• 締切済み

なぜ日本人はドイツ車好き?

なぜ日本人はベンツ、アウディ、BMWなど、ドイツ車が好きなのでしょうか? 

みんなの回答

回答No.15

多分ね、普通のクルマ作ってるからだと思いますよ?BMWの3シリーズとか5シリーズって びっくりする位 普通 なんっすよ。 ただね、コレは逆に日本車は普通じゃ無い車しかない って事になるんっすけど。。。言ってる意味、伝わってます? 日本車の場合セルシオショックってのがあって、トヨタがセルシオUCF11を出した時って 世界に衝撃が走ったんっすよ。 どえらくスムーズで どえらく静かで どえらく加速が素晴らしくて「日本車がココまで作るか」とメルセデスが完敗宣言出して ジャガーはセルシオを1台完全分解してビスの1本まで徹底的に研究した っつー代物だったんっすよ。 その陰でカリーナEDっつートヨタのクルマに9個ものスピーカーを取り付けて新しいオーディオ基準を打ち出したんっすよ。ついでに言えば東レのアルカンターラの前進素材をシートに採用したり とかなり革命的な事やってたんっすけど、今のクルマでは当たり前に付いてる奴ですね?でもこの辺からおかしな事になって来たんっすよ。 それこそ時代はバブルの末期で お前クルマなんか買える身分じゃねえだろ ってのがローン組めるようになってクルマ買った… まではイイんだけど 基本クルマの事何も知らない クルマの事なんかなんにも知らない童貞処女みたいのばっかだったから「エンジン音聞こえない=いい車」「ハンドル重い=パワステ最高」「MT運転できない=AT最高ATイエイ」って 変な方向にクルマが変わってっちゃった。 結果エンジン音が遠くで聞こえる ムダに軽くし過ぎて手応えゼロの 幼稚園児でもコナンくんでも発進させられちゃう車輪が4つ付いたワケわかんねえアッブネエもの になっちった。。。 挙句走らない曲がらない停まらないっつークルマの3大要素が思いっきり欠けたワケわかんねえものが溢れるようになっちゃって… なんだけど バブルとかヤンエグとかコンサバとか(全部死語)とは一切絡まなかったドイツ車は相変わらず走る・曲がる・止まるを大事にしたクルマ作りを続けたんっすね。 で。。。国産車大体乗ってみた世代がプリウス試乗してみて見積もり出し貰って「。。。意外と高くね?」っつって この金払うなら で冷やかし半分でワーゲンやBMWのお店で見積り出してもらったら。。。そんな変わんねえ 支払い そんな変わんねえ で「一生に1度くらいガイシャに乗ってみてもいっか」となんかの記念的に乗ってみたら ハマっちゃった と。 そりゃエンジン音が程良く耳に届いて手応えのあるステアリングから路面状況が次から次に送られてくる で最近じゃ自分お入れたいギヤに自分で選ぶ事が出来る… クルマの運転って 楽しいねえ!ってなっちゃうんっすよ、一般道を法定速度で走ってるだけなのに。つまり 日本車が捨てちゃった部分にクルマの運転の楽しさが全部詰まってたワケで。 もっとも日本車でもスバルとマツダは走る・曲がる・停まるの個所に絞り込んだクルマ作りしてるから。だから結構見かけるでしょ? だからね、BMWなんか本当に普通の 走る・曲がる・停まる を突き詰めてるから運転して楽しいし、楽しいから売れるんっすよね。 イタリア車やフランス車ってのはチョイと癖があるから その世界観が受け入れられるかがカギになるし イギリス車はメーカーの資本の問題で ってのがあるんだけど 首都圏ではさすがにドイツ車が溢れて「人と違う 乗って楽しい車がイイ」っつってフィアット500とか 売れまくってるけどね? 要するに日本人は 楽しい事が大好きなんっすよ。

回答No.14

ドイツ車は、日本の一般市民でも無理をすれば、手が届く価格の車が多いのと、日本人の多くが好むデザインの車が、多いからではないでしょうか? 因みに私は、ドイツ車はあまり好きではありません。 どちらか言えば、アストンマーチンやジャガーのような英国車か、ランボルギーニ、フェラーリ、アルファロメオと言ったイタリア車の方が好きです。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.13

>なぜ日本人はドイツ車好き? 他にも回答がありますが、梁瀬一族の成果でしようね。 創業期のヤナセは、キャデラックなどのアメ車を販売していました。 が、全く売れなかった様です。 大正時代の道路事情を考えると、でかいアメ車は売れません。^^; 逃げる様にヨーロッパに渡った結果、ドイツ車に出会います。 小型車が主流のヨーロッパ車との出会いです。 結果、イタリヤ車(フィアット)ドイツ車(VW)の扱いをはじめます。 その後、ドイツ車といえばヤナセとなりましたよね。 全国各地にヤナセ支店・契約店が存在するので、ブランドが浸透した訳です。 今では、ドイツVW社と喧嘩別れしたのでVW及びVW傘下の自動車の取り扱いは終了していますがね。 それと・・・。 全国各地に「点検修理工場が多い」のも一因でしよう。 サーブ・ポルシェ・ルノー・クライスラー・現代などは、修理工場が少ないです。 どうしても、修理が出来る工場が多い方が安心ですよね。

noname#230940
noname#230940
回答No.12

やはりヤナセの功績だと思います。 古くからメルセデスベンツ、フォルクスワーゲン、アウディを扱っていました。 実際にはGMも扱っていたわけですが、アメリカは一国だけでも市場が大きいですから、あまり日本の事情を考慮した車を作らなかったのだろうと思います。 始めはコンパクトなワーゲンから入って、次第に大きいアウディやベンツを買うという流れができやすかったのだろうと思います。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.11

多分几帳面な所が似てるんじゃないかな? 自分はダメですね。 だからイタリア車大好き。 多分前世はイタリア人だったと思う。

  • pote56
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.10

頑丈でスタイリッシュ!だからです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.9

いや、日本車の方が好きなのでは。その証拠に走っている車のほとんどが日本車です。ドイツ車はわずかです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 少なくとも、私はトヨタ車を筆頭に国産車が好きな男ですが、確かにドイツ車が好きな日本人は私の娘(BMW愛用)や甥(ベンツ愛用)も含めて多いと思います。 たぶん、アメ車のように燃費が悪くなく国産車と同じ「右ハンドル仕様の車種が多い」からと昔のように輸入車に対する関税が高くないので、国産車と大して変わらない価格で買える「外車(欧州車)」だからではないでしょうか。 ちなみに、私の姪が乗ってたフォルクスワーゲンの故障の多さに懲りて「ボロクソワーゲン」とドイツ車を扱き下ろす日本人も意外と多いと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

sukeikai さん、こんばんは。 ドイツ車と言えば、エンジンや車体がしっかり作られていると世界的に認識されている代物ですよ。フランスやイタリア、アメリカ車とは比べ物にならない日本車に匹敵するあるいは凌駕する性能が潜んでいる感じがします。日本人はそんなドイツ車が好きなんです。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

乗ってみるとわかるんですけどね。 日本車がどれだけ遅れているのかがわかります。 最近やっと日本車も追いついてきましたが、それ以上に、ドイツ車は電子化が進んでいます。 なんで日本はこんなに遅れているんだろうなぁ。と思ってしまうくらいです。 また車自体の作り方も、街中短距離を主に考えている日本車に比べると、ドイツ者の方が、長距離の走行はずっと楽です。

関連するQ&A

  • ドイツでの御三家の人気について

    日本では、ベンツ・BMWに次いでアウディですが、 ドイツ本国の人気はどうなんでしょう?ここんとこ、アウディがぐいぐい来てますが。 C、3、4で教えてください。 (1)セダンでは? (2)ワゴン・ツーリング・アバントでは? (3)AUDIの4でクーペはないから、ベンツとBMWで比べて。

  • なぜ、日本ではアウディは売れないの?

    日本では、ベンツやBMWが走ってるのを良く目にします。 ほとんど、アウディは見ないです。 ドイツ国内では、サッカー選手などはアウディに乗ってるようですが? また、ドイツ国内では圧倒的にアウディが売れているそうですが、 日本では、何故売れないのでしょう。 私が高級車を買えるほどのお金を持っていればアウディを買うと思います。お金がないので買えませんが。。。 昨今はベンツやBMWは良く目にしますので高級車というより、一般大衆車という感じにしか見えません。 ベンツ(Sクラス)やBMW(7シリーズ)となると、別ですが。 ほとんどの人が中古で購入しているのでしょうけど。

  • ドイツ国民が乗る自動車。

    日本にいると、ドイツ車って高級車ですけど、 ドイツって、ベンツとかBMWとかアウディとかに乗ってる人の方が多いのかな? 国産車ですし…。逆に、日本車の方が高かったりするのでしょうか?

  • ドイツ車のイメージ。

    ドイツ車のイメージ。 次の、ドイツのメーカーの車に対してどのようなイメージをお持ちですか? ・ベンツ ・BMW ・アウディ 教えて下さい。

  • ドイツのクルマ事情

    ドイツではベンツやBMWなどの高級車は普通に(大衆車的に)多く走っているのでしょうか? また日本車は多いのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • ドイツ車の中古車のパーツ代や消耗品について

    BMW、メルセデス・ベンツ、アウディ、VWなどのドイツ車はどのメーカーもOEM品含むパーツ代や消耗品は値段に差はないんでしょうか?たとえばVW GOLFとBMW 1シリーズで 消耗品やパーツ代は結構変わってきますか?同じ車両価格帯でどのメーカーは安いとかありますか?

  • ドイツ車について

    ドイツのくるまを試乗しました。 BMW、アウディー、ベンツです。 走っていて安定感があるなと思いました。 長距離で疲れないというのは試乗ではできないのでわかりませんでした。 そこで質問ですが、あの安定した走りというのは、研究に研究を重ねて作られたというよりも、ドイツ人が作ったら、表現が悪いかもしれませんが、たまたま、あーいうものができたという風に思っているのは間違っていますか? シートもたまたま固いものができて、長距離に向いていたと思ってしまいます。 自分は安定感とか、シートとかで外国車を買おうとしていません 単なる、ステータスで選んでしまっているようです。 そんな自分が間違っていると考える時があります。 車を買いたいと思うのですが、正直、悩んでいます。 アウディーならQ3、ベンツならCのワゴン、BMWなら3シリーズのワゴンです。 ふつう、Q3のライバルはX1だと思います。 CならA4アバウトであったりすると思いますが、比べる対象がめちゃくちゃな自分がいます。 それは、車のことを分かっていない証拠だと思います。 でも、見た目のデザインとかで選んでしまうとそうなってしまいます。 BMWなら白でもいいいのですが、アウディなら白はいやとか・・・ なんか、こんか車選びって間違っていますよね? 日本車ならレガシーのアウトバックがいいですが、走り的にはそれで充分です。 単なるステータスだけなんです・・ こんな自分が嫌になってきます・・

  • 日本車vsドイツ車どっちが優秀?

    日本車vsドイツ車どっちが優秀? 日本車vsドイツ車どっちが優秀?米 「金あればドイツ車乗りたい、妥協で糞デザイン・コスパの日本車」 日本車vsドイツ車どっちが優秀?海外の掲示板 米国掲示板で『日本車とドイツ車ってどっちの方が優れてるの?日本車と言ったら、ホンダ、トヨタ、日産、スズキ、スバル、マツダ、三菱など。 ドイツ車と言ったらフォルクスワーゲン、ボクソール(オペル)、メルセデス、BMW、アウディ、などがある。皆の意見を聞かせて欲しい。』と、いう質問に対して、外人目線さんから見た 日本車vsドイツ車でどっちが優れているか意見。 ・う~ん何をもって優れてると決めるか?にもよるけど、信頼性という点ではホンダやトヨタやスバルなど日本車の勝ちだね。 ・日本車とドイツ車ってのは市場や販売層も微妙に異なるから、どちらが優れてるとか一言で言うのは難しいな。 高級感と言う意味ではドイツ車の方が間違いなく上だけど、価格や品質面などの コストパフォーマンスで言えば日本車の方が上だよね。 ・俺はドイツ車だな。 BMW、アウディ、メルセデス、確かにこいつらは金が掛かるかも知れない、だけどそれだけの価値があるんだよ。 ・フォルクスワーゲンのディーゼル車買う奴は、ちゃんと車のことを調べてから買った方がいいぞ。 俺の友人は最初のオイル交換で500ドル(4万円くらい)も請求されてメチャメチャショック受けてたからな。 結局彼は速攻で車を手放すことになった。まぁこれは何年も前のことだから今はどうなのか知らんがな。 ・↑弟がフォルクスワーゲンのディーゼル車乗ってるけどさ・・・。 オイル交換だけで500ドルも掛かる車なんて普通ありえないぞ・・・。それ騙されたんじゃないのか? ディーゼル車とガソリン車の違いって燃料燃焼の仕組みが違うくらいだからな。 ・金持ってたらドイツ車買うわ、だけど俺は金持ちじゃないから妥協して日本車になる。 ・パフォーマンスの面でBMW3シリーズに匹敵する日本車が$45,000以下であるなら教えてくれ。 ・↑それは俺の愛車 アキュラ(ホンダ)のRSX Type-Sだ。 ・その車はBMW3シリーズと比べたらハンドリングが全然違うから。 ・てかRSX Type-SってFF車じゃん。 http://seekdrive.net/?p=9674 日本車とドイツ車どっちが優秀だと思う?

  • ドイツの合理さは日本に合ってる?

    こんばんは。 ふと思ったのですが、ドイツの合理性は日本人の考えに合っていると思いませんか? 例えば、車がいい例。 道路を見れば、必ずといっていいほど、ベンツやBMWが外車の中で一番多く見かけます。ポルシェ等もよく見かけます。 ドイツの車でよく耳にするのが「合理的」だということ。 加えてサッカー。 記事で日本人が一番成功するリーグはブンデスリーガという記事を見た覚えがあり、実際に日本人は試合に出ているときは他のリーグの日本人よりも(なんとなく)フィットしているように思えます。 ほかにもドイツと日本の合っている点はあると思いますが、 何故、ドイツの文化やスポーツ、車は日本人に合うような気がするのでしょうか?理由はありますよね?

  • ドイツ車のドイツでの価格も高い?

    ドイツ車(BMW、ベンツ、VWなど)のドイツでの価格も高いですか? ドイツで出会った女性からは、「Mercedes,very expensive.」と言ってました。 ドイツ行けば、やっぱりドイツ車ばかりですね。 ベンツはタクシーとして走ってますし、けど多いのは「大衆車」ことVWですかね。 車種による価格差、実際をご存知の方ご教示ください。