スーパーでの買い物について

このQ&Aのポイント
  • スーパーでの買い物についてのメリットやデメリット、皆さんの意見は?
  • 買い物バッグを持って行くことによるメリットとデメリットについて考えてみました。
  • スーパーで買い物をする際に買い物バッグを持って行くことの利点と欠点について、皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーでの買い物について

毎週親とスーパーに買い物に行っている者です。 大体一週間分くらいのものを買います。 毎回レジ袋一枚5円を2~3枚もらっています。 そのときいつも思うのですが、買い物バッグのような物を買って持って行ったほうがいいのではないか?ということです。 買い物バッグのメリット  ・毎回レジ袋をもらわなくて良い  ・レジ打ちする時に買い物バッグをかごの中に広げて「この中にレジ打ちしたものを置いていって下さい」というのがもし出来れば、買った物を詰める場所で詰める手間が省ける  買い物バッグのデメリット  ・私の考え的には、一枚5円のレジ袋より得なのかが怪しいところ。一週間でレジ袋2枚なら月50円くらいのコストでトートバッグを検索すると大体は2千円近くします。袋の元を取るのに大体3年くらいはかかると見ています。それまでに破れた~、安いから仕方ない~となってしまえば意味がありません。 ・その上もらったレジ袋は三角に折ってためてあります。プラスチックのゴミ出しのときなどにその袋にゴミを詰めて指定の網に入れます。他に色々な用途があります。この大きさの袋を別で買おうとすると下手すると1枚5円の単価を上回ります。 皆さんどう思いますか?もしくはどうされていますか?

noname#224982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

基本レジ袋は辞退して、1ダース程度は使い廻しますけどネ♪ 数えると結構、レジ袋が溜まるので困りモノですが。 自宅から1番近い西友&リヴィンで配って居るレジ袋は、やわですが他の店で配って居るレジ袋は丈夫なので使い廻してます。 レジ袋が切れたり、2度と来店しなく成ったり、色落ちするとゴミ袋に使用しますが。 西友&リヴィンの食品コーナーのレジだと、お弁当用のレジ袋と野菜・果物用のビニール袋は無料配布してるけど(大きな店だと野菜・果物用のビニール袋も存在する)。 その他のレジは基本的に無料配布らしい(会計時に何も言わないと袋に商品を入れてくれる)。 レジ袋辞退でポイント還元で、もらえる店も多いから得するか、どうかは考え方次第ですが。 もらえる点数が1点の店と2点の店が在る場合も在るし。 スーパーに よっては購入金額が食品コーナーのレジで税別¥500以上で無いと、もらえないケースも在る。 店に よってはレジ袋が大きめで¥10も取る店も在りますが(ちなみに空き箱はタダで、もらえる年中無休24時間営業の激安な食品スーパー)。 ★ 紙袋も用意してるが有料販売らしい(購入したコトが無いので売値は知らない)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の周りのスーパーはレジ袋やポイントの内容が違うのですね。 私の周りではスーパーは大体レジ袋5円でポイント的なものはなかったと思っています。

その他の回答 (23)

回答No.24

買い物バッグすぐ忘れちゃうんですよね・・・。 レジ袋が有料だとものすごくくやしいです! レジ袋が無料ならもらう、有料のお店には買い物バッグもっていくという感じにしてます!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに忘れてしまいますよね。あ、持ってくるの忘れた。ですよね。

• osusi1500
回答No.23

ごみ袋を三角にして折っているということですが、うちではこの未使用のレジ袋やほかのお店の袋がいつも許容量よりたまってしまい、未使用のまま捨てることがあります。も、もったいない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未使用のまま捨てるのは確かにもったいない気もしますね。

• p_takahat
回答No.22

過去にもらってあったビニール袋を三角におった状態でかばんにしのばせておいて、会計のあと使います。 またお店が買い物袋を持っていない人のために、おそらく従業員の家で余っている紙袋とダンボールを出しておいてくれています。 買い物の量が多いとき、それを使うことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りのスーパーにもダンボールは出ています。毎週ダンボール使うと結構場所をとりそうで、ゴミ出しも月に一回しかないのであまりつかってなかったですが、近いうちに引越しするかもしれないので大きいのがあればもらっておきましょうかね。

回答No.21

どうしているか? 使っていない大きめの袋を買い物バッグにしています。 コスト0です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれでコスト0ですね。私も家にそういうものがないか探してみます。

noname#250413
noname#250413
回答No.20

毎回買ってますね。数円なら、まあいいかって感じで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに安いからいいか、となってしますよね。

回答No.19

マイバッグつかってますね。何か粗品でもらったやつです(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もらい物を使っている人が多いのですね。私はもらったことがないので100円ショップなどで探してみます。

• manmanmann
回答No.18

毎日買い物をするわけではないので、5円くらいならはらっちゃうかなあ。 結構こまごまとごみ捨てするので、レジ袋はありがたいんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃えるゴミは指定袋ですが、プラスチックはレジ袋で捨てれるので良く使います。

• gintokii
回答No.17

どういうマイバッグを買おうか悩みつつ、なかなか決まらず未だに袋を買ってます。何かジャストなものはないものか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんな状態です。耐久性のない物を買ってしまって、取っ手がちぎれて商品ばら撒きなんていうのも勘弁ですからね。

回答No.16

スーパーの袋は小さなゴミ箱のゴミ袋として使っています。 ゴミ袋だいと思っていますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ箱にゴミ袋を広げて入れいているということですね。

回答No.15

10円以下ならビニール袋はもらいますね。収納やゴミ捨て、埃防止でかぶせたり、いろいろ使ってます(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構使い道がありますよね。私は釣った魚をあげるときなどにも使います。