スーパーでの買い物について

このQ&Aのポイント
  • スーパーでの買い物についてのメリットやデメリット、皆さんの意見は?
  • 買い物バッグを持って行くことによるメリットとデメリットについて考えてみました。
  • スーパーで買い物をする際に買い物バッグを持って行くことの利点と欠点について、皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーでの買い物について

毎週親とスーパーに買い物に行っている者です。 大体一週間分くらいのものを買います。 毎回レジ袋一枚5円を2~3枚もらっています。 そのときいつも思うのですが、買い物バッグのような物を買って持って行ったほうがいいのではないか?ということです。 買い物バッグのメリット  ・毎回レジ袋をもらわなくて良い  ・レジ打ちする時に買い物バッグをかごの中に広げて「この中にレジ打ちしたものを置いていって下さい」というのがもし出来れば、買った物を詰める場所で詰める手間が省ける  買い物バッグのデメリット  ・私の考え的には、一枚5円のレジ袋より得なのかが怪しいところ。一週間でレジ袋2枚なら月50円くらいのコストでトートバッグを検索すると大体は2千円近くします。袋の元を取るのに大体3年くらいはかかると見ています。それまでに破れた~、安いから仕方ない~となってしまえば意味がありません。 ・その上もらったレジ袋は三角に折ってためてあります。プラスチックのゴミ出しのときなどにその袋にゴミを詰めて指定の網に入れます。他に色々な用途があります。この大きさの袋を別で買おうとすると下手すると1枚5円の単価を上回ります。 皆さんどう思いますか?もしくはどうされていますか?

noname#224982
noname#224982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

基本レジ袋は辞退して、1ダース程度は使い廻しますけどネ♪ 数えると結構、レジ袋が溜まるので困りモノですが。 自宅から1番近い西友&リヴィンで配って居るレジ袋は、やわですが他の店で配って居るレジ袋は丈夫なので使い廻してます。 レジ袋が切れたり、2度と来店しなく成ったり、色落ちするとゴミ袋に使用しますが。 西友&リヴィンの食品コーナーのレジだと、お弁当用のレジ袋と野菜・果物用のビニール袋は無料配布してるけど(大きな店だと野菜・果物用のビニール袋も存在する)。 その他のレジは基本的に無料配布らしい(会計時に何も言わないと袋に商品を入れてくれる)。 レジ袋辞退でポイント還元で、もらえる店も多いから得するか、どうかは考え方次第ですが。 もらえる点数が1点の店と2点の店が在る場合も在るし。 スーパーに よっては購入金額が食品コーナーのレジで税別¥500以上で無いと、もらえないケースも在る。 店に よってはレジ袋が大きめで¥10も取る店も在りますが(ちなみに空き箱はタダで、もらえる年中無休24時間営業の激安な食品スーパー)。 ★ 紙袋も用意してるが有料販売らしい(購入したコトが無いので売値は知らない)。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の周りのスーパーはレジ袋やポイントの内容が違うのですね。 私の周りではスーパーは大体レジ袋5円でポイント的なものはなかったと思っています。

その他の回答 (23)

回答No.24

買い物バッグすぐ忘れちゃうんですよね・・・。 レジ袋が有料だとものすごくくやしいです! レジ袋が無料ならもらう、有料のお店には買い物バッグもっていくという感じにしてます!

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに忘れてしまいますよね。あ、持ってくるの忘れた。ですよね。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.23

ごみ袋を三角にして折っているということですが、うちではこの未使用のレジ袋やほかのお店の袋がいつも許容量よりたまってしまい、未使用のまま捨てることがあります。も、もったいない。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未使用のまま捨てるのは確かにもったいない気もしますね。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.22

過去にもらってあったビニール袋を三角におった状態でかばんにしのばせておいて、会計のあと使います。 またお店が買い物袋を持っていない人のために、おそらく従業員の家で余っている紙袋とダンボールを出しておいてくれています。 買い物の量が多いとき、それを使うことがあります。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りのスーパーにもダンボールは出ています。毎週ダンボール使うと結構場所をとりそうで、ゴミ出しも月に一回しかないのであまりつかってなかったですが、近いうちに引越しするかもしれないので大きいのがあればもらっておきましょうかね。

回答No.21

どうしているか? 使っていない大きめの袋を買い物バッグにしています。 コスト0です。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれでコスト0ですね。私も家にそういうものがないか探してみます。

noname#250413
noname#250413
回答No.20

毎回買ってますね。数円なら、まあいいかって感じで

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに安いからいいか、となってしますよね。

回答No.19

マイバッグつかってますね。何か粗品でもらったやつです(笑)

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もらい物を使っている人が多いのですね。私はもらったことがないので100円ショップなどで探してみます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.18

毎日買い物をするわけではないので、5円くらいならはらっちゃうかなあ。 結構こまごまとごみ捨てするので、レジ袋はありがたいんですよね。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃えるゴミは指定袋ですが、プラスチックはレジ袋で捨てれるので良く使います。

  • gintokii
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.17

どういうマイバッグを買おうか悩みつつ、なかなか決まらず未だに袋を買ってます。何かジャストなものはないものか・・・

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんな状態です。耐久性のない物を買ってしまって、取っ手がちぎれて商品ばら撒きなんていうのも勘弁ですからね。

回答No.16

スーパーの袋は小さなゴミ箱のゴミ袋として使っています。 ゴミ袋だいと思っていますね。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ箱にゴミ袋を広げて入れいているということですね。

回答No.15

10円以下ならビニール袋はもらいますね。収納やゴミ捨て、埃防止でかぶせたり、いろいろ使ってます(笑)

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構使い道がありますよね。私は釣った魚をあげるときなどにも使います。

関連するQ&A

  • 買い物袋の使い方

    2歳半の息子と買い物に行くと、 レジに大人しく並ぶだけでも一苦労。 その後に、レジ袋に、商品を詰めるのも、また一苦労。 (言い聞かせてもあっちこっち行きたがるので、  一度、迷子センターにお世話になったこともあります) なので、最近、思い切って買い物袋を買いました。 買い物袋を、かごにセットしておけば、 店の人がレジを打ちながら、袋に物が入っていくので、 袋に入れる手間が省けて助かるよ、というのを耳にしたんです。 けど、レジが混んでいたりすると、 いちいち、袋をかごにセットしてもらうのって 迷惑なんじゃないか、後ろの人が嫌な顔しないか、 とか考えて、いまだ買い物袋を使っていません 実際、会計を済ませたあとに、 持参した買い物袋に、自分でものをつめる人は見ますが、 店の人に、かごにセットした買い物袋に、入れてもらってる人を見たことがありません そういうのは、ちょっと迷惑だなって感じますか? また、そういう風にしてるよって人や、見かけたよって人いますか?

  • 買物にエコバッグ使ってない方に質問です。

    買物にエコバッグ使ってない方に質問です。 最近、うちの近所のスーパーでもレジ袋有料になりました。 1枚いくら、ではなく、袋不要の場合には○円引かせていただきます。 という感じです。 でも見た感じ、エコバッグ持参の方が増えたようには見えません。 ちなみに私がよく買物する時間帯は午後2~5時くらいです。 (レジ袋1枚につき○円という感じで加算されるわけではないから それほど損だという意識がないのでしょうか?) 買物にエコバッグを使っていない、使わないという方にお聞きしたいのですが 使わない理由は何なのでしょうか? よく、エコバッグそのものを作るのにだってco2排出してるんだから そもそもエコとは言えない、という意見も聞きますが・・・ エコバッグは一度購入したらずっと使い続けられるのだから 永遠にレジ袋を消費しつづけるよりはずっとエコに感じるんですけど そうでもないのでしょうか? あとは、利用してるスーパーがまだレジ袋有料になってないから ただなんだし別に貰ってもいいや・・・とか レジ袋を後でごみ袋として使ったり活用させるため・・・?とか いろいろ自分でも考えてみたりしたのですがどうでしょうか? 確かに、市指定のごみ袋だって作るのにco2は排出してますよね。 そう考えるとあのごみ袋や、ごみ収集のシステムももうちょっと 考えないといけないのかなあ?とも思ったり。 長々と語ってしまってすみません。 スーパーやコンビニでの買物時にエコバッグ使用はしないで レジ袋を貰っている方、その理由を教えてください。

  • スーパーの買い物籠にピッタリ収まるバッグ

     以前、通販グッズか何かでスーパーで使うアイディアバッグを見たのですがどこで手に入るか教えてください。使い方は以下の通りです。まず、店員がレジを打つ前にカラの買い物籠(レジを通った品物が移される籠)の中にそのバッグを、口を広げて収めます。レジ係は値段を読み込ませた商品をその中に次々に入れて行きます。お客は会計を済ませて、そのままバッグの口を閉めて帰るだけです。普通はレジを通ってから再度、自分のバッグに品物を移しますよね。その手間が省ける、とても良い商品だと思いました。よろしくお願いします。

  • スーパーでの袋は入らないというカード

    自分が行ってるスーパーではビニール袋が入らなければ、レジの台に置いてある「袋はいらないという」カードをかごに入れています。 入れていても店員は袋はいるか聞かないといけないのでしょうか?毎回といっていいほど聞かれます。

  • 東京ディズニーランド・シーでお買い物バッグは販売していますか?

    最近どこのお店でも買い物袋持参運動やっていますよね。 今まではビニールの買い物袋を再利用していたのですが、 何回か使うと持ち手がのびたり、袋が品物の角で破れたりします。 そのため、レジで買い物かごにかぶせて品物を入れてもらって そのまま持って帰れるお買い物バッグの購入を考えています。 省資源だし、手間も省けて一石二鳥かな?と。 来週、東京ディズニーランドとシーに遊びに行く予定なので、 もしディズニーでお買い物バッグを売っているのであれば その時に購入したいと考えています。 ディズニー大好きなので、頻繁に使うなら気に入って使えるものがいいなぁと。 そこで質問なのですが (1)東京ディズニーランド・シーでお買い物バッグは販売していますか? (2)(売っているのであれば)どこのショップにありますか? (3)(売っているのであれば)どんなキャラクター&価格はどれくらいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スーパーのレジにて

    いつも買い物をするスーパーがあります。 レジで毎回、「袋おつけしてよろしいですか?」と最初に聞かれ、支払いの時に「ポイントカードお持ちでしょうか?」と聞かれます。 うざったくて仕方ありません。 袋が不要ですカードが用意されているレジで、そのカードを出していないんだから黙って袋をつけてほしいです。 ポイントカードは会計前にお出しくださいとデカデカと書いてあるので、ポイントカードをだしてないんだからいちいち聞かないでほしいです。ホントにうざいです。 かご2つ分の買い物をして、手ぶらなのに袋おつけしてよろしいですか?って本当にやめてほしいです。どうやって袋なしで持ち帰るるんだよ???段ボール使う可能性やポケットに袋をたたんで入れている可能性を考慮してるのか???袋いらないカードを出してないんだから黙って袋をだしてほしいです。どうしても言いたいなら「袋おつけします」の一言だけでいいと思います。 最初に「袋いります。ポイントカードありません。」とでも言えばいいのですかね? 長文すみません。 何を教えて欲しいかと言うと、何かいい解決策はないですかね? ちなみにポイントカードを作る気はありませんし、マイバッグを使用する気もありません。

  • スーパーに行く際の手提げはどうすればいいのか

    海外在住です。 日本のようなかごではなく、下にタイヤがついた巨大なかごがスーパーのかごです。 なので、かごをレジにおくことは出来ません。 かごを利用する場合はレジ前でせっせと自分でかごの方へしゃがんで かごから レジ に一つ一つ商品を並べなければなりません。 そして、そのかごは全てすごく汚いです。中に汚れがついています。 幸い 私はいつも2、3個の商品しか買わないので、かごは使用しないのですが、 かごは絶対に使用しないといけないのでしょうか? 店側になにか言われたことはありません。 また、手提げに別のところで購入した商品や、その後に行く郵便局用の郵便物をいれていることもあります。 スーパーにその手提げごと入ると、スーパーから出るとき、その手提げのチェックをされます。 いつも徒歩なので、手提げを車において買い物はできません。 また、何も持っていなかったとしても、レジ前であたふたとマイバッグをかばんから出すのが嫌なので(こちらのレジの人は商品を次々にピピっとし、投げて、こちらの準備ができていなくても支払いを要求し、商品をマイバッグに入れ終わってなくても次の人のレジが始まり、次の人の商品が投げ込まれてきます。 日本のような購入後にゆっくり袋に入れられるスペースはありません。 ) なので、私はよくスーパーに入る前か買い物途中にマイバッグをかばんから出し、手首にかけています。ほしい商品がなかったときは何も買わず出ることもよくあります。 スーパーから出る際の手提げチェックは 仕方ないのでしょうか? それとも、買い物前に 手提げになにか入っている場合は手提げは預けておきましょうか? と聞いて、手提げチェックはやめてくれと 遠回しに伝えてもいいのでしょうか?

  • レジ袋有料化は皆様の地域では如何ですか?

    昨日某スーパーに寄りました所、今週末から価格維持の為、 レジ袋1枚3円での販売に切り替わると、店内放送してました。 近所の他のスーパーでは、レジ袋不要で2円引きを数年前から行っていて ポイントカードと合わせると、それなりの節約になります。 私はお友達手作りの、買い物カゴに合わせたバッグを使ってます。 会計の際、これを買い物かごに被せて、この中に入れて頂きます。 市販品も有りますが、中々色合いも素敵で気に入ってます。 何より袋に自分で詰める必要が無いので楽チンです。 でも、レジ袋が有料化とか、世知辛い世の中になって来ましたね。 皆様の地域では如何ですか?

  • 現行犯じゃないけど、万引き犯を逮捕できるか?

    私は、とあるスーパーでアルバイトをしています。 棚の整理をしていると 肩からトートバックを下げた男が 買い物かごの中から商品(食料品)をつかみ、 バッグに入れるような怪しい動きをしました。 買い物かごを確認すると、つい直前までにあった商品が無くなっていました。 買い物かごを確認した直後、その男と一瞬、目が合ってしまいましたが、 気付かれていないと思ったのか、男はその後、レジへ向かいました。 私は、こっそり尾行しました。 買い物かごには複数の商品があったので、バッグに入れたもの以外の商品を清算したようです。 男はバッグに入れた商品を、レジに通さないまま店を出ました。 私は怖気づいてしまって、迷った末、意を決して男を追いました。 しかし、男は駐車していた車に乗り込んで、エンジンをかけたところで、車を止めることもできず、逃げられてしまいました。 すぐに声をかけていればと、後悔しています。 車のナンバーはしっかり押さえたのですが、これって、警察に行ったら取りあってくれますか?? 盗る瞬間は監視カメラには、死角だったので、映っていないと思います。 しかし、男が盗難品を買い物かごに取る瞬間は、映っていると思います。 また、男が清算した際の伝票もとってあります。 状況証拠にはならないでしょうか?? どうしたらいいんでしょうか??

  • スーパーのレジ打ちが…

    はじめまして、こんばんは。 ちょっとだけ悩んでいるので、皆様の意見を参考にさせてください。 今、スーパーのレジ打ちのバイトを辞めるか辞めないか、迷っています。 私は、4ヶ月スーパーのレジ打ちをして先日、研修中が外れたばかりです。 私は、接客自体は好きなのですが、私の性格に難があるのか すごくしんどいです。 性格を詳しく話しますと すごく気にしすぎる所があるんです。 例えば、打ちミスをして主任に優しく諭されても泣きそうで、-1000円を出したときは大泣きで家族を困らせ、一回の遅刻で半泣き… 自分の不甲斐なさに泣けます。 メンタルがシャボン玉のように恐ろしく弱いんです。 そして、かごに綺麗に 物が詰められないのもあります。 最近はあまりミスをしないですが、レジを最終的に精算する所が、一番精神的に負担がかかります。あと、お客様がレシートを眺めてる時間が…。 出来れば、ここを辞めて 別のレジ打ちじゃない接客業をしたいのですが、今のままで他の所は出来るでしょうか?? 私がレジ打ちが向いていないだけなのでしょうか??