• ベストアンサー

面接の疑問

2つ質問があります。 (1)面接で、デザイン職をやってみたいですといったら わが社はどちらかというとテンプレートのデザインで 創造性はあまり発揮できませんが大丈夫ですか? といわれてしまったらなんて答えればいいんでしょうか。 大丈夫ですと答えても本当に大丈夫ですか?なんて問い詰められたりしてしまうんですが・・・。 (2)グループ面接で、自分と全く同じような経歴と志望動機を先に言われたら 自分も用意しておいた同じような志望動機を言ってもいいんでしょうか・・・。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196225
noname#196225
回答No.1

デザインのことは良く分かりませんが。 (2)会社では人の話に耳を傾ける力も大切です。用意していたことと同じなら、言葉を替えるのではなく「私も○○です。○○さんと少しかぶっていますが、とくに××の分野が得意です」というと、大体個人名を名指ししたあたりから話を覚えてもらえると思います。 (1)私ならそう答えるかな、て程度でご参考に。 「テンプレートのデザインについては詳しくは分かりませんが、どんなデザインにも些細でも工夫ができる余地があると思います。」 とか答えてみてはどうでしょう。

noname#88941
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >>(2) 一言付け加えるといいですね >>(1) そう答えるのはなかなか難しいように感じます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 13gorugo
回答No.2

(1) デザインとは、自分の好きで創るものでなく相手の要望にあわせるものです。なので、どんな仕事でも相手のリクエストに応える仕事をし、且つその期待を上回るものを創って活きたいです。 ※疑問ですが、本当にその仕事で我慢できますか (2) 私も○○さんと同じです。但し自分は・・・・・・ 前の人が抜けていた事を言うです。グループ面接は後の方が有利です。前の人の話を聞いて、補足するつもりで話して下さい。

noname#88941
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >>(1) すごいですね。こんな返答は即座に思いつきません。 我慢はできると思います。クリエイティブなのは家でもできますし。 でもできるはずなのに言葉にできないのは不利ですね・・・。 これはできないと同じ意味なんでしょうか・・・。 >>(2) すごくむずかしいですね・・・。 がんばってみようとおもいます。 参考にさせていただきます。