• 締切済み

無線LANの接続が出来ない

パソコンを無線LANでインターネットに接続しようとプラネックス社製の無線LANブロードバンドルータ(BLE-54CW3)を購入したのですが、まったく接続できません。付属のらくらく設定ナビというので接続できなかったので、手動で接続しようとしたのですが、できませんでした。いろいろやり方を探してみたのですが、youtubeにこのルータの接続方法が載っていたのですがそれを見ても結果、IPアドレスが取得できず、パソコンの設定が違うのかルータの設定が違うのか、もう何が何だかわからなくなっています。どなたかパソコンに詳しい方か同じルータで接続出来た方、接続の仕方を教えてほしいです。お願いします。 使用しているパソコン 東芝 dynabook windows vista home basic MX/25AE 無線LAN内蔵式 モデム VH-100<3>E<N> PPPoE接続 マンションタイプ  プロバイダ ぷらら 192.168.1.1での設定画面は開けますし プロバイダの資料などはあります

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.5

初心に戻り、最初からの「無線LANの接続手順」を示します。 (1) ルータを初期化します 工場出荷時設定に戻す(初期化) http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/v3/html/menu-4-23.html (2) ルータのインターネット設定を行います ブロードバンドルータとして使用するとき http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/v3/html/menu-2-1.html (3) ルータの無線設定を行います → 初期設定のままです (4) パソコンの無線設定を行います パソコンに内蔵のワイヤレス設定で無線設定する http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/v3/html/menu-3-3.html (5) 必要なら「東芝PC診断ツール」でパソコンを診断します 「東芝PC診断ツール」パソコンを診断する方法 http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/faq/pcdata/008341.htm - 追伸 - 『一覧の中に…項目がない』とは、『一覧は表示されるが、 その中に自分のルータ(SSID)が見つからない』の意味ならば、 ルータから電波が出ていない、PCで電波を探せない状況です。 >> ワイヤレスを選択してみると、検出できませんという画面 > 正確なメッセージは「追加のネットワークを検出できません」 これを含め、以降の状況は理解できないのでコメントなしです。

scylla
質問者

お礼

PC診断ツールを使ってみましたが、問題はありませんでした。 初期化をした後、もう一度試してみましたが、パソコンでの無線設定が出来ませんでした。 有線ではインターネットに接続できるのでパソコンの問題だと思います。 これから修理なりメーカーに問い合わせをしてみようと思います。 わざわざ何度もご回答していただき本当にありがとうございました。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

アドバイスに必要な情報を得るため、 想像力を最大限に働かせ、補足内容を解析(?)していますが、 手順がどこまで進んでいるかも含め、読み取りが困難です。 > 接続先を選択後、 手順4の最初の画面(図2)での説明で間違いありませんか? > 上にある表示の所でワイヤレスを選択してみると、 手順では SSID選択後、接続ボタンを押すようになっています。 図2画面上部のプルダウンメニューで、表示を「すべて」から 「ワイヤレス」に切り替えても、特に問題はないのですが、 手順にない項目で、 表示範囲を「ワイヤレス」に変更したのは何のためですか? 無線接続以外に、このPCは何か問題を抱えているのですか? > 検出できませんという画面になってしまいます。 画面のタイトルや内容はどのように表示されていますか? 「検出できません」は正確なメッセージの全文ですか? 東芝の「よくある質問」でも探せませんか? http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/faq/ メーカーへの問い合わせ予定はありませんか?

scylla
質問者

補足

まず手順4の画面で間違いありません。 表示範囲をワイヤレスにしたのは、一覧の中にセキュリティの有効な(有効でない)ネットワークという項目がないのであえてワイヤレスを選択してみました。がやはりこの項目はありませんでした。 無線接続以外の問題は今のところありません。 正確なメッセージは「追加のネットワークを検出できません」でそのしたにネットワーク上のコンピュータとデバイスを表示しますと出ますが、ルータは表示されません。 よくある質問で色々と調べてみましたが、私の知識ではこの問題を解決できるような物はないと思います。 無線LANのドライバも再インストールしてみましたが、変わらずこのまま解決しないようでしたら、問い合わせも考えています。 お手数をおかけして申し訳ないです…。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

ワイヤレスコミュニケーションLEDが点灯している状態で、 > パソコンの設定の所で接続先を選択したあと、 『planexuser セキュリティの設定が有効なネットワーク』を選択したが、 『セキュリティキーまたはパスフレーズ』を入力する画面が出ないで、 > ワイヤレスデバイスが検出できません」という表示が出てしまいます。 補足内容を吟味し、更に推測して、↑このように理解しました。 この内容が正しいなら、ワイヤレス部分の故障が考えられます。 ドライバの確認や再インストールなど面倒な操作が必要ですので、 これ以上のアドバイスに限界を感じています。

scylla
質問者

補足

説明足らずですみません…。接続先を選択後、上にある表示の所でワイヤレスを選択してみると、検出できませんという画面になってしまいます。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

> 手動で接続しようとしたのですが、できませんでした。 最初は有線接続のPCで、ルータの基本設定を行います。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/v3/html/menu-2-1.html STEP3では、「PPPoE接続」を選びます。 同様に、ルータの無線LAN設定を行います。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/v3/html/menu-3-1.html 手順6では、(1)~(6)まで同じ内容に設定します。 手順8では、「■ WPA-PSK/WPA2-PSKのとき」と同じ内容に設定して、 (5)のPSK欄には 8文字以上の半角文字を暗号キーとして入力します。 最後に、Vista内蔵無線を設定します。 http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/faq/pcdata/008135.htm

scylla
質問者

補足

ルータの設定までは問題なく出来たのですが、パソコンの設定の所で接続先を選択したあと、教えていただいたURLのような画面にならず、「ワイヤレスデバイスが検出できません」という表示が出てしまいます。どこを直せばいいのでしょうか?

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

やり方としては 機種に関係ないです ルーターにID.PASを入れれば OKですよ まぁ 普通10分くらいでしょうか で 無線の設定を入れてあげればOKですが  初期値はセキュリティーが掛かってるはずなので替えてからでないとつながらないと思いますよ

scylla
質問者

補足

初期値とは何の値の事で、またどのセキュリティを外せばよいのですか?

関連するQ&A

  • 無線LANについてなのですが

    無線LANについてなのですが、ノートパソコンが1台増えたので 無線LANを新設したいので高機能ブロードバンドルーター(プラネックスのBLW-54CW3)を店員に進められて購入してきました。 しかし説明書通りにセットしてもインターネットに接続できません。 また、ブロードバンドルーター編とアクセスポイント編など意味が 良く分かりません。ちなみに今はイッツコム(CATV)のプロバイダーです。OSはXPです。 説明書が分かりにくいので、どなたか詳しくセットアップの仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターで2台のパソコンをネットに接続したい

    こんにちは。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 現在ADSLにNTTのモデム(MS5ルータ機能なし)でパソコンに接続していて、これからパソコンをもう一台増やして、一つは無線で繋ごうとしています。無線LANはルータ機能つきのプラネックス BLW-54CW2-PKUを使う予定です。 パソコン1は有線で無線LANルータに繋いで、パソコン2は無線で繋いで、同時にネット接続したいのですが可能でしょうか? あと可能な場合、新しくネット接続するには新規でプロバイダーに入らないといけないのですか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続

    みなさん、こんにちは 本日NTT西日本のフレッツ光プレミアムの工事が完了し、ONU→CTU→PC(OS:windows xp)を有線で引っ張りインターネット接続ができました。 そこでONU→CTU→無線ルーター(planex製BLW-54CW3設定はル-ターモード)と PC←無線子機(バッファロー製WLR-UC-G)の間を無線でやろうとこころみたのですがうまくいきません ちなみに無線ルーターとPCを有線で引っ張るとネットにつながります 無線子機のユーリティーで検索かけてみると無線ルーターがヒットし接続に成功はします(無線ルーター*PC間が無線状態でも有線状態でも) 今のルーター設定は TCP/IP設定のLAN設定は <http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/html/menu-2-1_ap.html> のとおり TCP/IP設定のインターネット接続設定は <http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/html/menu-2-3.html#PPPoE> のPPPoE設定にしています どなたか分かる方教えてください

  • 無線LAN設定方法について

    無線LANの設定について回答をお願いします。 ODNのADSLプランで契約していますが、無線の設定をしてもうまく接続 できません。 状況は 1.モデム→PC 正常に繋がります 2.モデム→無線LANブロードバンドルータ→PC 正常に繋がります 2の状況で無線を使おうとすると、接続できません。 使用しているのが、 モデム AtermWD701CVと無線ルータ プラネックスのBLW-54CW3-PKUの子機のセットです 無線で接続をする時に、このネットワークに接続をする場合には 証明書、またはユーザー名とパスワードが必要だと言われます。 そこで、プロバイダから発行されているパスなどを入力しても うまく接続できません。 この場合には、どのユーザー名の事をいっているのでしょうか?

  • 無線LAN接続について

    プラネックス製無線LANUSBアダプタ:GW-US54GXSの接続がうまくいきません。ルーターはプラネックス製MZK-W300NHを使っています。ノートパソコンはLANカードを使っていましたがWPSボタンでの接続設定でとくに問題なかったのですが、デスクトップパソコンでのこのUSB接続の設定はうまくいかず、ネットワーク接続はされていますとの表示が出ているのですがインターネットには接続できないのです。

  • 無線LANでネット接続できません

    はじめまして。 引越しで、電話接続口とパソコンとの距離ができましたので無線LANを購入し、無線でNET接続しようとしましたが、素人なのでよくわかりません。だれか教えてください。よろしくお願いします。今回の質問は、別のノートパソコンでやってます。こっちは問題なく無線でできました。 問題のパソコンは、FMV CE7/85L、windows meです。 購入した無線LAN ブロードバンドルーターは、LOGITEC製の 無線LANとルーターのセットものです。(LAN-WG/RCB) 無線LANは機能しているようなのですが・・。ルーター導入セットアップがうまくいきません。インターネットの接続方法をNTT光のため、PPPOEとやらにして、その後、ユーザー名、接続パスを入力しんければならず、プロバイダのパスや、フレッツ光のパスを両方とも試しましたが、接続できませんでした。説明書には、接続失敗の場合、工場出荷時の初期状態にしなさいとなっていますが、それもよくわかりません(ユーザーマニュアルをよんでも該当する箇所がわかりませんでした)。 よくわからないことを書いて申し訳ありません。だれか教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    インターネット中心のパソコン初心者です。 数日悩んで解決しなかったのでご質問させてください。 先日プロバイダをYahooからso-netへ切り替えました。 前の時もレンタルで無線を使用していたため、今度も使用したいと思い今度は無線ブロードバンドルーター(?)を購入しました。(Logitec LAN-WG/R) so-netの開通が終わり、ルータ内臓ADSLモデム(AtermWD735GV)が届いていましたので配線図どおり接続し、有線でインターネットも問題なく使用できるようになりました。 今度は無線で接続しようと無線ブロードバンドルーターを接続したところ、so-netからレンタルしているADSLモデムのPPPというランプが光って接続が出来なくなりました。 Logitecのサポートセンターに聞いたところ、レンタルモデムがルータ内臓なのでLAN-WG/Rのルータ機能を止めないといけないとのことでした。 そのやり方はLAN-WG/Rの管理画面でLAN側設定のDHCPのチェックを外し、モデムからのLANケーブルをWANポートではなくLANポートに挿すという指示でした。その通り行いPPPは点滅から点灯に変りました。 しかし、PCから無線接続を行うとまたPPPが点滅しネットにつなげません。何が考えられるでしょうか? 設定した項目は、 Aterm:プロバイダから連絡のあったユーザーID、PASSを設定。 IPアドレスは192.168.0.1。DNSのみプロバイダ指定の値に設定。DHCP機能は有効。 LAN-WG/R:LAN側設定のDHCPのチェックを外し、IPアドレスを192.168.0.100に設定。(変更前は192.168.1.254) AtermからのケーブルはLANポートに接続。WAN側設定はDHCP。 PC:無線APの検索のみ行って設定変更は特に行わず。(DHCP設定、DNSのみプロバイダ指定の値に設定)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Aterm WD701CVをモデムにして無線ルーターを接続したい

    eAccessを利用しています。 タイトルのとおり、プロバイダから提供されたモデム(Aterm WD701CV(C)S)に無線ブロードバンドルーター(Planex BLW-54CW2)を接続し、無線ブロードバンドルーターの方でPPPoEを行って2台のPCをネット接続したいと考えています。 2年ほど前に、上記接続を行うために、モデムの初期設定(モデム兼ルータで1台のみPC接続可)をモデムでPPPoEしない設定に変更し、ブロードバンドルーターにPPPoE用設定を行って複数台のPCを接続できるようにしました(苦労しましたが・・・)。 ところが、昨日急に接続できなくなりました。今は、モデムの設定を出荷時設定に戻し、モデムのPCポートにイーサケーブルを接続した状態(1台しか繋がらない)でネット接続しています(今、本質問を書いています)。 ケーブル等は、新しいものに取り替えました。ブロードバンドルーターの方は、設定等は消えていないようです(WAN側設定において、PPPoEが選択されており、IPアドレス自動取得、ユーザ名・パスワードはプロバイダから提示されたものが登録されています)。どうも、モデムが悪いようです。とりあえず、モデムでPPPoEをしない設定にするため、モデムの設定画面で「接続先」を「接続設定3」にしてみましたが、以前のようなブロードバンドルータ経由の接続ができません(ブロードバンドルーターのステータス画面でもWAN側IPアドレスが0.0.0.0と表示され、取得できていない模様)。 ブロードバンドルータでの複数台接続のために、どのような設定をすればよいでしょうか。ご存知の方はお教えください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続方法がわかりません。。。

    PC:Mebius(ワイヤレスLAN内蔵)、Win XP ルーター:NETGEAR WGU624 ルータにログインしてプロバイダ情報を入力し適用をクリックすると「ネットワークケーブルが接続されていません」とパソコンに表示されます。ルータの説明書通りつないで設定したのですが・・ マンションのコンセントの横にある所から直接ケーブルでPCへ繋げています。プロパイダHPで確認をすると以下のような事が書かれていました。このルータは使用できないのでしょうか?? *********************************************** 弊社ではCATV、PPPoE方式を使用しております。無線タイプも使えます。CATV、PPPoEに対応したブロードバンドルーターであれば使用できますのでご確認の上ご購入下さい。 (注)無線LANのアクセスポイント、ブリッジタイプの製品は、プライベートアドレスの物件ではご利用できません。ルータータイプであればプライベート、グローバルどちらのアドレスであってもご利用いただけます。無線LANによる運用を検討される場合、ルータータイプを購入されることをお勧め致します。

  • 無線LAN接続について(初心者です)

    ケーブルテレビ回線で、数台のパソコンが有線LANで繋がっていて、先日、無線LANでPSP等を接続できるようになりました。 パソコンをもう一台、無線LANで接続したいのですが、設定してみたところ、他のパソコンとはLAN接続できているようなのですが(マイドキュメント等が見れます。)、ネットができません。 どうしたらよいでしょうか? 業者にやってもらったので、もう一度頼めば良いのでしょうが、できれば自分でやりたいので、教えてもらえませんか? 無線ルータは、プラネックスのMZK-WNHです。 IPアドレスは手動で設定しています。 OSは、MEです。