• ベストアンサー

ふくらはぎを攣る原因はストレスも関係しているのでしょうか?

先週から新しい職場に代わってストレスが大きく増えました。 そのころから朝の起きかけの時によくふくらはぎをよく攣るようになってしまいました。 先週は3日ほど攣りました。 休みの日は攣ることはありません。 これはストレスもふくらはぎを攣る原因になっているのでしょうか。 それとも、ただのマグネシウム不足や糖尿病などの病気を疑ったほうがよいのでしょうか。 5月に受けた健康診断では異常なしでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101475
noname#101475
回答No.1

精神科医です。ここでは、医療行為は禁止されていますので参考にご意見を述べさせていただきます。必ず、病院に実際に行き治療を受けてください。 さて、精神科領域において「ストレスが直接原因で足が攣る」ということは考えにくいです。あえていえば、むずむず足症候群のように脳内ドパミンの過剰分泌などが原因になっているかもしれませんが、これは明らかではありません。とすると、整形外科、神経内科的な考え方が必要になってきます。 足が攣ることをこむら返りとも呼びますが、「足がつる」とは、足の筋肉が突然強い痛みを伴って収縮・けいれんすることで、珍しいことではなく、誰でも一度は経験したことがあると思います。しかし、飛び起きるほどの痛みはつらいですし、頻繁におこると、「何かの病気が原因ではないか」と気になるものです。 足がつるのは、多くは筋肉の疲労によるものです。とくに運動をしていなくても、日常生活での疲れが積み重なっておこったり、普段と異なる動かし方をしたために足がつる可能性もあります。疲れた筋肉は、通常はゆるむものですが、過度の刺激を受けると強く収縮し、足がつる原因となります。  また、筋肉の冷えによる血行不良も筋肉を収縮させることから、足がつる原因として考えられていますが、いずれも病的なものではありません。  ほかに多いのは、多量の発汗や下痢などによる脱水状態などで電解質(カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル)のバランスが崩れることによるもので、神経や筋肉が興奮しやすくなって足がつる原因になります。降圧剤やホルモン剤などの薬剤が原因となる場合もあります。  また潜在的に、脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアなどの症状の一つとしておこったり、脳梗塞や脳腫瘍、糖尿病などの内分泌疾患などがあって足がつることもあることです。症状が頻繁におこる場合には、整形外科や神経内科または糖尿病に詳しい内科などで原因を調べてもらうとよいでしょう。

flask12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 攣る回数は減ってきていますが、このまま続くようであれば病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

• am2007
回答No.2

>先週から新しい職場に代わってストレスが大きく増えました。 一般に、人は、腹が立つと声なき声で「あいつは何だ!」、「いったい何様のつもりだ!」、「畜生!」、「馬鹿やろう!」、「いい加減にしろ!」などと無意識のうちに考えてしまいます。「業務だから…」、「上司の指示だから…」など、我慢に我慢を重ねます。そして、この我慢が積もり積もっていきます。やがて、そこに葛藤(感情のもつれ)が生じます。家庭や職場などにおいて誰にでも生じるこの「不快な感情」を心の中に押し込め、言いたいことを言わずに封印します。心の中に押し込めば押し込むほど、長期間、耐えれば耐えるほど、葛藤はバンバンに膨れ上がり、いつ爆発してもおかしくない状態になります。これが、ストレスを抱えている状態です。 このように、心の動揺が肉体に反応します。家庭や職場における精神の長期的な緊張状態が続くとストレスとなり、身体に血流障害(血行不良)という形で諸症状を引き起こします。ストレスを抱え込むと、(自覚の有無に関わらず)夢をよく見るようになり、睡眠障害(寝不足)を招きます。そして、徐々に体力を消耗させ、次第に疲労が回復しづらくなります。 >これはストレスもふくらはぎを攣る原因になっているのでしょうか。 大いに関係します。 日常業務等から生じる疲労素が、一時的に筋肉内に蓄積します。そこで、疲労を回復させようと自律神経(自然治癒力)が働こうとしますが、ストレスを抱え込んでいると(筋肉の萎縮にともなう)血行不良が生じ、回復が困難な状態に陥ります。そこで、上記のストレスを抱え込んでいるとき、どこに出るかは個人差がありますが、ふくらはぎのこむら返りという症状が出ることがあります。 ストレスが無関係であれば、休日の有無に関係なく、ふくらはぎは攣ると思います。でも、休日には攣らないという事実が、後押ししています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5096880.html(No.4 No.5) こむら返りは、疲労素の蓄積にともなう原因がほとんどですが、念のため、神経内科等で検査されると安心出来ると思います。

flask12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 攣る回数は減ってきていますが、このまま続くようであれば病院に行ってみます。