

先日、同カテゴリーでTVの故障について相談させていただきました。 ありがとうございました。 修理を依頼すると結構な額になるらしいので、思い切って新しいTVを購入しました。 そこで質問なのですが、我が家はスカイパーフェクトTVのチューナーとビデオデッキの二つを TVに接続しています。 ところが今回購入したTVには映像端子(赤・黄・白と三つの配線があるあれです)の 穴がワンセット分しかなく、サポートに問い合わせましたら「ワンセット分しかないんです」 という回答でした。 (ちなみに以前のTVには3セットありました。”赤黄白の穴が3つづつあるという事です) こういう場合は、この映像端子を3つ分ぐらいに分配するようなコードが販売されて いるものなのでしょうか?(パソコンでいうハブみたいなもの) あるとすれば結構大きな電気屋にしか売っていないとかございますか? 電気関係はさっぱり疎いものでよろしかったらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79693
noname#79693
回答No.1

AV機器やゲーム機を切り替えるセレクターがありますよ。 2台以上のビデオデッキやチューナーをつなぐときに便利です 家電量販店とかでも買うことが出来ます。 下記URLは大手メーカの製品ページですので参考にされてください。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/av_004002_list1.html
diego3804
質問者

お礼

すばやい回答、本当にありがとうございます! へぇ~、こういう物があるのですか? 初めて知りました。私はてっきり普通の映像端子コードが片側は赤白黄のワンセットで もう片側が3セットぐらいたこの足のようになってるものがあるのかな?と 思っていたものですから。 さっそく量販店に行ってきます!

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

簡単です。現在の設備だけで配線を工夫すれば可能です。なにも設備投資はいりません。つまり,こういう繋ぎ方をすれば言い訳です。     「スカパーチューナ→VTR→TV」 スカパーを見るときはVTRをラインイン(外部入力)モードにしてからTVをビデオモードにすると,VTR経由で見れるのです。VTRをAVセレクタの代わりに使用するという発想です。 もしスカパーチューナ以外にも接続する機器がもっとあるのであれば,おもいきってAVセレクタを購入するのがよいでしょう。

diego3804
質問者

お礼

ハハ~ン・・・そういう配線の仕方があるのですか~・・?? (と唸ってみてもよくわからない) という事は、スカパーを見る時は常にビデオデッキの電源もONにしておかないと 見れない、という事になりますか? まぁそれは構わないのですが、こちらの配線方法も視野に入れます。 こういう配線関係はさっぱりちんぷんかんぷんですので、こうして色々おしえていただけると すごく勉強になります。 ありがとうございました!

• kakkysan
回答No.2

ビデオデッキにRFコンバーター(ビデオ器の信号をテレビの電波に変換して、テレビの1CHか2CHでビデオが見れるようにする物)は付いていますか? ビデオデッキの背面に1CH・2CHの切り替えスイッチが付いていればそうです。 画質は少々落ちますが、TVに映像端子が無い場合はこれでいけます。(ビデオのマニュアル参照) ただデッキが新しい物だと付いていない可能性もありますが。 ご参考までに

diego3804
質問者

お礼

> テレビの1CHか2CHでビデオが見れるようにする物)は付いていますか? 古いビデオデッキですので付いていた記憶があります。 ただ使った事はありません。 最悪、そちらのやり方も試してみます。 ありがとうございました!