• ベストアンサー

無線lan接続について

お世話になっております。 セカンドPCとしてネットブックを購入しました。 誰に聞いても簡単に接続できると聞いていたのですが手こずっています。メーカーの説明通りにすると、接続状態が‘限定または接続なし’でネットには繋がらないまま。プロバイダ側に聞くと「返答できるのは9日になります。」とのこと・・・ここでレクチャーいただくほうが早いと思い質問させていただきました。 詳しい人にきいたところ、ルーター付属のCDを使って設定したほうが確実とのことでしたが、それだけのために外付けのドライブを買うのは気がひけます。 できれば1からの基本的な手順をご教授いただきたく ・プロバイダ=eo光 ・ルーター=NECAtermWR6650S ・モバイルノート=lenoboS10e 1台目(無線、ノート)は業者の方に接続してもらいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.5

おはようございます。 え~と、どのような接続設定をしたのか分りませんが・・・(汗) S10eに光学ドライブは付いていないと思いますが、LAN端子は有るはずです。 WR6650SのLANポートに有線接続をしましょう。 S10eのOSは確かWin XPですから、多分何もせずに繋がると思います。 インターネットに接続出来たら、Atermのサイトから「らくらく無線スタートEX(Win XP SP2、3用)」をダウンロードしましょう。 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software.html#f1 後は有線接続を外し、「らくらく無線スタートEX」を起動しましょう。 あっと、ソフトを起動する前に、もしA10eに付属している「無線LAN接続支援ソフト」が起動しているのなら、必ず停止させるかソフト自体をアンインストールしてください。 PS.たま~に接続出来ない時に色々触りすぎて、「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」のなかの、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティで、「IPアドレスを自動的に取得する」や「DSNサーバーのアドレスを自動的に取得する」のチェックが外されていることが有りますので、一応確認してください。 では!

noname#146613
質問者

補足

マジでありがとう御座います。 これも無事つながったs10eから書き込んでいます。 ・・・で、もしよければついでに教えていただきたいのですが、 このPCにはクイックスタートといった機能があり、OSを立ち上げなくてもネットやスカイプ(?)ができるのですが、クイックスタートのネットがつながりません。なにが原因かなど推測できますでしょうか??

その他の回答 (5)

• fdppw
回答No.6

こんばんは、ANo5ですが・・・(汗) え~と、A10eのクイックスタートですか~・・・ 誠に残念ですが、私はレノボを使った事がないので、クイックスタートと言うのがよく分かりません(触った事がありません)・・・(大汗) 確かOSにLinux(だと思ったけど???、Win XPよりはるかに立ち上がりが速い(10秒ぐらい?))を使用していると言う話です。 基本的にAtermはLinuxに対応していませんし、「らくらく無線スタートEX」はWin XPのワイヤレスネットワークを使用した自動設定ソフトですから、OSがLinuxの場合そのままでは使用出来ないと思います。 多分、A10eの無線LAN接続支援ソフトが有って、それで設置した場合には自動的にLinux用の設定も出来るようになっている(のだと思いますけど・・・)のでしょう(よく分らないけど???) Linuxと言うOSも使った事がないので、もちろんLinuxでの無線LAN接続設定もさっぱり分りません・・・(苦笑) と、言う事で・・・ A10eのマニュアルをよく見て下さいというアドバイスしか有りません。 では!

• ri_no2004
回答No.4

無線に接続はされているがIPアドレスが取得できない状況ですね。 よくあるのがSSIDは正しいがWEPキーが間違っている場合こういった現象が起こることがあります。 1台目の無線設定を業者さんが設定したのであれば、無線接続設定情報(SSID、セキュリティ方式、暗号キー)があると思いますので、確認してください。 もし設定情報がない場合、有線にてルータの設定画面から、上記無線情報を確認、PC側に設定してください。 NECAtermWR6650Sでしたら、デフォルトのIPアドレスは、192.168.0.1ですので、ブラウザアドレス欄に192.168.0.1を入力してください。 このとき、ユーザー名・パスワードを聞かれるので、ユーザー名「admin」パスワードは初期設定時に入力したパスワードで設定画面を見ることができます。

• e0_0e_OK
回答No.3

》当SSIDにネットワークキーを入力後の状態が‘限定もしくは接続なし’なのです。 ・こういう時の常套手段は有線で接続して親機の設定画面をじっくり確認することです。(取扱説明書ご覧下さい)

• violet430
回答No.2

電波が弱いのかもしれないです。 チャネルを変えても駄目なら、ネットブックですと周辺機器に制限がありますが、子機を増設すると良いかもしれないです。 私の経験で、内蔵子機ではうまくいかずに子機を増設して成功した例があります。

• e0_0e_OK
回答No.1

1台目でルーターの接続設定画面を出します(ブラウザの画面でアドレス欄に 192.168.1.1 のように入力して移動ボタンを押します。詳細はルーターの取扱説明書を見て下さい。) 接続設定画面が出たら「SSID・暗号化キー」をメモに取り、lenoboS10eの無線接続画面でこれを入力します。 「SSID・暗号化キー」はここで聞いても誰も分からないです。あなただけが知り得るものです。ないしは1台目の時に業者さんがメモで残してくれているはずです。再確認して下さい。

noname#146613
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。説明不足ですみません・・・ 上記カテはS10eネットワークに接続の設定時に 当SSIDにネットワークキーを入力後の状態が ‘限定もしくは接続なし’なのです。 アイコンでケーブル上に!マークがのっています。いくら修復しても変化はありません。 ルーター側の設定が必要なのでしょうか?(T T