• ベストアンサー

お店の買い物カゴについて

お店の買い物カゴの、設置の仕方ついて質問です。 「お客さんが取りやすいように、一番上のカゴだけナナメに傾けてある」 というのをテレビで見ました。 言われてみれば、どこのお店でもそういう光景はよく見かけます。 しかし、私が普段行くお店は、 どこのお店も大体、一番上の1つのカゴだけじゃなく、上から2つのカゴが傾けてあります。 なので、カゴ同士を引き剥がすために両手を使わなければならない為、 逆にすごく手間で面倒です。 これなら、傾けたりなどせず普通に置いてあるほうが取りやすいと思うのです。 1つのカゴなら、取りやすいし心遣いを感じるのですが、 2つのカゴは、何か意味があるのでしょうか?

  • AMIES
  • お礼率91% (119/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 家族に関係者がいますので聞いてみました 基本は5つらしいです で取りやすいようにと、中が汚れていませんよ 綺麗なカゴですよ。という意味もあるようです それとカゴを取るときですが 片方の持ち手を取っていただくと両手を使わなくて良いそうです

AMIES
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 5つなんですか~。 なるほどーそういう意味があるんですね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

コンビニではやっていましたよ。 それほど頻繁にカゴを使う人もいなかったので、それほど手間ではありませんでした。 近所のスーパーでは上から10~20個位のところで斜めにしてありました。不安定な気もしましたが・・・

AMIES
質問者

お礼

お店によって異なり、厳密な決まりはないようですね。 そういえばコンビニもナナメになっていますねぇ。 確かにあまりたくさんナナメにすると不安定そうです(笑 ありがとうございました^^

noname#107527
noname#107527
回答No.2

というか1番上のカゴを斜めにする事自体に意味を感じません 誰か1人が取ってしまえばあとは平らな訳ですし、そんなにちょくちょくカゴを直しに来てる様子もありません 実際、午前中にスーパーに行きましたが全てのカゴ山が真っ平らでした わりといつもです。

AMIES
質問者

お礼

そうですね~、私も意味を感じない一人です^^; お店の人がそのつもりでも、それが顧客に伝わってなければ無意味な作業になってしまいますよね。 平らのほうが取りやすいですし・・。 ありがとうございました^^

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

よっぽどヒマな店なんでしょう。 いっぱい客が出入りしていたら、どんどんカゴを取っていきますから その都度、上のカゴを傾けるなどやってられませんでしょ。

AMIES
質問者

お礼

忙しいお店だとムリですものね^^; やはり個人的には、ナナメにする必要性を感じないですね~。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 買い物カゴにセットするエコバッグについてです。

    男ですが買い物をするので2種類持っています。 少しの買い物なら小さ目のバッグに清算後にカゴから入れるので良いのですが、量が多い場合にセットするエゴバッグを使う時に迷います。 レジの店員さんに渡す勇気が無いので用意された空きカゴにセットしますが、 どんなに急いでもバーコードチェック済みの商品の方がセットより早いので焦ってしまいます。 今日はカゴに2つの商品を入れられてしまったのでお詫びしてバッグをセットして商品を入れたら 店員さんはその商品をまた出してバッグを面倒そうにセットし直しされました。 こうなるとお互い嫌な気持ちになります。後ろのお客さんも待たせてしまうし店員さんも面倒だろうから 手間がかかっても清算後に近くのカゴを用意してセットして入れ直すしかないかと考えます。 主婦の皆様はどのようにされているか、良い方法があればアドバイスをお願いします。 O型なのに神経質で小心者なので買い物の度に憂鬱です。

  • スーパーの買い物籠にピッタリ収まるバッグ

     以前、通販グッズか何かでスーパーで使うアイディアバッグを見たのですがどこで手に入るか教えてください。使い方は以下の通りです。まず、店員がレジを打つ前にカラの買い物籠(レジを通った品物が移される籠)の中にそのバッグを、口を広げて収めます。レジ係は値段を読み込ませた商品をその中に次々に入れて行きます。お客は会計を済ませて、そのままバッグの口を閉めて帰るだけです。普通はレジを通ってから再度、自分のバッグに品物を移しますよね。その手間が省ける、とても良い商品だと思いました。よろしくお願いします。

  • レジで袋を断ると商品をカゴから出すのは何故ですか

    レジで、店員が商品を通してカゴに入れた後のことです。 客が「袋いりません」と言うと、店員が「あ、はい」とか言いながら、カゴから商品を取りだして台の上に直接置くことがあります。 なぜカゴから出すのでしょうか? 商品が1つなら、その場でマイバッグに入れることもできます。 しかし商品が複数ある場合は、その場でマイバッグに入れていたら時間がかかって、後の客の迷惑になります。 なので商品を両手に抱えて進まなければなりません。 袋をいりませんとは言いましたが、カゴをいりませんとは言っていません。 店員は袋とカゴが同じものだと思っているのでしょうか?

  • 他人の買い物籠の中身を取り出すオバサンの行為とその対処方法について。

    他人の買い物籠の中身を取り出すオバサンの行為とその対処方法について。 先日、近所の小規模の乾物屋兼八百屋で買い物をしていた時の事。 品定めをしてレジに並ぶと、自分の前に数人の客が並んでいて、何時の間にか後ろにも3人程並んでいました。 そのまま籠をもって並んでいていざ自分の番になりましたが、突然、私の後ろに並んでいたオバサン(推定60前後)が私の買い物籠の下の方にあったとある野菜を取り出し、いきなり私に向かって 『ねぇ!これどうやって食べるの???』 と質問してきました。私は会計中の人様の籠の中身をいきなり無造作に掴んだそのオバサンの行為に立腹したのと、こんな人と関わりたく無いと言う気持ちもあったので 『知りませんよ。あそこに格安で置いてあったから持ってきたんですよ。』 とつっけんどんに返したら怯むどころか何怒ってるのよ貴女は。みたいな感じで笑いながら 『あはは、そんな言い方しなくてもいいじゃな~い!!』 と、まるで友達感覚のように(全くこちらとは面識も何もありません)私の肩をポンポンと叩いて来ました。それで唖然としてしまったのと、このおばさんのあまりの無礼さに怒りが抑えられず、無言になってしまい、そのまま袋に荷物を詰めて出てきてしまったのですが、このような人と出くわした場合、皆様でした らどのように対処しますか? またこのような知り合いでも無い相手の買い物カゴの中身をさも自分のものかのように平気で掴むオバサン(または年寄り)の行為って普通なんですか? ・・・私自身はかなり常軌を逸していると感じてしまったのですが(最近、変な人や事件なども多いので)・・・自分自身、普段からこう言うことに対する耐性と言うか、交わし方が巧くない ほうなので、巧い攻略方法や言葉などを教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • チヌ釣りのだんごを入れるカゴ

    お世話になります。 チヌ釣り1年目です。 地元の釣具屋で仕掛けを聞いて買っていくと、現場では皆さん全然違う仕掛けだったので、現場にある釣具屋で聞いて仕掛けを買い直し、その後は地元の釣具屋でも同じような物を購入して使用しています。 その現場では「天秤カゴ釣り」という仕掛けで遠投しています。 カゴにはアミエビ、刺し餌はアミエビorオキアミのようです。 刺し餌はカゴの中身に合わせてアミエビが良いという人と、オキアミの人が居るようです。 どちらが良いのかはまだよくわかっていません。 先日いわゆる紀州釣りのだんごみたいに、ダンゴを丸めている人が見える範囲で何人か居ました。 この現場では初めての光景でした。 仕掛けもいわゆる紀州釣りではなく、天秤カゴ釣りで、カゴの中にダンゴを入れて投げるという方法でした。 すぐ近くの人は刺し餌はオキアミでした。 この方法は冬場になってくると有効なのか、これまで夏前からちょこちょこ来ている現場なのに初めてでした。 この方法で釣っている人の釣果はダントツでした。 今度から真似してみようと思い、帰ってから地元の釣具屋に行ったのですが、その人のようなワイヤーぽいカゴ(上が絞れる)は、私が普段使っているタイプと違い、どうやっておもりを付けるのか分かりません。 私が使っているのは金属のカゴで、蓋が付いており、真ん中にクッションゴムが通っていて、これがカゴの上下方向に貫通しているので、下側におもりを付けます。 対してそのワイヤーぽいカゴは真ん中には何も通っておらず、上が巾着というか絞れるようになっているだけです。 底に穴が空いていて金属のリングみたいな物が付いているタイプもありましたが、それもどう利用するのか分からず、結局買わずに帰りました。 普段の金属のカゴも、当初は試行錯誤していて色々なサイズ、目の粗さを試していたので、その中で大きくて目の粗い物を使えば良いかと思ったのですが、真ん中に通っているクッションゴムがアミエビなら問題なかったものの、だんごを入れるとなると邪魔になります。 ゴムなので、だんごを入れれば横に行くだけですが、いざ仕掛けを持ち上げると、当然下側のおもりがあるのでゴムは中心に戻ろうとしてダンゴを潰そうとすることになります。 やはりこのカゴではダメなようですが、結局カゴの違いだけと思っていたのがそうではないので良くわかりません。 ご存じの方教えて下さい。

  • ハワイでの服装

    ワイキキ周辺で買い物(主にウインドーショッピング)や観光をする際に持ち歩くバッグなのですが ナナメがけバッグやウエストポーチ(両手を手ぶらにしたい)はいかにも観光客っぽくてスリなどに狙われやすいでしょうか? 普段日本ではナナメがけバッグやウエストポーチなど使ったことはないのですが、 旅行だからといってそんなバッグを持って歩くのはかっこ悪い(ダサい)んでしょうか。(^^;) みなさんはどんなものにサイフや貴重品を入れて持ち歩いていますか?

  • 子供と買い物

    ショッピングセンター内に設置してあるキャラクターカートを狭い店内にカートごと入っている親子がいました。カートが入るのがいっぱい、いっぱいで自分達が通るのに、他の買い物客をどかして買い物してました。 ベビーカーで入ってくる分には、仕方がない部分はあるとは思いますが、カートで入るのは非常識ではないのでしょうか?その後、大便をしてしまったらしく、通路の休憩する椅子の上でオムツ替えをしてました。 オムツ替えも場所を選ばず自分たちの都合の良い場所でしてるんだと想像がつきました。

  • スーパーでの買い物について

    毎週親とスーパーに買い物に行っている者です。 大体一週間分くらいのものを買います。 毎回レジ袋一枚5円を2~3枚もらっています。 そのときいつも思うのですが、買い物バッグのような物を買って持って行ったほうがいいのではないか?ということです。 買い物バッグのメリット  ・毎回レジ袋をもらわなくて良い  ・レジ打ちする時に買い物バッグをかごの中に広げて「この中にレジ打ちしたものを置いていって下さい」というのがもし出来れば、買った物を詰める場所で詰める手間が省ける  買い物バッグのデメリット  ・私の考え的には、一枚5円のレジ袋より得なのかが怪しいところ。一週間でレジ袋2枚なら月50円くらいのコストでトートバッグを検索すると大体は2千円近くします。袋の元を取るのに大体3年くらいはかかると見ています。それまでに破れた~、安いから仕方ない~となってしまえば意味がありません。 ・その上もらったレジ袋は三角に折ってためてあります。プラスチックのゴミ出しのときなどにその袋にゴミを詰めて指定の網に入れます。他に色々な用途があります。この大きさの袋を別で買おうとすると下手すると1枚5円の単価を上回ります。 皆さんどう思いますか?もしくはどうされていますか?

  • とある店で、店員の態度に

    とある店に買い物に行き、いつものようにレジに向かいました。 そこには何やら作業をしている女の店員がいたんですが、私が 買い物篭を置いた瞬間、手に持っていたものを「ドカッ」とテーブルの 上に置き、レジを始めました。「いらっしゃいませ」も何も言わないし、 怒っている顔つきでした。 私は非常に腹が立ちやすい性格というか、(笑)そのときにどなりつけて やりたくなりましたが、敢えて押さえたのですが、どうも腹の虫が おさまりません。 その店に電話などしてお話したほうがいいでしょうか? 前のバイト先では、そういう対応が来ても、店長がいい加減な人だったので 当の本人はそんなに注意されなかった経験があります。 どの店もそうって訳ではないと思うけど、もしそうだとしたら電話しても 意味がないなぁって思って…。 店を変えてしまえばいいのでしょうけど、結構利用するので(笑)

  • 不審な客

    カートの上に店の商品を置き、商品の上に買い物カゴ乗せていました、 問題はカゴだけレジに出していました、カートというのはどこの時点 まで勝手に商品を持ち出すと、万引きとなるのでしょうか、ちなみに 知らない客は店員に指摘されてから、金払っていました、金払わな いで店でたらその商品を敷地でるまで、気になると思うので、店に よっては屋外でもレジが有りますので、外に持ち出すだけでは、違反 では無いようにも感じます、根拠として関係者に確認済みです、店に よっては、ルールが違うかもしれません、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう