• 締切済み

がっつりヤナセ?

ハンガリーだとフォアグラが 日本の2分の1ぐらいで 売っていますが ドイツ等ヨーロッパ諸国では ベンツが日本より安く 売っているのでしょうか? (実際ベンツのタクシーまでも ありますし・・・)

みんなの回答

• oferia
回答No.7

ベンツに限らずドイツでの自動車価格は20%の消費税がかけられていますので、かなり高いですよ。 日本での価格が高く思われるのは装備がほとんどフル装備に近い状態だからです。  それに現在の為替相場で計算するとかなり日本での価格が安く思えます。 ドイツでの価格に日本仕様と同様のオプションを付ければかえって日本よりも高くなるものもあります。 特別安いのはアメリカでの価格くらいですね。

osiro
質問者

お礼

回答有難うございます

• hal3575
回答No.6

タクシー云々に関してや価格に関しても 下で書かれている通りだと思います。 質問の深い趣旨は ヤナセが安く仕入れたメルセデスを高い価格で売って 暴利をむさぼっているということでしょうか。 実際はMBJを通ってきますが。 「がっつりヤナセ」 その通りかもしれないけれど それが企業というものでしょう。 それほど暴利をむさぼっているわけでは無いと思うし 利益を上げて企業の体質を常に健全にしておいてもらわないと 薄利多売で自転車操業では ユーザーに対するサービスも低下するし ユーザーもいつ何時 ディーラーが変わってしまうというような不安を抱えていては しんどいものです。 とくにメルセデスを選ぶユーザーが 価格が高すぎると憤慨することもないであろうし ユーザーに対するサービス向上を期待することのほうが多いと思います。 しかしフォアグラとメルセデスを同等に考えるとは 常人の頭では考え付きませんガァ(アヒル)

osiro
質問者

お礼

人間のみ回答してください

noname#252929
noname#252929
回答No.5

日本だってタクシー用のクラウンは、一般に売られているクラウンよりずっと安いですよ。 トヨタさんなんかは、きめ細かいですから、同じ名前の車で、タクシー仕様、一般ユーザー仕様、ハイヤー仕様とあります。 タクシー使用なんて、一般向けから比べると物凄いディスカウントされていますからね。 ベンツだって、タクシー向けと一般向けでは、当然まるっきり違う使用になっているでしょう。 また、現在ベンツは、日本法人が全て輸入して、それをヤナセが買って販売していますので、ヤナセが輸入しているわけではありません。 フォアグラを例にしているようですが、日本のメーカーなんて、ドイツ車メーカーから比べればぼったくりといえる位の商売をヨーロッパなどではやってますよ。 今、ドイツ車メーカーの車は、本国と日本で大した差はありません。

osiro
質問者

お礼

回答有難うございます

• m-twingo
回答No.4

メーカーが日本に現地法人を作って正式輸入していますから変わりません。 強いて言うなら現地では日本の顧客が買わないような低価格帯のグレードがあるくらいです。 確かにドイツ本国ではタクシーもありますが、それは日本だって同じです。 クラウンやセドリックのタクシーが」ありますからね。 でもクラウンやセドリックを購入するようなユーザーはタクシー仕様など買わないでしょ? それと同じですよ。 メーカーは売れない仕様などわざわざ地球の反対側から持ってきません。

osiro
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.3

「ベンツのタクシー」って言っても、 日本に入ってきてるような高級グレードが使われてるワケじゃないですよ。 No.2さんが言ってますが、 「日本には入ってきていない仕様」の中にそういうタクシーなどに使われる廉価グレードがあるワケで、 言うなれば「一昔前のセドリックやクラウンのタクシーグレード」と同じようなものです。

osiro
質問者

お礼

回答有難うございます

• rgm79quel
回答No.2

ドイツから直接メルセデスを買い付けておりますが 仕様を考慮しても 価格はほとんど同じです。 誤差といえる範囲で 高い安いが有りますが… 本国仕様を仕入れるメリットは価格面では全くありません。 納期が早い 日本仕様はない無いオプションが付いている 日本で発売されていないグレードが手に入る 等がメリットなんです… 日本と本国とでは値段は変わりませんので 本国仕様を日本へ入れると 日本仕様よりもほぼ例外なく高くなります。

osiro
質問者

お礼

回答有難うございます

• nourider
回答No.1

そうですね、日本よりは安く売ってますね。 でも日本のユーザーはうるさいので、販売前のQC(品質管理)が厳しく、ある程度利幅を取っているのもしかた無いのかもしれません。新車品質に達していないからと、送り返される車も多いと聞きます。 また、日本には本国の簡素仕様は入ってきませんしね。本国ではMT車はSクラスにもラインナップされてますが、日本には入ってきません。日本のユーザーはMT車やディーゼルには乗りませんから。

osiro
質問者

お礼

回答有難うございます