• ベストアンサー

生物の勉強について

今生物の勉強を独学でしていて、光学顕微鏡の手順が細かく分かりません。教えてください。もう一つ、看護用の生物の勉強するのにいい参考書を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.1
gaigaigaia
質問者

お礼

図等があり分かりやすいです。ネットで自分でも探したんですが、どうも探し方が下手だったようです。凄いですね。又色々と生物関係で分からない問題など聞いてもいいですか? 本当に助かります。頑張る気持ちが又復活しました

その他の回答 (5)

回答No.6

リンクを貼っておきます。 『看護・医療系の生物1 新課程版』 http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E3%83%BB%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%B3%BB%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%89%A91-%E6%96%B0%E8%AA%B2%E7%A8%8B%E7%89%88-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%ABV%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E7%A7%80%E9%9B%84/dp/4053020972 前回ご紹介した本ですね。 『代ゼミブロードバンド』 http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/ もし数学があるなら 『坂田アキラの 医療系看護入試数学IAが面白いほどわかる本』 http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E3%83%BB%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%B3%BB%E3%81%AE%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87-%E4%B8%80%E8%88%AC%E3%83%BB%E6%8E%A8%E8%96%A6-%E2%80%94%E7%9F%AD%E5%A4%A7%E3%83%BB%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%94%A8-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%ABV%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%9F%B3%E9%96%A2-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/4053020980/ref=pd_sim_b_2 坂田先生は看護系だけでなく受験界全体でとても人気のある 先生です。かなりわかりやすいです。 小論文がある場合は 『看護・医療系の小論文 一般・推薦 短大・専門学校受験用』 http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E3%83%BB%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%B3%BB%E3%81%AE%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87-%E4%B8%80%E8%88%AC%E3%83%BB%E6%8E%A8%E8%96%A6-%E2%80%94%E7%9F%AD%E5%A4%A7%E3%83%BB%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%94%A8-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%ABV%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%9F%B3%E9%96%A2-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/4053020980/ref=pd_sim_b_2 小論文は書き方のフォーマットがあって、そのフォーマット通り 書けば、それなりのものになります。

gaigaigaia
質問者

お礼

何度も有難うございます。以前に紹介してくださだった生物の参考書は実は購入していまして、受験しようとおもっています学校の問題にはない問題とかあったのでやはり独学はキツイなと感じてます。学校を卒業してからだいぶ月日が経ち、すっかり忘れていたり、受験には生物が必要なかったのでほとんど勉強していなかったんですよね。でも人は本当にやる気があればどんな状況でも勉強は出来るもんなんですよね。 現役の人と比べてハンデはありますけど、その壁を乗り越えた喜びは大きいと思っています。

回答No.5

お礼ありがとうございます。 生物は暗記、は間違いではないのですが、何故か?と理解して覚える事ができます。 単純暗記より当然楽ですし、また忘れにくくなります。 それにはやはり指導者が必要です。 ただ、十分な環境で学べなくとも受験に勝った方は沢山います。頑張ってください。 一応、代々木ゼミナールがネット配信で家庭にいながら授業を受けられます。 ただ、利用するかは受験レベルによると思います。 そこまで高いレベルを考えられていないなら必要ないようにも思います。

gaigaigaia
質問者

お礼

何度も返事有難うございます。そうですよね、色々な環境や条件等の人が居てそれなりに工夫して勉強してるんでしょうね、皆さん。疑問があるとその先に進む事が出来ず、結局苦手意識が出てしまってます。 代々木ゼミナールのネット配信調べてみます。どうしても一回で来年合格したいで頑張りたいと思います。 どこまで知識があれば十分なのか分からないですが、勉強して損ということはないと思うので。

回答No.4

お礼ありがとうございます。看護学校の受験生か、看護学校の学生さんか 現役の看護師さんがもう一度生物を学びたいのかで色々異なるので質問させていただきました。 まず、第一に誤解があると思うのですが、現在、高校生物は生物Ⅰと生物Ⅱに別れますが 遺伝も細胞もホルモンもすべて生物Ⅰ分野です。 なので書かれた内容だけでは生物Ⅰの受験になるかもしれませんので 志望校の科目をもう一度確認してください。生物ⅠⅡ両方を課す大学もあります。 遺伝、細胞、ホルモン分野ですと、東京に新宿セミナーという看護系の大手予備校があるのですが そこの生物の先生が書かれている『看護・医療系生物Ⅰ』(佐藤秀雄)が看護の入試で狙われるところがコンパクトにまとめてあります。国立大看護や慶応看護でなければ、かなり対応できると思います。

gaigaigaia
質問者

お礼

有難うございます、色々とアドバイスを頂いて。実は私は主婦でして、子供を出産したばかりなんです。だからセミナーとかに行く事が出来ず、独学で勉強するしかないです。受験しようと思っている学校には生物としか書いてなく、IなのかIIなのかも分からないですよね。今度その本を購入しようと思っています。ただ、なぜこうなるのかという疑問にぶつかった時に、聞く人が居ないのは辛いです。

回答No.3

No2の方の手順で補足させていただきたいのは 接眼レンズ、対物レンズの順に取り付ける、、ですかね。 対物レンズから取り付けるとほこりが入ってしまうからです。 高校、大学入試でよく狙われる点です。 実際に顕微鏡を使ったことがあると間違えないけれど 本だけで勉強すると良く間違える点だからです。 座学が実学に昇華しているか、、の確認になりますから出題者と しては聞きたくなります。 看護用で学びたい生物はどの分野でしょうか? 人体の基礎? もしくは分子生物学でしょうか?

gaigaigaia
質問者

お礼

すみません、生物のどの分野と言われるますと何と答えていいのか分からないです・・看護の学校に行くために生物のIIを勉強してるですけど。人体の基礎とか、遺伝、細胞とかです。人体の基礎と言っていいのか分からないですが、大脳や腎臓の働き・ホルモンの働きとかです。sどうしても来年の試験には合格しないといけないので、焦っています。個人的な問題なんですけど。

  • jo-gi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

(1)レボルバーを回転させて、最も低倍率の対物レンズにする。 (2)反射鏡を動かして、視野を最も明るくむらのない状態にする。 (3)ステージの上にプレパラートをおき、対物レンズを横から見ながら調 節ねじをまわし、最もプレパラートに近づける。 (4)接眼レンズをのぞきながらゆっくりと調節ねじをまわし、対物レンズ とプレパラートとの距離を少しずつ離す。 (5)視野の中央部に見ようとする部分を移動させる。 (6)ピントを合わせ、しぼりや反射鏡を最もよい状態にする。 (7)レボルバーを回転させて、より高倍率の対物レンズにする。 (8)もう一度(5)→(6) (5)を行うのは中央ほど解像度が高く、倍率をあげてもプレパラートを移動させなくていいからです。

gaigaigaia
質問者

お礼

有難うございます。又生物の分からない質問をしてもいいですか?独学だとどうしても答えを見ても、なぜそうなるのかが分からない時誰にも聞けず困っていました。

関連するQ&A

  • 生物の勉強

    今高校3年で検査技師を目指しています。 大学は検査技師の資格がとれるところを目指していて、大学では生物が必要だと聞きました。でも私は今物理と化学しかやっていません。 もしこの方向にいくことになったら、独学でやることになると思うのですが、大学合格してから生物を独学するというのは厳しいのでしょうか? 勉強法でも何でもいいので、お願いします。

  • 大学での高校生物の勉強法

    大学に入ってから、高校では学べなかった生物を勉強しようと思うのですが、大学によっては高校生物のカリキュラムはあるものなのですか?また、もし独学するような場合は何か良い参考書があれば教えてもらいたいです。

  • これから生物を勉強する人の参考書

    以前にも生物でいい塾はないかと質問した、高2の国立志望の者です。 やはり近くに生物の授業のある塾がないので独学で生物を勉強しようと思って、生物(1)の教科書は予約中なのですが、(私は文系なのでセンターでしか生物は使いません。)参考書を何を買ったらいいのかわかりません。 私は学校で生物(1)を選択していないので、私みたいに生物初心者で、センターで生物(1)を受けようとしている人がやるオススメの参考書は何かありますか? できれば新課程用の参考書でお願いします。

  • センター生物の勉強法

    自分はセンター試験で生物を使うのですが、学校では授業がなく完全に独学ということになります。そこで、習ったことがなくてもわかるように解説している良い参考書はないでしょうか?また、良い勉強法はないでしょうか?因みに目標は9割です。

  • 生物IIの勉強法

    カテ違いでしたらすいませんm(__)m!! 私は現在高3で第一希望として管理栄養士を目指しています!! タイトル通りなのですが・・・生物IIの勉強法について悩んでいます。。とゆうのも、実は恥ずかしながら生物IIを全く勉強してないのです(__;)今までは予備校で生物を学んでいたのですが、私の塾は「理系医系コース」の生物クラスしかなくレベルがあってない気がして、このまま通うのか悩んでいます。 他の塾へ行こうかと考えましたが時間的・金銭的に厳しいのです。。 もし、可能であれば生物IIを独学でマスターしたいのですが・・こんな短期間で可能なのでしょうか?? もし何か勉強するに当たってのアドバイス、またはオススメの参考書などがあれば教えていただきたいと思いますm(__)m!!!!ちなみに今は大堀先生の参考書を使わして頂いています!! 本当に恥ずかしながら困っております。。 是非お願いします!!!

  • 生物1のオススメの参考書を教えてください!

    今年高校3年生で都立板橋看護専門学校を受験したいと思っています。 受験科目は生物1、英語1、国語総合(漢文除く)、数学1です。 私の学校は商業学校で受験科目である生物1、英語1(商業科用の英語の勉強はやりましたが一般的な英語1ではないです)は独学で勉強しなければなりません。 学校の先生になにを勉強すればいいのか、ポイントなどをきいてみても参考書買って出そうなところをやりなさいとか適当な回答しか返ってこないので質問させていただきました。 教えてほしいのは一般的な高校の生物1の範囲やおすすめの参考書を教えてほしいんです。 お願いします! 学校は頼りになりません、教えてください!

  • 中学3年間で勉強する物理化学生物を独学するにあたり

    中学3年間で勉強する物理化学生物を独学するにあたり非常に解りやすい参考書、これぞというお勧めのものを教えて欲しいのです。 ”自学自習”向けの分かりやす参考書を探しています。

  • 生物(2)

    私は今高2で文系の者です。 進路はまだ大学か専門かはっきりしていないんですけど、いいなと思っている大学の受験科目に生物(2)があるんですが私は文系なので生物(2)まで勉強しません。 3年になってもしその大学に進学希望するようになっても、生物(2)を勉強していなかったら受験できないことを思うと独学で勉強し始めたほうがいいのではと思っています。生物(2)をこれから1年で独学で勉強することは可能なのでしょうか?その場合、どの教材がいいのでしょうか?よかったら教えていただけると嬉しいです。

  • 新課程 生物基礎・生物

    1015年に医学部受験を予定している者ですが、学校の選択授業の関係上生物をとることが出来ませんでした。 センター・二次ともに生物が必要なので独学で勉強することになるのですが、私の年度から新課程になっており参考書に関する情報が少なく困っています。 お勧めする参考書か問題集があれば教えてください。

  • 高校の生物について

    来年から社会人入学で看護学校へ進学します。 入学までに高校の生物を勉強して身に付けておこう と思い本屋に参考書を見にいったのですが、 生物IB,IA,などいくつか分かれているようでした。 それぞれの違いとを教えていただきたいです。 また、その中で人体に関することを特に勉強したいの ですが、そのことに関してもご存知でしたらお願いします。