男性の買い物でのエコバッグ使用について

このQ&Aのポイント
  • 男性が買い物をする際、エコバッグの使用方法について悩んでいます。
  • 少量の買い物では小さめのバッグを使用し、カゴから入れることができますが、大量の買い物の場合には迷ってしまいます。
  • バーコードチェック済みの商品よりもエコバッグに入れる方が時間がかかるため、焦ってしまいます。他の主婦の方々はどのように行っているのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物カゴにセットするエコバッグについてです。

男ですが買い物をするので2種類持っています。 少しの買い物なら小さ目のバッグに清算後にカゴから入れるので良いのですが、量が多い場合にセットするエゴバッグを使う時に迷います。 レジの店員さんに渡す勇気が無いので用意された空きカゴにセットしますが、 どんなに急いでもバーコードチェック済みの商品の方がセットより早いので焦ってしまいます。 今日はカゴに2つの商品を入れられてしまったのでお詫びしてバッグをセットして商品を入れたら 店員さんはその商品をまた出してバッグを面倒そうにセットし直しされました。 こうなるとお互い嫌な気持ちになります。後ろのお客さんも待たせてしまうし店員さんも面倒だろうから 手間がかかっても清算後に近くのカゴを用意してセットして入れ直すしかないかと考えます。 主婦の皆様はどのようにされているか、良い方法があればアドバイスをお願いします。 O型なのに神経質で小心者なので買い物の度に憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.4

殊勝なお心がけの男性に出会い、朝から心が和んでいます。 私の住んでいる地域では、10年ほど前、エコバッグが流行り始めの頃、地元のJAがカゴにセットするタイプのエコバッグを販売しました。JAのマーケットでそれを使えば、レジのおねえさんがバーコードに通す前にエコバッグをカゴにセットしてくれます。そのお店では、それがサービスの一貫になっていたので、気持ちよくセットしてくれます。 今ではこのエコバッグを使っている人をあまり見かけませんが、それでもきちんと対応してくれています。 しかし、他の一般的なスーパーではそのような認識はないのでセットするサービスを要求したこともありません。。。。っていうか、レジのおねえさんやお兄さん方は、効率よく会計を済ませることに専念していらっしゃるので、バッグの中の商品が収まりよく、気持ちよく抱えられるかという概念は持っていません。 重たい牛乳やびん類とパンを混在させてとりあえず放り込む方が多いので、買い物の品は所定のカゴに生産してもらい、自分でエコバッグに入れます。 相手の心遣いを期待しすぎて疲れてしまうより、自分でやっちゃえば、何にも気になりません。 微力でも、地球のために! がんばりましょう!!

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 殊勝だなんて恐縮します。。。 お言葉を有難く頂戴します。 JAは画期的でしたね。それなら安心してバッグを持って行けますね。 でも、使う人が少なくなったのは何故なのでしょうね・・・ 0913さんがおっしゃるようにレジの方は如何に手際よく進めるか でしょうからね。 店によっては配列や重量を考慮して入れてくれる所もあるので助かりますが、 次々に放り込まれるとこちらが戸惑ってしまいます。 ‘自分でやっちゃう’ 確かにこれなら下手な気遣いも要りませんし、店員さんや他のお客さんの迷惑にもなりませんね。 蛇足ですが、大根など安定感がなく重い物って毎回どう入れればいいか迷ってしまいます。

goldmatsui
質問者

補足

皆様の方法それぞれが参考になりましたのでベストアンサーを選ぶのに数日迷いました。 選ばずに締め切る 事も出来ますが、無礼のような気がします。 皆様からアドバイス戴いたやり方を行ってみましたが、1度ずつなのでもう少し試してから決めたいと考えております。 0913さんの「地球のために頑張りましょう」のお言葉に感銘を受けたので ベストアンサーとさせて戴きます。

その他の回答 (4)

• kuwara
回答No.5

私もエコバックを店員さんに言うタイミングを計れなかったり、 高速でセットすることがうまく無いタイプです。 エコバックをせっかく持参しても、出せずに終わってしまうこともしばしばでした。 …で、私はどうしているかと言うと、買い物したモノの一番上に マイエコバックを乗せた状態で、レジの台に置いています。 愛想の悪いレジの人は、ぶっきらぼうな感じで黙ってかごにセットしますが、 大抵の場合は「この袋ご利用されますか?」 などと、先方から聞いていただけます。 その際には、まかせっきりにせず、「お願いします」と言いつつ、 かごにセットをするのを自らも手伝っています。 すると、双方気分よく、効率よく、事が運びます。 余談ですが、いつも行くスーパーでは、気に入ったレジの方、もしくは 気に入らないレジの方は覚えておくようにして、レジ選びをしています。 (とても愛想よくしてくれる人もいるかと思えば、商品を乱暴に扱う人、 あからさまに機嫌の悪さを出している人もいるので…) ご参考まで♪

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 高速でセットって焦るし上手くいきませんね。 2度ですが商品の上にマイバッグを乗せてレジに置いた事があるのですが 2度とも畳んだままでカゴに入れられたので、広げてくれないのだと認識してやらなくなったんです。 ぶっきらぼうでもセットしてくれるのは有難いですね。 自分は男だからやってもらえないのかも知れません・・・ よく行くスーパーですが、愛想の良い店員さんは滅多に居ないんですよ~。 これは私の因縁で、何に対してもタイミングが悪過ぎるんです。 反対に無愛想な方は毎回居て、そのレジが空いていても行きません。 もっと店員さんを観察します。ご助言をすみません。 レジでも人間性が如実に現れますね。

回答No.3

同感ですね。私も最初使っていたのですがセットの手間が面倒でやめてしまいました。 ご参考にならないかも知れませんが私はマイバスケットを使っています。 たいてい車で買い物に行くのでそのまま車に積みます。 徒歩や自転車でのお買い物ならおすすめできません。

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 使用をやめてしまいましたか。 マイバスケット持参の方を見掛けた事がありました! 会計前までは店のカゴに商品を入れて、レジでバスケットを渡すのですよね?

noname#164139
noname#164139
回答No.2

入店したときにカゴを2つ取って、1つにあらかじめマイバッグをセットしておき、会計のとき「これに入れてください」 カートを使わないと買い物しづらくなりますけどね。

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 入店時にカゴを2つ取る考えが及びませんでした。 やはり予めカゴを2つ用意してセットしておく方法がベストかも知れませんね。

• pannkunn
回答No.1

私は以下、どちらかの方法を使い分けています。 高速でセットして店員さんを出し抜く。 たとえ少ない買い物でもお買い物カートを利用して、下の段に、袋セットすみの空カゴをおいておく。 自分の番がきたら、すかさず下のカゴを置く。 このさい、前の方の空カゴはアキスペースにちょっと押す。 マナーのいいやり方かどうかは、わかりませんが・・ カゴ型バッグって促進されてるわりには、使い勝手悪いし、店員さんも協力的じゃないですよね?? 私も、疑問でしたので、カゴ型バッグのスマートな使い方、ご存知の方 どうぞ教えて下さい。

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 自分は何度トライしても高速セットが出来ず、昨日はやり直させてしまった程ですし・・・ 男がカートを押すのはどうも気が引けて避けていましたが、バッグをセットして下段に置いておくのはいいですね。 会計の際、2つのカゴを置く時に手早くしないと駄目ですね。 たまに微笑んでくれる店員さんが居ますが、殆どは早く済ませたいのに迷惑 な雰囲気なので顔を見られません・・・