• 締切済み

ウイルスバスターの警告が,定期的に何度も&URLにアクセスしてないのに出続けます

質問お願いします。 ウイルスバスター2007の,危険なWebサイト(カテゴリ:ハッカー/プロキシ回避システム)という警告が そのアドレスにアクセスしたことが一度もない(履歴にもない)どころか ブラウザを起動していない状態でも出続け,消しても消さなくても 一定時間(数分)後に再び,延々と出続けます。 ちなみにアドレスは http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/test.cgi http://www.cybersyndrome.net/pla.html で,この2つの警告がセットで出ます。上の方のURLは 何故か昨日までは異なり,確か http://www.cybersyndrome.net/ だったかと思います。 前述の通り,いずれのURLにもアクセスしておらず履歴にもありません。 これらのサイト自体に警告が出る(危険なサイトではないようですが) という事態は調べたところいくらかあるようですが, アクセスもしていないのに勝手に出る,しかも出続けるという事態は 今のところ発見できていません。 ウイルスバスター及びSpyBotで検索を試みたところ, 前者は何も見つからず後者で見つかったファイルは削除しましたが 依然警告が出ます。 ウイルスバスターは最新の状態になっています。 今のところ実害は警告が邪魔ということぐらいですが, 勝手にアクセスが行われているのだとすると 情報が抜き取られているのではと不安です。 是非ご回答をお願い致します。

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.4

cybersyndrome.netは6日には復活してましたね。 なにか変化はありましたでしょうか? タスクマネージャで怪しいプロセスは見つかったでしょうか? すっかり忘れていましたが、 コマンドプロンプトで使うnetstatというコマンドがあります。 netstat -b または netstat -b -v で その時点で、どのプロセスがNET接続しているか表示させることができます。 うまく行けば、怪しいプロセスが見つかるかもしれません。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.3

ウイルスバスター2007のサポートは、2008年12月31日で終了しています。 ウイルスバスター製品のサポート期間について http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1143 質問者様が最新の状態にしていると信じていても、実際はそうではない可能性もあるので調べてみてください。 素人考えですが、ウイルスバスター2007では検知できないプロキシ経由で何かをするようなウイルスに感染しているんじゃないかと想像します。 ウイルスバスター2009とか他のウイルス対策ソフト(体験版でも可)に入れなおして、それで調査してみるのが良いのではないでしょうか。 (オンラインスキャンも調べるだけなら有効ですが、あまりお勧めはしません) 以上、ど素人の意見でした。

  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.2

完全な回答ではありませんが ウイルスバスター2007は2008年12月末でサポート終了しています 最新のつもりでも最新ではないことになります 2009にバージョンアップされてみてはいかがでしょうか

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

匿名アクセスを利用する必要が無かったのでよくは知りませんが、 プロキシの自動設定ツールとかを使われているんじゃないかと推します。 cybersyndrome.netは、目まぐるしく変わるプロキシリストを提供していたサイトだそうですが、現在なぜかサービスを停止しています。よって、プロキシ自動設定ツールがデータを得られない状況になっていると推測できます。 サービス停止してまだ日が浅いようですね。是非IT関係のニュースにして欲しい出来事です。 プロキシ自動設定ツール「そんなの忘れたよ」という場合、タスクマネージャーで、どのプロセスが立ち上がるのかチェックして、その所在を検索して見つけ、ブラウザのプロキシ設定を解除後、用無しになったプロキシ自動設定ツールアンインストールしましょう。

ragdoll000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロキシの自動設定とのことですが,一度もプロキシを使用したことはありません。何らかの別のソフトウェアで知らない内にプロキシが自動設定…ということもあるのでしょうか? ただ自動設定が以前から機能しており,そのサイトのサービス停止に伴い警告が出るようになったのなら,警告が出るようになった時期に何か変なソフトを入れたわけでもないということに説明がつく気がしますね。(停止してから日が浅いとのことなので) しかし,ブラウザは通常Firefox,稀にIEを使用しますが, どちらの設定でも確認したところプロキシは使用されていませんでした。 自動設定ツール等が使用されていてもこうなるものなのでしょうか? 怪しいプログラムがあるのではと,タスクマネージャも見てみました。 まだ全部チェックしてはいませんが,今の所Googleで調べた範囲で 怪しいプログラムあるいはプロキシ関連のものは見つかりませんでした。 引き続き情報を募集しております。 何か新たな発見があったらこちらも補足しますので よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2007の警告について

    信頼性:危険 カテゴリ:スパイウェア 推奨:webプラウザのウインドウを閉じ、    このwebサイトを開かないようにしてください。 このサイトの回答者の参考URLをクリックしたらウィルスバスターから上記の警告が出たのですが >webプラウザのウインドウを閉じ は、URLをクリックして新しく立ち上がったウィンドウを閉じればいいのは分かりますが、 >このwebサイトを開かないようにしてください とは、新しく立ち上がった(危険な)ウィンドウの中のURL等をクリックするなと言う事ですか?

  • ウィルスバスターの警告が出ました。

    ウイルスバスター2007を使用しています 下記のような表示が出ました。 警告 危険なWebサイト このWebサイトは危険なWebサイトです アドレス http://b1.yahoo.co.jp/b?p=avHJNlV 信頼性 危険 カテゴリ スパイウェア 推奨 Webブラウザのウインドウを閉じ、このWebサイトを開かないようにしてください。 閲覧していたのはヤフーオークションで、時間を置いて同じページを見ても警告は出ませんでした。 放っておいても大丈夫でしょうか

  • ウイルスバスターで警告がでます。

    教えてgooを 開いていると ウイルスバスターから 度々 “危険なwebサイト”警告が発せられます。 文言は このwebサイトは危険なwebサイト。危険。スパイウエア。フイッシング。このサイトを閉じて下さい。 よく利用させて頂いていますが あまり度々警告されると不安になります。過去にフイッシングがあったのでしょうか?警告がでても気にせず利用してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターで危険なサイトと表示なに?

    ある知り合いのサイトに行こうとしたら ウィルスバスター2007が警告してきました。 赤枠でした 警告 危険なWEBサイト カテゴリ ハッカー/プロキシ回避システム なんなんでしょう!!! 知り合いのサイトになにが?? なにか悪いことでも しているのですか?

  • ウイルスバスターの警告!

    米オークションサイトeBayにアクセスするとウイルスバスターが「フィッシング詐欺Webサイト」と警告を出してきます。 解除しても問題ないでしょうか?

  • ウイルスバスター2006の警告文

    「ウイルスバスター2006」を使っています。 インターネット(Yahoo!Japan)やヤフーメールを使っている時、   「URLフィルターのデーターベースにアクセス できないため、このWEBサイトが有害/詐欺サイトかどうかチェックされません。ご注意ください。この現象が続く場合は、プロキシ設定などをご確認ください。」 という警告?がしょっちゅうあらわれます。 従来はこんな警告は出なかったのですが・・・ どう対処したらいいのでしょうかご教授ください。 なお、PC]内のソフトなど一切触っておりません。 そのそも、「プロキシ設定」とは何でしょうか?

  • どこのwebサイトを開いても、ウイルスバスターの警告が出る

    ウイルスバスター2007を使用しているのですが、 最近どこのwebサイトを開いても、開いた直後に “警告 危険なwebサイト” と出ます。 絶対に危険でないと言える、 Yahoo!オークションのページを開いたときも、上記の警告が出ます (私はYahoo!オークションをやっています)。 この警告表示をどうやって止めたらいいのか…… どうか教えてください! 回答よろしくお願いします――

  • ウイルスバスターについて

    今ウイルスバスター2004を使っているのですが、ウイルスバスターのメイン画面を起動して、現在の状況→インターネット監視状況のところを見る度にブロックしたアクセス情報のところに毎回違う送信元のIPアドレスが出ています。これは何回もウイルスやハッカーに攻撃されているってことでしょうか?このままではウイルスバスター2005にアップグレードするにも、ウイルスバスター2004をアンインストールしたときに攻撃されないか心配です。誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターからの警告

    Windows7のPCです。 ブラウザはChromeを普段使用しています。 とある、まとめサイトを閲覧していたところ、いきなり、ウイルスバスタークラウド からのお知らせという画面になり、 この Web サイトは、安全ではない可能性があります という警告が。 ttp://98k9r.5155859.com/?s1=s1&s2=s2&s3=s3 (hを抜いてます。) という、クリックした覚えの無いURLです。 上記のサイトはウイルスバスターでブロックされたようです。 履歴を見ると、その直前に、これまた身に覚えの無い ttp://brokerltd.com/ads/?utm_source=Unknown&utm_campaign=579214d98a2fd90f640f5b46 (これもhを抜いてます。) というURLが残ってました。 上記二つは訪れたサイトとは全く関係のないものです。 これはいったいどういうことなのでしょうか? Malwarebytes Anti-MalwareとChrome クリーンアップ ツール,ノートンパワーイレイサー 等、スキャンしてみましたが、何もでませんでした。 やはり、マルウェアに感染しているのでしょうか?

  • プロキシ・サイトのCybersyndromeって危険なの!?

    ウィルスバスター2007が警告で ******************************* 警告 危険なWebサイト このWebサイトは、危険なWebサイトです。 アドレス http://www.cybersyndrome.net/ 信頼性 危険 カテゴリ: ハッカー/プロキシ回避システム 推奨: Webブラウザのウインドウを閉じ、このWebサイトを開かないようにしてください。 ******************************** と出してきたのですが、具体的にはどのような被害に会うのでしょうか。このサイトにアクセスしただけでなんらかの被害に会うのでしょうか。それとも、ここのサイトからプロキシを選んで使うことによってはじめてなんらかの被害に会うのでしょうか。

専門家に質問してみよう