• ベストアンサー

就寝中に「ふくらはぎ」がつりそうに・・・

44歳、男。ほぼ毎日、就寝中にふくらはぎがつりそうになります。勤務先の健康診断では特に異常ははありませんし、太り気味ですが、スポーツなども一般的に行う、ごく普通の中年です。

• joo39
  • お礼率90% (187/206)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bapstash
回答No.1

足がつることについて色々と書いてあるページを見つけました。 ご参考に、ご覧になってみてください(^^) http://www.okadaue.com/health/e55.htm

joo39
質問者

お礼

詳しく書かれていて、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ftq
回答No.2

私もしばらく前にそうでした。 就寝中でも、ふくらはぎがつりそうになる数秒前に目が覚めませんか? 気がついたらつっていたのでは手遅れですが、つる前に気付いたら回避する方法があります。 足を伸ばした状態(くるぶしの関節は90度)で爪先を上に上げてください。それでたぶんつりません。 私はこの方法で、就寝中のふくらはぎのつりは。ほぼ100%無くなりました。 お試しあれ!

joo39
質問者

お礼

丁寧に回答いただき、ありがとうございました。