• ベストアンサー

のし紙の書き方

結婚式には呼ばなかった方から、ご祝儀を頂きました。 お礼のお返しを送りたいのですが、この場合、のし紙には何と書けばいいのでしょうか? 「内祝」と書いていいのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「内祝」と書いていいのでしょうか? よろしいと思います。 披露宴に招待しなかった方からお祝いをいただいたら、半額程度の品物をお返しするのがならわしの様です。 縁がほどけないよう 「結び切り」 ののし紙(熨斗紙)を使用。 上は通常は 「内祝」 ですが、挙式直後であれば 「寿」 も差し支えないようです。 下は、御祝を頂戴した側の名前でお出しするのが一般的。また、お二人に頂戴した御祝は、連名を入れます。 以下をご参考に・・・。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/yamada-heiando/Q&A/nosi.htm http://www.jp-guide.net/manner/na/noshi.html#marridge

kanimikan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考のURLも見てみました。 「結び切り」ののし紙の件も知らなかったので助かりました。 教えていただきまして本当にありがとうございました。