• ベストアンサー

お店の買い物カゴについて

お店の買い物カゴの、設置の仕方ついて質問です。 「お客さんが取りやすいように、一番上のカゴだけナナメに傾けてある」 というのをテレビで見ました。 言われてみれば、どこのお店でもそういう光景はよく見かけます。 しかし、私が普段行くお店は、 どこのお店も大体、一番上の1つのカゴだけじゃなく、上から2つのカゴが傾けてあります。 なので、カゴ同士を引き剥がすために両手を使わなければならない為、 逆にすごく手間で面倒です。 これなら、傾けたりなどせず普通に置いてあるほうが取りやすいと思うのです。 1つのカゴなら、取りやすいし心遣いを感じるのですが、 2つのカゴは、何か意味があるのでしょうか?

• AMIES
  • お礼率91% (119/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 家族に関係者がいますので聞いてみました 基本は5つらしいです で取りやすいようにと、中が汚れていませんよ 綺麗なカゴですよ。という意味もあるようです それとカゴを取るときですが 片方の持ち手を取っていただくと両手を使わなくて良いそうです

AMIES
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 5つなんですか~。 なるほどーそういう意味があるんですね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

コンビニではやっていましたよ。 それほど頻繁にカゴを使う人もいなかったので、それほど手間ではありませんでした。 近所のスーパーでは上から10~20個位のところで斜めにしてありました。不安定な気もしましたが・・・

AMIES
質問者

お礼

お店によって異なり、厳密な決まりはないようですね。 そういえばコンビニもナナメになっていますねぇ。 確かにあまりたくさんナナメにすると不安定そうです(笑 ありがとうございました^^

noname#107527
noname#107527
回答No.2

というか1番上のカゴを斜めにする事自体に意味を感じません 誰か1人が取ってしまえばあとは平らな訳ですし、そんなにちょくちょくカゴを直しに来てる様子もありません 実際、午前中にスーパーに行きましたが全てのカゴ山が真っ平らでした わりといつもです。

AMIES
質問者

お礼

そうですね~、私も意味を感じない一人です^^; お店の人がそのつもりでも、それが顧客に伝わってなければ無意味な作業になってしまいますよね。 平らのほうが取りやすいですし・・。 ありがとうございました^^

• QES
回答No.1

よっぽどヒマな店なんでしょう。 いっぱい客が出入りしていたら、どんどんカゴを取っていきますから その都度、上のカゴを傾けるなどやってられませんでしょ。

AMIES
質問者

お礼

忙しいお店だとムリですものね^^; やはり個人的には、ナナメにする必要性を感じないですね~。 ありがとうございました^^