• 締切済み

ランエボ、GTRが1000マン??

ヨーロッパでランエボ、GTRを購入すると 1000万位かかると聞いたことがあります。 (GTRは約2倍?) それとは逆にベンツ、BMW、アウディといった 日本での高級車は本国ドイツでは、いくら位で 売られているのでしょうか?

みんなの回答

• noneedx
回答No.4

海外でもいろいろありますが理由は下記の2点。 素人が考えると輸送代と思いがちですが、車の輸送代はたいした額では有りません。ましてや、輸送の途中で擦ったりぶつけたりなどするというのは想像の世界です。 1)税金 これは贅沢税(不必要に高馬力な車)、輸入関税(自国生産の車の販売が低迷するのを避けるため)があります。片方が大きく効く国と両方を大きく掛ける国があります。 2)認証 全ての国には車両を認証する制度があります。その国の安全基準に合致しているかどうかとか、環境に悪い影響を与えないかといった検査の制度です。これはそれぞれの自動車メーカーが十分なお金と時間を掛けて行います。従ってランエボやGTRなどの少量輸出車はこの認証のコストが大きく販売価格に転嫁されます。 3)その他 外国にも日本のこの手の車がどうしても好きな人たちがいます。ただ小さなマーケットです。その人たちの為に苦労して(?)輸入してプレミア価格で売る商売人がいます。結果「いい値」がはびこる場合があります。

• w168
回答No.3

そうですよ。 外国で日本車を乗っている人は金持ちに値します。 欧州車は現地じゃ割りと安いのですが、船便代が上乗せされ、船の中で船が揺れたりして車同士がこすれて擦り傷など出来ますから、そう言った修復費も入りますから、日本の値段は2倍近いのは事実です。 私の知り合いでプジョー206の左ハンドルが欲しくてフランス本国から入れて貰い結局400万の値段、つまり約倍になりましたよ。(笑。)

• anny_no1
回答No.2

この中でムルシエx1台買ったらMitsubishi Evo VIII MRが三回買えるって言ってますね イギリスのお話だと思います。明確な答えでなくてすみません。

• ArukuMail
回答No.1

関税や輸送の面でそれくらいの価格になるらしい。 なもんでWRC全盛期のスバルや三菱のラリーカーのベース車は ヨーロッパで人気でしたが、価格が高すぎて買えなかったと言う人が多いらしい。 加えてFD3Sって車はヨーロッパでは希少性があり金持ちしか買えない車だったとか いやね、国内で普通に街中でRX-7に乗っていると 白人の男性によく写真を撮られていたんです なんでかなぁと事情を知っている人に聞くと 「ヨーロッパでは、日本車の「スポーツカー」は人気があったのに 関税や輸送の面で価格が高騰して購入したくてもできなかった人が多くいるので、そう言う人が日本に来たとき写真を撮ったりしている」と >>それとは逆にベンツ、BMW、アウディといった >>日本での高級車は本国ドイツでは、いくら位で >>売られているのでしょうか? 高級車は海外でもあくまで高級車です。 がそれ以外のグレードでは、大差ないみたいです。 ある意味、超高級車で無い限り日本で高級車といわれている車が 生産国では一般車として普通に普及していることがあると・・

smattun
質問者

お礼

なるほど。 本国ドイツでの具体的な価格表などが 載っているHPなどはありますか? ドイツ本国と日本の価格差はあまりないということでしょうか?