• 締切済み

なぜ日本人はドイツ車好き?

なぜ日本人はベンツ、アウディ、BMWなど、ドイツ車が好きなのでしょうか? 

みんなの回答

回答No.15

多分ね、普通のクルマ作ってるからだと思いますよ?BMWの3シリーズとか5シリーズって びっくりする位 普通 なんっすよ。 ただね、コレは逆に日本車は普通じゃ無い車しかない って事になるんっすけど。。。言ってる意味、伝わってます? 日本車の場合セルシオショックってのがあって、トヨタがセルシオUCF11を出した時って 世界に衝撃が走ったんっすよ。 どえらくスムーズで どえらく静かで どえらく加速が素晴らしくて「日本車がココまで作るか」とメルセデスが完敗宣言出して ジャガーはセルシオを1台完全分解してビスの1本まで徹底的に研究した っつー代物だったんっすよ。 その陰でカリーナEDっつートヨタのクルマに9個ものスピーカーを取り付けて新しいオーディオ基準を打ち出したんっすよ。ついでに言えば東レのアルカンターラの前進素材をシートに採用したり とかなり革命的な事やってたんっすけど、今のクルマでは当たり前に付いてる奴ですね?でもこの辺からおかしな事になって来たんっすよ。 それこそ時代はバブルの末期で お前クルマなんか買える身分じゃねえだろ ってのがローン組めるようになってクルマ買った… まではイイんだけど 基本クルマの事何も知らない クルマの事なんかなんにも知らない童貞処女みたいのばっかだったから「エンジン音聞こえない=いい車」「ハンドル重い=パワステ最高」「MT運転できない=AT最高ATイエイ」って 変な方向にクルマが変わってっちゃった。 結果エンジン音が遠くで聞こえる ムダに軽くし過ぎて手応えゼロの 幼稚園児でもコナンくんでも発進させられちゃう車輪が4つ付いたワケわかんねえアッブネエもの になっちった。。。 挙句走らない曲がらない停まらないっつークルマの3大要素が思いっきり欠けたワケわかんねえものが溢れるようになっちゃって… なんだけど バブルとかヤンエグとかコンサバとか(全部死語)とは一切絡まなかったドイツ車は相変わらず走る・曲がる・止まるを大事にしたクルマ作りを続けたんっすね。 で。。。国産車大体乗ってみた世代がプリウス試乗してみて見積もり出し貰って「。。。意外と高くね?」っつって この金払うなら で冷やかし半分でワーゲンやBMWのお店で見積り出してもらったら。。。そんな変わんねえ 支払い そんな変わんねえ で「一生に1度くらいガイシャに乗ってみてもいっか」となんかの記念的に乗ってみたら ハマっちゃった と。 そりゃエンジン音が程良く耳に届いて手応えのあるステアリングから路面状況が次から次に送られてくる で最近じゃ自分お入れたいギヤに自分で選ぶ事が出来る… クルマの運転って 楽しいねえ!ってなっちゃうんっすよ、一般道を法定速度で走ってるだけなのに。つまり 日本車が捨てちゃった部分にクルマの運転の楽しさが全部詰まってたワケで。 もっとも日本車でもスバルとマツダは走る・曲がる・停まるの個所に絞り込んだクルマ作りしてるから。だから結構見かけるでしょ? だからね、BMWなんか本当に普通の 走る・曲がる・停まる を突き詰めてるから運転して楽しいし、楽しいから売れるんっすよね。 イタリア車やフランス車ってのはチョイと癖があるから その世界観が受け入れられるかがカギになるし イギリス車はメーカーの資本の問題で ってのがあるんだけど 首都圏ではさすがにドイツ車が溢れて「人と違う 乗って楽しい車がイイ」っつってフィアット500とか 売れまくってるけどね? 要するに日本人は 楽しい事が大好きなんっすよ。

回答No.14

ドイツ車は、日本の一般市民でも無理をすれば、手が届く価格の車が多いのと、日本人の多くが好むデザインの車が、多いからではないでしょうか? 因みに私は、ドイツ車はあまり好きではありません。 どちらか言えば、アストンマーチンやジャガーのような英国車か、ランボルギーニ、フェラーリ、アルファロメオと言ったイタリア車の方が好きです。

• oska2
回答No.13

>なぜ日本人はドイツ車好き? 他にも回答がありますが、梁瀬一族の成果でしようね。 創業期のヤナセは、キャデラックなどのアメ車を販売していました。 が、全く売れなかった様です。 大正時代の道路事情を考えると、でかいアメ車は売れません。^^; 逃げる様にヨーロッパに渡った結果、ドイツ車に出会います。 小型車が主流のヨーロッパ車との出会いです。 結果、イタリヤ車(フィアット)ドイツ車(VW)の扱いをはじめます。 その後、ドイツ車といえばヤナセとなりましたよね。 全国各地にヤナセ支店・契約店が存在するので、ブランドが浸透した訳です。 今では、ドイツVW社と喧嘩別れしたのでVW及びVW傘下の自動車の取り扱いは終了していますがね。 それと・・・。 全国各地に「点検修理工場が多い」のも一因でしよう。 サーブ・ポルシェ・ルノー・クライスラー・現代などは、修理工場が少ないです。 どうしても、修理が出来る工場が多い方が安心ですよね。

noname#230940
noname#230940
回答No.12

やはりヤナセの功績だと思います。 古くからメルセデスベンツ、フォルクスワーゲン、アウディを扱っていました。 実際にはGMも扱っていたわけですが、アメリカは一国だけでも市場が大きいですから、あまり日本の事情を考慮した車を作らなかったのだろうと思います。 始めはコンパクトなワーゲンから入って、次第に大きいアウディやベンツを買うという流れができやすかったのだろうと思います。

• go-go-box
回答No.11

多分几帳面な所が似てるんじゃないかな? 自分はダメですね。 だからイタリア車大好き。 多分前世はイタリア人だったと思う。

• pote56
回答No.10

頑丈でスタイリッシュ!だからです。

• dragon-man
回答No.9

いや、日本車の方が好きなのでは。その証拠に走っている車のほとんどが日本車です。ドイツ車はわずかです。

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 少なくとも、私はトヨタ車を筆頭に国産車が好きな男ですが、確かにドイツ車が好きな日本人は私の娘(BMW愛用)や甥(ベンツ愛用)も含めて多いと思います。 たぶん、アメ車のように燃費が悪くなく国産車と同じ「右ハンドル仕様の車種が多い」からと昔のように輸入車に対する関税が高くないので、国産車と大して変わらない価格で買える「外車(欧州車)」だからではないでしょうか。 ちなみに、私の姪が乗ってたフォルクスワーゲンの故障の多さに懲りて「ボロクソワーゲン」とドイツ車を扱き下ろす日本人も意外と多いと思います。

• ithi
回答No.7

sukeikai さん、こんばんは。 ドイツ車と言えば、エンジンや車体がしっかり作られていると世界的に認識されている代物ですよ。フランスやイタリア、アメリカ車とは比べ物にならない日本車に匹敵するあるいは凌駕する性能が潜んでいる感じがします。日本人はそんなドイツ車が好きなんです。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

乗ってみるとわかるんですけどね。 日本車がどれだけ遅れているのかがわかります。 最近やっと日本車も追いついてきましたが、それ以上に、ドイツ車は電子化が進んでいます。 なんで日本はこんなに遅れているんだろうなぁ。と思ってしまうくらいです。 また車自体の作り方も、街中短距離を主に考えている日本車に比べると、ドイツ者の方が、長距離の走行はずっと楽です。