• ベストアンサー

所得税 予定納税の減額申請について

所得税の予定納税の減額申請7月分に申請しようと考えています。 申告納税見積額の計算書ですが、計算方法がよくわかりません。 1月~6月の所得金額を平均して、7月~12月の所得金額の見積もり額にしてもよいのでしょうか? また、添付書類ですが1月~6月までの月次集計表に、7月~12月の見積もりをしたもので大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

昨年の収入より今年の収入が減ってることを、現状で示す資料が添付されていれば大丈夫です。 扶養家族が増えた 特定取引先との取引が中止された 昨年の売上平均より今年の売上平均が明らかに落ちてる 予期しない費用が発生した 他にもあるでしょうが、要は「去年より収入が少ない、費用が多い、所得控除が増える」のがわかる書面が添付されていれば、いいのです。 最終的に確定申告で正しい年税は納めるのですから、そんなに神経質な審査はされませんので、こんなもんだろう程度で大丈夫です。 納税できないから減額してくれ的な内容にならないように気をつける必要があります。 あくまで去年よりも所得が減るのが現状でわかってるという事を添付書面で主張する形にします。

kazminn
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。昨年よりもあきらかに売上が落ちているため そのことがわかる書類を添付することにします。

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.1

お書きのとおりの計算方法および添付書類でまず大丈夫だと思います。(絶対とはいいませんが) というより、これ以上のものを要求されたとしても対応できないのではないでしょうか。

kazminn
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 不慣れな経理処理ですが、そのように申請します。