• 締切済み

青果市場での談合

ある青果市場なのですが、八百屋どうしが談合して競りをしている為、価格が調整されてしまいます。荷が少ない場合は互いに荷を分け合い価格が上がらないようにされてしまいます。このような場合の調査を内密にして頂けるような機関はないのでしょうか?

みんなの回答

• 02jp
回答No.2

買い市場ですね。 買い手が今日は相場なんぼや! 大口さんにAは80円 A1なら85円までだな  10箱分けて良いよ 良いよ。 て感じ それでも 新人が入れば相場がかがるよ。 邪魔するから

kamo_negi
質問者

お礼

ありがとうございます。 新人というのは八百屋さんの事でしょうか?だとすると望みは薄いかもです。 生産者も高齢の方ばかりで回りを見渡せば70代80代の方が多いです。年々人が少なくなってきて荷が集まらなくなった感じです。価格を吊り上げても荷が集まらないから分け合う、うまみがないので新しい人が作らない。と悪循環です。この先どうなってしまうんでしょうね。八百屋さんも品物がなくなれば商売上がったりだと思うのですが、そんな先の事考えている人はいないでしょうね

回答No.1

第一にはその市場自体でしょう。

kamo_negi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子をみて市場の方と話をしてみます。 それでも駄目なら別の市場へ行くことにしました

kamo_negi
質問者

補足

市場には問い合わせをしましたが、「相場だから」と取り合ってくれません。市場も荷がダブついた時に買ってくれる八百屋には頭が上がらないようです。新聞紙上で高騰が続いても殆ど半値です。この市場を諦めて違う市場へ行けばいいのですが、少し遠くなってしまいますし、毎日の事ですので時間の問題もあります。